ゆきぷさんちでTOEICのことについて書かれていたので、またまた『そうだ、私も今年の目標…」と思い出したところです。まったく、The Linguistの他のメンバーさんがいらっしゃらなかったら、私の英語学習は半分も実施されてないです。週一回のTHY ディスカッションもそうだし。
下記は、ゆきぷさんがブログで書かれていた内容にコメントしようとしたものですが…。さすがに、『文字数が多いです!』と受け付けてもらえませんでした。(^^;そりゃーそうだよね。
でも日の目を見ないのもかわいそうなので、こっちに持ってきちゃいました。

>ゆきぷさんへ
アドバイスにはほど遠いですけど、以前受けた時を思い出して書いてみました。(*^^*)

その1:『リスニングでは、パート3(会話)とパート4(説明文)の質問文と選択肢を先に読んでおきなさい』について
これに関しては、ゆきぷさんは実際の会話にも慣れていると思うので、『先に質問を読まないと』と思うとかえってマイナスになりかねないかも?と思います。あくまでも自然な状態で聞いて、その時の直感で答えを選んだ方が良いかも?とか思っちゃいました。パート4は、私の場合、自分に負担がかからない程度に目を通すようにしてます。問題文中に難しい単語があって、「おや?」とか思っちゃって気になると困るので、ざっと見て分かりにくいところは無視です。例えば「飛行機の時間は…」みたいなことが書いてある気がしたなら(この気がした…ぐらいのレベルがポイントねd(^-^)ネ)、あ、話の中に飛行機が出てくるんだな、とか思う程度。問題を頭に入れるというより、これから話される内容の前情報をつかむって感じでやめときます。

その2:『リーディングの長文問題は、質問文と選択肢をチェックしてから文章を読みなさい』について
これは賛否両論あると思いますが、わたしはまず本文にざっと目を通してから質問を見る派、です。これはホントに性格的なものだと思うのですが、本文を見る前に質問を見ても、まったく頭に入らないのです。(^^;
学生時代のの試験でも、分かりやすいところから解け!と言われても前から順番に解いてしまう・・・というタイプです。なんか精神的に落ち着かなくって。でも時間をかけないのはポイントです!じゃないと、質問に関連してない部分を読み取ろうとして時間の無駄になっちゃいますからね♪

その3:『長文問題から解くか?文法と誤文訂正問題から解くか?』について
あ、これさっき答えちゃいました。(*^-^*)> ポリポリ
やっぱりどんな順番であれ、自分がリラックスできる順番が一番ですよ!

その4:『見直しをどうやってするか?』について
私は解答時に『後からも一回考えたい問題』だけ解答用紙にうす~く印をつけときます。もちろん不確かなものも全てどれかをマークしていくのですが、中には、もちょっと考えたいけど、とりあえず先にいかなきゃ、って思う問題がありますよね。そういうのだけ印をつけておいて、最後までいってから戻ってきます。(この最後まで解くってのがなかなか厄介なのですが。)不確かなやつって、もちょっと考えても分からないよ~、っていうのが多いので(!)、意外とこの『後から見直したいやつ』は少なかったりします。私が自分にいつも言い聞かせてるのは、テンポよく解いていく!です。ふと気付くと、ひとつの問題に「え~っとね…」となってしまいがちなので、試験中は常に「次の問題、次の問題」と気をつけるようにしています。(←でもね~、こういうところが実際の英語コミュニケーション力とは違うんじゃないの?と思っちゃうところなんですけど。)
ところで、問題用紙、解答用紙にしてもマークは必ず消してくださいね~!d(^-^)ネ
関連記事

テーマ: 英語学習記録 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
Pronunciation Sessionについて | Home | 第2回 Linguistブログリストに載せても良い方、大募集!

Comment

nice to meet you

がんばれ~~
あ うちとこは どないにしていただいても結構で~~す
クイズに参加してくらはる方 もっと増えるといいなあ
ヨロシクね~~

2006/03/21 (Tue) | キャロ #4SZw2tfw | URL | Edit

nice to meet you, too!

こんにちは、キャロさん!
キャロさんってお名前が可愛い…。私は試験直前になって追い込まれないと何もやらない人なので、きっと1ヵ月後にも同じことを言ってるのかも。申し込みだけは忘れないようにしないと!

2006/03/21 (Tue) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

頑張ってください!

WestEnderさんも,5月に受けられるのですね。5月から新形式ですよね。どんな風に変わるのかなあ?CNNのEEによるとリスニングは米国,英国,カナダ,オーストラリアなどなど様々な発音が取り入れられるらしいですね。
ところで,皆さんTOEIC見直しされてますか?私は問題解くだけで精一杯。大抵は時間もなければ,見直しする気力も残ってません。v-393こんなんだから900点突破できなかったのかなあ。
私は6月が英検です。でも全然思うように準備できなくて今から焦ってます。

2006/03/21 (Tue) | ギヴリン #- | URL | Edit

TOEIC...

私も、最初に考えて分からなかったとこは後から考えても多分無理、ってことで、見直しになってないですe-263
でもどれでもいいや~、って選んだやつを、やっぱりAにしとこかな、でも前後がAだからBにしとこかな…なんてことを最後の10秒でやってたりします。
試験中って、あ~終わったらココ確認しよう!とか思ってるのに、終わった瞬間全て忘れ去っていますね。(^^;

2006/03/22 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

ご丁寧なアドバイス有難うございましたv-10みなさんにとっても有益なTIPSですね!

リスニングの先読みは、あまり熱心にすると、いつのまにか始まっていたり(この前がそうだった!)、問題の意味が分からないとき、焦るので、おっしゃるとおり、ざっとテーマをつかむぐらいの気持ちで臨みたいと思います(自分に言い聞かせているi-229

長文も一回目を通してから読もうかな。たしかに質問を先読みしても頭に残らないし・・・先読みで引っかからないように気をつけなきゃ!

問題を解く順序もそのまましようかなあと考えています。この前、長文からしたら一問ずつずらして解答していたのでv-12
見直しのマークを消す時間があるかなあ(ひゃ~~)

Westenderさんも五月、満点目指して頑張ってね(プレッシャー・・・笑)

2006/03/23 (Thu) | ゆきぷ #- | URL | Edit

↑満点というのは、westenderさんに対してですよ~
私は・・・。

2006/03/23 (Thu) | ゆきぷ #- | URL | Edit

解答ずれ。

わかります!私も以前やりました。途中で気付いたのですが、なんか、それ以降もドキドキして、またずれてないか?って気が気じゃなかったのを覚えてます。e-263

ところで、一緒に満点目指しましょうよぉ~!だってマークシートなんですもん。私はいつも、自分の英語力+「運」が計れるテストとおもってます。v-392

2006/03/25 (Sat) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

