やっとThe Linguist BookのPart17まできました。
どうやら『年内読破』の目標が達成できそうです。(いや、と思って油断するとやばいのかも。)
先に読み進もうとすると単語やフレーズの復習・リスニングがおろそかになるし、じっくり復習しながらだと、1日に3パラグラフずつぐらいになってしまうし・・・。う~む。(-"-;)
このあたりの章は「だれだって言語の習得が可能なんだ!」という話に焦点が置かれています。
このテーマについては繰り返し繰り返し強調されていて、Steveが本当に伝えたいメッセージだということが伝わってきます。

We generally accept that everyone has an equal gift for learning their first language. Why should we assume that we require a special "gift" to learn a second language?

実は私も第二言語習得には向き・不向きがあるのでは?と思っていたのですが、Steveの影響を受けてちょっと考え方が変わってきました。母国語である日本語でも、よくしゃべる人、無口だけど言葉に重みがある人・・・などいろいろですよね。そんな感じで、ペラペラよどみなくしゃべれる人だけが『英語が上手な人』なわけではないんだな、と。ペラペラしゃべれないと英語が上達した気がしなかったけど、きっと『自然な英語の習得』っていうのはまた違うものなのかもしれない・・・なんていう風に考えるようになりました。
関連記事

テーマ: 英語 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: コンテンツ
Merry Chirstmas! | Home | Writing Correction

Comment

あら~いつのまに新ブログを開設されていたのですか~
可愛いブログですね♪
v-238
絵文字が入れられるところもGoodv-218
BBSはあったらそれに越したことはないのでしょうが…どうでしょうか。
わたしは別ブログでBBSも利用しているけど、コメント欄だけで足りるような気もしています。e-68

2005/12/25 (Sun) | Coconut #- | URL | Edit

Cocoさん、こちらにも来ていただいて有難うございます。
そうなんです、皆さんのブログが素敵にクリスマスしてるのがうらやましくて…(^^;
もともとのブログは使いづらかったので、色々検討している最中です。新年からは正式にお引っ越しの予定です。v-266

BBSはもっぱらThe Linguist関連の質問用にしていこうと思ってます。
そしたら過去にあった質問とか捜しやすいし、いろいろな方に答えていただけるし。v-218

でも…年末のこの忙しい時期に思いついてしまってすごく後悔。v-12

2005/12/26 (Mon) | WestEnder #- | URL | Edit

Post comment

Secret

