ちょっと国外脱出をしたりしたものですから、TOEIC受験が遠いことのように思えます。(←大げさ?
このブログで<前編>を書いていなかったら、そのまま忘れ去っていたかも…。結果よりも受けたことに意味がある、なんてオリンピックじゃあるまいし、ねぇ。
でも実のところ、テストを受けるのは新鮮で楽しかったです。なんと「緊張してる」自分を発見したりして。だって、学生やってたのなんて、もう何年前?って感じだし。しかもいきなり受験番号のマークシートの色を塗るところを間違えてるのを発見したときには、焦りました…。

ま、前置きはさておき、今回からの変更点について。
下記、TOEICのホームページに詳細があるのですが、かなり実用的になった、というのが素直な感想です。
新TOEIC(R)テストに関する問題形式の変更点

リスニングセクションで私が一番違いを感じたのは「米国・英国・カナダ・オーストラリア(ニュージーランドを含む)の発音を採用。各発音の出題の割合は25%ずつ。」です。結構いろんな発音を聞いているつもりですが、やっぱり問題ごとに微妙にアクセントが変わると、ビビリます!(^^;
そんなにものすっごく変わるわけじゃないんですよ!でもいつも同じ人の発音しか聞いてない、という人は試験前にいろんな発音に慣れておくことをお勧めします!

リーディングセクションで明らかに今までと違うのが、パート6の長文の中に複数でてくる空欄補充。今までのまったく関係のない文が次から次へと出てくる空欄補充と違って、文章としてある程度まとまって出てくるところが、精神的にかなり楽だと感じました。
クイズみたいで好きだった間違い探し(?)がなくなってしまったのは残念ですが、あのセクションが一番実践とは無関係、と思っていたので、ま、なくなって当然かな。

ところで!今回スコアカードも改定されるようです!
公式認定証についてに表示されているサンプルを見ると、、項目別の正答率や、弱点・長所も記載されるとか。これは楽しみです!
また実際のスコアが届いたら詳しくご紹介しますね。
関連記事

テーマ: 英語 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
1:1 Conversation with AJ | Home | 新TOEIC受けてきました!《前編》

Comment

お帰りなさ~いv-238そしてどこへ逃亡されてたのでしょう?(笑)

公式認定証どんな風なんだろう!?
ご報告楽しみにしていますv-10

2006/06/07 (Wed) | Coconut #- | URL | Edit

Welcome back

お帰りなさい!私もどこへ行かれていたのかずっと気になっています。
TOEICのご報告有難うございました。
私はこの日曜日英検受験です。
最後の悪あがきのため,今からLinguistのreview sectionへ行ってきまーす。v-8

2006/06/07 (Wed) | ギヴリン #- | URL | Edit

ただいまぁ!

えとですね、逃亡先はオーストラリアでした。(*^^*)
コアラやカンガルーをいっぱい見てきましたよぉ!

>Cocoさん
公式認定証、ホント楽しみなんです。今まで素っ気無かったですもんね~。「あんた、ここできてないよぉ~」てな事を書かれてても、そういう文章があるだけ新鮮で喜んでしまうかも!?

>ギヴリンさん
今回久しぶりに試験を受けて、「充分な睡眠」が何よりも重要だと再確認しました。テスト中の集中力に影響が出ます。(^^; 悪あがきをいっぱいして、前日は早めに寝て下さいね~

2006/06/07 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

