以前にも話題になった事があるのですが…。
LinguistのGroup Discussion参加中、メンバーの誰かの話がやたら長くなって、「え~、いい加減切り上げてくれないかな。私も話したいのに。Tutor、なんとかしてくれないかな。」と思った事はないですか?
こういう時にTutorが経験豊富でうまぁく対処してくれると大助かりなんですけど、残念ながらそういうTutorばかりではないですよね。皆さん良い方なんですけど、やっぱりこういう事って経験&スキルがないと。
で、今回Linguist Memberのゆきぷさん(ゆきぷの英語な日々)が素晴らしい提案をしてくださいました。
というか、以前にも同じ提案をしていただいていたと思うのですが、実際に実行に至っていなかったんですよね。今回は、せっかくのgreat ideaが確実に実施されているよう、私もチェックしていきたいと思います!

さて、そのアイディアですが…。とてもシンプルです。
さっきのような状況の時はチャットメッセージを送って意思表示をしましょう!
というものです。チャットメッセージと言っても、文章を書いて状況を説明する必要はなくて、これを送ったら「私発言したいです!」っていうことですっていう、なにか共通のSmilyとかmessageを決めときましょうよ!って話です。
ゆきぷさんのブログの方で、実際のやりとりが紹介されていますので、ぜひご訪問ください!
スマイルマーク登場?
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
ちょっと悲しかったこと。 | Home | TOEIC SCOREがきましたよぉ~

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2006/07/01 (Sat) | # | | Edit

いいアイディアかもしれないですね

余程神経が太くて察しが悪い人じゃない限り、チューターさんの持っていきかた一つで上手く行く気はしますが、いいアイディアですよね。4人だから一人15分くらい話してもらうってチューターさんに言われたのですが、トッピックにもよりますよね。初対面同士だと自己紹介をして、あとはトピックが決まっていたら一人一度ずつまとめて発言ということがありました。ですから、そのときは一人が結構長く話したわけで、聞いている人は「退屈」「言っていることがわからない」「自分の発言をまとめておこう」などそれぞれ待ち時間を過ごしているんでしょうね。私は他の国の方の英語がなかなか聞き取れなくて集中できてないんですが。
あとは話があちこちに飛んでチューターさんが何回にも分けてメンバーさんに振ったり、皆が話さないのでチューターさんが話してくれたり(それもリスニングの勉強になりますね)いろいろですね。ちょっとグループディスカッションで時間をとって話せない個人的な学習法の悩みみたいなことを話した方がいらしたのですが、Jillがその点をきちんと言ってくれて、相手も納得されてました。
そんな風にさらっと言えるんだなと思いました。私なら日本人的なのかもしれないですが、その人にこっそりメッセージを送ってわかってもらうかもしれません(^_^;)

2006/07/01 (Sat) | Rosy #X8gfSewQ | URL | Edit

それから、自分がチューターさんに振られてそれなりに話して「もう私十分に話したから次の人に話して欲しい」って気が気じゃなくなることもありました。でも私の発言にチューターさんが何か問いかけされてくると答えないわけにいかなくてハラハラしてしまいました。申し訳ないなあ~相手は苛立ってないかなって。難しいですよね、いろんな場合があるから。長々とすみません。

2006/07/01 (Sat) | Rosy #X8gfSewQ | URL | Edit

Hi Hitomi!

Please do not say such a thing! We never ever think you speak too much. ^^ And even if we cut in while you are speaking, it is just because we want to say something and not because we want you to stop talking!!

2006/07/02 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

バランスの良いディスカッションって、

確かに難しいですよね。ある程度客観的に状況が読めないといけないし、でも人の話を聞いて、それに対して何か考えを発言しよう・・って思ってると、そこまでの余裕はないというか。(^^;
やっぱり多くの部分、Tutorの役割に期待してしまいますね~。
でもね、生徒同士で話を振り合うのをもっとやってもいいんじゃないかな、って思います。自分がある程度長くしゃべっちゃったな~と思ったら、誰か別の人に質問を振ってみてもいいと思いますよ!英会話を練習するレッスンの場ではありますけど、先生と生徒たち、というような立場じゃなくって、皆でひとつのグループみたいに話せたらよいなぁ~と思うのです。みんな、同じ目的をもって、同じシステムを選んだ仲間なので、なるべく、お互いが、今日も参加してよかった、って思ってもらえるように改善して行きたいと思います!(*^^*)

2006/07/02 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2006/07/02 (Sun) | # | | Edit

Hi Tony,

Sorry about not sending a photo of "okonomiyaki" at the discussion! Actually, I had prepared "okonomiyaki" photo and its recipe, but I decided not to send them, because I was not sure how much you could hear what I said. Also, my Internet connection at that time was so bad that I was afraid when I was cut off again..! ^^;
so what did you think of Okonomiyaki!? Does it look tasty to you?

2006/07/02 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

It looks quite delicious!! ^^

2006/07/02 (Sun) | Tony #- | URL | Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2006/07/03 (Mon) | # | | Edit

Okonomiyaki

Hi Tony, When you come to Japan, we will take you "okonomiyaki" restaurant! ^^

Hi Hitomi, your friend is real "kansai-jin", isn't it? I can easily picture the conversation between him and his wife. ^^

2006/07/03 (Mon) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

