えっと…。一体何が悪いんでしょうな?先週の土曜日も私のPowerGramoは録音を拒否しやがりました。青色のアイコンがウィンドウの右下に出てきて、クリックすると赤になって"disable recording"(だったかな?)ってなるので、青色の今は録音できてるはず…とか思ったのに、やっぱり出来てませんでした。なんで~!
でも!ちゃんと録音に成功していたTonyからファイルを送信してもらいましたよぉ~。
そして…初めてPowerGramoで録音された、自分のDiscussion模様(?)を聞きました
いやぁ、もう冷や汗もんですね!自分が喋ってる時間のなんて居心地の悪いこと!確かに、こんなこと言ってた、って気はするのですが、なんか自分じゃないみたい…(ってそれは都合よすぎ?)
なんか、Discussionで喋ってる時って舞い上がってるな、ってのは知ってたんですけど、思った以上でした。

実はTHY Discussionに参加し始めた最初の頃は、完璧に答えを用意していて、それを読む、というパターンが多かったのです。でもちょっとサボり癖がつくと、ちょこちょことした文章だけ用意して、あとはその場で…てな事をするようになってきたのですが、違いは歴然ですね。今回のPowerGramoを聞いて、せっかくトピックを最初に決めてDiscussionしてるのに、その良さを生かしてなぁい!と深く反省いたしました。
もちろん、その場で話す、という事は大切なのですが、やっぱりTHY Group Discussionの良さはあらかじめ質問が分かっていて、その場ですぐには言えないようなことを準備しておく、そして自分のものにして話す、ってことだよな、って思いました。
よし、今週は頑張るぞ~。(そしても少し、リラックスして録音を聞けるように慣れたらいいな。その前に録音はできるのかな?)
関連記事

テーマ: 英語学習記録 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
第2回 Linguistブログリストに載せても良い方、大募集! | Home | ITotD 最高です!

Comment

なぜか・・・

v-292私もなかなかうまく録音できないんですよ~!いまのところ打率5割って感じです。どうしてでしょうね!?

これが解決方法になっているかはわからないのですが、なぜか、ディスカッションの直前にいったんpowergramoを終了して、起動しなおすと、ちゃんと録音できてます。でも、そんなことしなくてもはじめから毎回録音してほしいですよね~。もー

2006/03/14 (Tue) | akubin #- | URL | Edit

ん???

わたしはよくわからないけど今のところ2回分録音できました。
後から聞いてみると私の場合自分が妙にヘラヘラして聞こえて嫌です~v-403

それにしても英語学習にとって便利なツールですよねv-353

2006/03/14 (Tue) | Coconut #- | URL | Edit

PowerGramo

よかったぁ、私だけじゃなかったんだ!って妙なトコで安心してしまいました。(^^;
私なんか、いまだにノーヒットですけど。v-406毎回問題なく出来てる人もいるようなのに、なぜなんだぁ~i-198
でもakubinさんに教えてもらった方法で今週こそ初ヒットを狙いますv-221

2006/03/15 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

便利なツール

ホントにそう思います!特にSpeakingはWritingと違って後から見直す(聞き直す?)ことが普通ないので、こういうツールがあると助かりますね~。v-290

私も、自分の話してるのを聞いて一番嫌だったのが『ヘラヘラしてる』とこでした。v-12+言いたいことがちっともわからない…。話そうとしてるのは英単語だけどぉ~ってな感じで、もう、ほんと反省点ばかりでした。でもこういうことに気付かせてくれたのも、このツールのおかげですよね~。

2006/03/15 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

私は棒読みでしょ(笑)。
アドリブとのギャップを埋めたいなあ~

私も最初は時間をかけて準備していたんですが、最近は、ちょっと簡略化しています(笑)。
みなさんのように他の人の話もちゃんときいて、質問やコメントが出来るようになるのも目標ですv-290

2006/03/18 (Sat) | ゆきぷ #- | URL | Edit

棒読み??

ぜんっぜんそんなことないですよ?
むしろ、丁寧に発音されてて、『私も丁寧に喋ることを心掛けなきゃ』って思ってます。ちょうど私も発音上達が今年の課題ですしね♪
でもご本人が聞くと、いろいろ課題をみつけてしまうものですね。(^^;

2006/03/18 (Sat) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

PowerGramo買うかどうか迷ってます

確かに録音して聞いてみるのは勉強になりますよね。でも20ドルという値段にちょっと躊躇している貧乏な僕でした、、、ベーシックでは、複数の会話は録音できないんですよね、、、(v_v)

2006/03/30 (Thu) | Ken #6neE7fkQ | URL | Edit

ベーシック…

Kenさんからのコメントを見るまで、PowerGramoにもレベルがあることを知りませんでした。(^^;
もしかして、私も無料のやつしかダウンロードしてないから、成功したり失敗したりなのかな?
でも、無料のままでも、何回かはちゃんと録音できてますよ(^^)/

2006/04/02 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

基本的には複数人数は録音出来ないみたいです

最初音声テストでは録音できるのに、なぜ出来ないんだろうと思っていました。そしてPowerGramoのホームページをチェックしたところ、複数での会話はBasicではサポートされていないと書いてありました。20ドルくらいはどうってことないような気もしますが、月に4回だけ使うには、ドケチな僕は躊躇しています(^_^;) ああ、貧乏性ですわ、、、

2006/04/03 (Mon) | Ken #6neE7fkQ | URL | Edit

そうなんだ\(◎o◎)/!

だから私もよく失敗してるのかも!
そういえば、私もテストで1対1で録音した時はちゃんと取れてました!今更気付くなんて。(^^;
でも成功してちゃんと全員の声が録音できてる時もあるので、お金を払うのはなぁ、って思っちゃいますね。私も貧乏性仲間ですぅ。

2006/04/05 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

質問よろしいですか?

はじめまして。PowerGramoの事でお伺いしたいことがあるのですが、スカイプについてる音声テストサービスありますよね?あれで聞いた自分の声と、PowerGramoで録音した自分の声がぜんっぜん違う(声質の太さ)ような気がするんですが、一体どっちが相手に実際聞こえてる声なんでしょうか。知ってる方いたら教えてくれませんか?

2006/07/20 (Thu) | まにもちゃん #- | URL | Edit

はじめまして!

う~ん、わたしはどっちも、「自分の声じゃないみたい」としかわかりませんでした。^^;
どなたかご存知の方いますか?

2006/07/21 (Fri) | WestEnder #- | URL | Edit

Post comment

Secret

