本当は新しいTutorについて書こうと思っていたのですが…。本日の19時のDiscussionに現れなかった(!)ので、後日に延期します。 ちぇっ楽しみにしてたのに。(^^;

で、その代わりにMarkにメールを書きました。(あれ?その代わりってのはおかしいか。
その中で『会話の糸口をつかむのが難しい…』っていうような内容を書こうと思ったのですが、ふと、あれ、似たようなフレーズをどこかで見た!と思って、探しました!
こういうときに使うのはREVIEW セクション なんの単語が使われてたっけな、lead?ちがうなぁ、endって入ってたよな、とSearchすると出てきましたよぉ~。
In time, I was able to hold up my end of most conversations.
(このうちのhold up my end ofをsaveしておりました。)
さすが私って感じなのですが、話の糸口…というようなニュアンスではなく、『会話の中で自分の役割を果たす』でした。この大雑把なところが、本当はA型なのに、Oでしょ?と言われるとことなんでしょうね~。
でもね、なんか、このフレーズを思い出したことが嬉しかったです。フレーズ自体を覚えてたんじゃなくて、endっていう単語が入ってたってとこだけだったんですけどね。しかも、すぐには出てこなかった。
まぁまぁ、こんな風にいつか使いこなせるようになればいいな、と思ったのでした。
関連記事

テーマ: 異文化コミュニケーション - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
私の記憶力って… | Home | Group Discussionについて考える…

Comment

新しいTutorさん

残念!「Kobe在住のCanadianのDiscussion」がある!と私も気づいていました。
でも、この時間は子供との格闘中なので参加できないなぁと思っていたところです。
いったいどのような方なのでしょう!ゲストスピーカーなのでしょうか?それとも正規のTutorになるのでしょうか?
またDiscussionのスケジュールに登場するのを楽しみにしています。

2006/04/13 (Thu) | leonie_martin #- | URL | Edit

そうなんですよ!神戸在住のTutorさんです♪

でね、このTutorさんに関しては、皆さんにお知らせしたいことがあるのですが・・・でも私も知らないことも多く、もちょっと情報が分かってからお知らせしたいと思います(*^^*)

2006/04/13 (Thu) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

興味津々!

神戸在住のチューターさんが登場するのですか?
すごく楽しみです!私もDisucssionで早くお会いしたいなあ。

先週王子動物公園へ行ったんですが,桜が丁度満開に近い時だったんで,ものすごーーーい人でした。
あそこの動物園で,始めてまともに動いてるパンダを見ることができました。

2006/04/14 (Fri) | ギヴリン #- | URL | Edit

パンダ

王子動物園と言えば、子供頃よく行ったぁ~!特に学校行事で。そういえば、桜の通り抜けにも1回行った覚えがあります。でもなんてローカルな話題。関西Linguist会でも作りましょうかね!?(^^;

2006/04/14 (Fri) | WestEnder #- | URL | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「めざせ四冠」と豪語した後に、おじけづいている今日この頃。たとえるならば、趣味は散歩!の人が「K2やエベレストに単独登頂!」って宣言したような。そんな怖気づいた私にTracyから月間Progress Reportが送られてきました。その中で.... you should try not to neglect o

2006/04/13 (Thu) | Linguist道中膝栗毛

