えへへ、もう自分が申し込んでしまったから言う訳ではないのですが、Interesting Thing of the Day、めちゃくちゃお勧めですよぉ~!ついこの間、気が重い…なんて書いた割には切り替えが早い私です。でもね、その気が重かった理由がひとつずつクリアになっていったので、もうこれは夢遊病を伝染させるしかない!と思って。
まず、なぜこんなにお勧めかというのは、(皆さんもご存知だと思いますが)Joeさんの物事の捉え方が興味深くて、単純に話を聞くのがおもしろいからですその上、同じ事でもこういう言い方(書き方)をすると印象が変わる…というのが覚えられる、ものすごく良い教材です。話す時の声のトーンとかポーズの取り方とかまで、全部参考にできると思います。
それでも最初、定期購読に踏み込めなかったのは、『毎日送られてくるのを読む(聞く)時間がな~い』と思っていたからでした。でもこれはギヴリンさんにarchiveの存在を教えていただいて、無事解決(ギヴリンさん、感謝です!)そうか、毎日追い立てられるように聞いていかなくても、ためときゃー良いんだ、って思うとThe Linguistのライブラリを個別に持ってるようなものか~と。
で、もうひとつの気が重かった理由はダウンロードの手間。メール配信されてくる中にaudioファイルへのリンクが貼ってあるのですが、いちいちそれをクリックしてダウンロードするのがめんどくさい…と思っていたのです。が!これもiTuneのPodcastingに組み込める事が分かり一挙に解決しましたなので、iTuneの中にあるPodcastingをクリックすると、それまでダウンロードしてなかったITotDをまとめてダウンロード、そしてiPodへ…と一気に処理できるんです!
これで、週末のThe Linguistコンテンツのダウンロードと同じタイミングでiPodの中身を入れ替えればいいんだぁ~、と目の前が一気に明るくなりました。(^^)/

あれ、何か忘れてる気がする… そうだ、Importしてwordsやphrasesをsaveしないと!
関連記事

テーマ: Podcasting - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
OH MY GOD! | Home | Interesting Thing of the Day

Comment

ITotD!?

なに、なに、そんなに良いのですか!?
まだLinguistのコンテンツですらも読んでないのですが、WestEnderさんまでもが定期購読に踏み込んじゃうほどとは!

早速Libraryからダウンロードっとv-219ポチッ

2006/03/12 (Sun) | Coconut #- | URL | Edit

Interesting Thing of the Day

ITotD、Cocoさんも是非!v-237
お勧めする理由のひとつに、トピックが広範囲にわたってるというのもあります。例えば、私がつい最近聞いたのは3Dプリンター(3次元プリンター)の話で、専門用語?っぽいのが沢山出てきて技術革新的な話だったのですが、いまダウンロードしてるものの中にはMs/Mr/Mrsの使い分けの話があったり…。とにかく、Joeさんが「これ、おもしろい」と思ったものを何でもとりあげているので、普段だったら聞かないような話も(ある意味)聞かされてしまう…ってトコがあります。
でも、話が面白いからよし、って感じなのです~。v-290

2006/03/12 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

でしょ~いいでしょう~!

「ITotDを日本に広めようの会」の自称会長?のギヴリンです。v-410
Cocoさん,まずはLingsuitでどれかのトピックを聞いてみてください。私は内容よりも,まずJoeさんのとってもconfortableな声にやられちゃいました!v-415彼の英語こそStandard Englishなんでしょうね。
私は大のコーヒー好きなんですが,Joeさんもそうらしく,coffee makerのトピックを読んでからはsuperautomatic coffee machineを本気で買おうかどうしようか迷ってます。
この広い世界には,いろーーなものが存在するのねー,人生って面白いわv-433,ということを教えてくれるITotDなのです。

2006/03/13 (Mon) | ギヴリン #- | URL | Edit

まさにギヴリンさんの言う通り!

雑学が増えて自分が賢くなった気もするんですよねー。
Linguistのコンテンツとー緒で、楽しみ方は人それぞれ!って感じですよね♪

2006/03/13 (Mon) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

