最近トピックの設定されたディスカッションが増えたりして、かなり改善されてきているとは思うのですが、もっとディスカッションをよくする方法はないかなぁ~と考えています。
参加しやすくって、楽しくって、なおかつレベルアップにもつながって…。60分後に『参加してよかった』って思ってもらいたいですもんね~。
一番大きな問題は、設定回数&設定時間帯にあるかと思います。これに関してはMarkにもリクエストを出しているのですが。ちなみに、みなさんが参加しやすい時間帯って何時ぐらいなんでしょう?私の場合、朝7-8時の時間帯か、夜の8-11時ぐらいにあると嬉しいかな。11時からでも、終わったらすぐ寝れるよう準備して…と考えると問題ないから、これぐらいの時間帯を回数増やしてもらいたいなぁ、と思っています。

皆さんはどうですか?
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
REVIEW ページは素晴らしい! | Home | ITotDのテキストをインポートしようとしたら…

Comment

わたしの場合、みなさんとお仕事の時間帯が違うためあまり参考にならないかもしれないんですが、午前9~午後12時くらいがとても嬉しいです。
夜は旦那があまりいい顔しないのでどうしても遠のいちゃってます(^^;
本当はメンバーシップをアップグレードしてディスカッショングループを作るのが一番有効なのかな~とも思ってるんですが、
お財布と意見がまとまらず。。。

2006/04/10 (Mon) | Coconut #- | URL | Edit

私のオットもいい顔しませんので(笑)

ECのセッション。このごろ22~24時にしかない時事セッションを受けているのですが、オットがよりによってこの時間にかえってきます。PCが台所にあるので食べてるよこでへんな英語聞かされるもんだからいい顔をしていません。(笑)
6月中旬以降はLinguist一本と決心したのですが、オットのこともあり、夜の予約はやめておこうと思っています。
夜、遅くまで起きていたら体が冷えて寝付けないというおばちゃん的な悩みもあります(笑)
私のうれしい時間帯は朝5時~6時と9時~13時です。
早朝ってのは以外と好きです。ちょっとちがったお国の人とお話できるチャンスもありそうですし。小学生になった子供の生活に合わせて早起きする習慣がつきそうだし。

トピックはコンテンツに沿ったものもいいですが、時事トピックがあったらいいなぁとも思います。
例えば「事前にBBCのLearning Englishのサイトの時事のこの記事を読んでおいて」とURLを張っていただき、質問を3~5個用意していただく。(でも内容把握の質問ではおもしろくないので記事から応用してつくった質問を用意して欲しいです。)
っていそがしくってTutorさんは用意できないかな?
私はまだ役不足だからCreateできないなぁ。

2006/04/10 (Mon) | leonie_martin #- | URL | Edit

朝イチのディスカッションて良さそうですよね。

やっぱり夜はたとえ時間があっても、いろいろな要素が絡んで実際の参加は難しくなりそうですよね。それに、寝る前ともなるとDiscussionの気力が…。(^^;それに比べると朝イチに受けるのって、いいかもしれませんね~。
Leonieさんのトピックのアイディアも納得です♪それに、コンテンツによっては長いのもあるので、短い読み物(例えばタイトルだけである程度内容がわかるような)でのディスカッションもいいな、と思いました。準備するのに、読むのに時間がかかるようじゃ、ちと辛い。(><)
まだまだご意見お待ちしてますよぉ~(^^)/

2006/04/10 (Mon) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

私もですぅ。時間がなかなかあいません。
beginner用が夜10時からだったのですが私がベーシックに入ったとたんに9時になっちゃいました。
ちょっとのことで私の都合とあわなくて。
1on1は何日も先の予約になるので予定がたてれないし。
理想は家族が誰もいない昼間です。
むずかしいよねえ。

2006/04/10 (Mon) | わん子 #- | URL | Edit

私も早朝派!

早寝早起き大好きなギヴリンです。今までDiscussionも1 to 1も早朝にしか参加したことがありません。物理的に朝4時から6時しか時間がとれないので。
早朝だとヨーロッパの方と一緒になることが多いですね。
最近トピックが決まったDiscussionが多くて嬉しいです。このところ参加率も高くなり,Tracyからgood for youと褒められ?ました。
私もleonieさん同様時事問題のdiscussionがあったらいいなあと思います。LingsuitにもCurrent topicのカテゴリーがありますが,時事問題はトピックが新鮮なほどよいので,なかなか最新情報をライブラリーに載せるのは難しそうですよね。
最近はBBCなどでもオーディオファイルが手に入るし,そうした公開されているオーディオやテキストのニュースを使ってのdiscussion楽しそうですよね。

2006/04/11 (Tue) | ギヴリン #- | URL | Edit

わたしも時々、オープンディスカッションに参加しますので、要望を(⌒▽⌒ゞ

平日なら、夜の10時から12時かな。理想は土日の午前中か夜の9時以降ぐらいです。

どこかのオンラインスクールがしているようですが、発言したいときは、チューターさんに、SKYPEのチャット機能でフェイスマークを送信するというのはどうでしょう?なかなか口を挟むタイミングが難しいので。
私はトピック付きのオープンディスカッションには参加したことないのですが、THYみたいに一人ずつ質問の答えを発言しているのでしょうか? このスタイルは会話としてはやや不自然ですが、「スピーキングの練習」なので、みんなに平等に発言の機会が与えられるという意味でいいことだと思います♪

2006/04/11 (Tue) | ゆきぷ #- | URL | Edit

1pm, 10pm

遅寝遅起きのKenです。discussionの時間は本当に難しいですね。カナダは地球の裏側だから、仕方がないですね。僕自身は、1pm, 10pmってのが嬉しいですね。まあ、勝手な時間設定ですが(^^;)disucussionの数自体が増えれば、今の時間でもだいじょうぶなんでしょうけどね。

2006/04/12 (Wed) | Ken #6neE7fkQ | URL | Edit

>わんこさんへ

時間の変更は、もしかしたらカナダで、サマータイムが始まったせいかもしれません!この間Markが、『1時間ずれたら誰も来なくなった~。時間をずらさないと。』と嘆いていたので、元に戻る可能性が大きいです!(^^)

2006/04/12 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

発言したいときのフェイスマーク

なるほど~!そんなアイディアがありましたか。(><)
確かに、言うことを思いついたのに、「さてどうやって会話に入ろう…」と思ってる間に話題が変わった、ってありますもんね。(^^;
Yukikoさんも書かれているように、会話としては確かに不自然かもしれませんが、私はそういうのもありかなぁ、と思いますね。さっそく提案してみます。(^^)/

2006/04/12 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

時間もそうだけど、設定回数も、

増えた方がいいですよね~。
私が入ったころは、まだ人数も少なく、しかも私自身がカナダにいたので、あまり気にならなかったのですけどね!
思えばThe Linguistも大きくなったものだと…(しみじみ)

実は新しくTutorさんが増えるかも!なのですよ。
これについては今度詳しく書きまぁす。お楽しみに!

2006/04/12 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

