昨日のブログにも書いたのですが、今年は『英語の発音』を上達させよう!と年始の目標に掲げました。今まで漠然と、現在のレベルよりも英語が上達すればいいなぁ~とは思っていたのですが、単語数を増やすぞ、とか発音を良くするぞ、といった具体的な目標を立てたことはありませんでした。
やっぱり具体的な目標を立てないと具体的な行動に結びつかない…ということに人生数十年経ってや~っと気付いたのが今年。
単語に関しては、The Linguistをやってれば自然に増えるだろう…という希望的観測のもと、今年は意識的に発音を練習しようと思っています。
で、とりあえず図書館行って本を借りてきたのですが、なかなか良い本がありません。やっぱりCD付きで発音が聞けないと意味がないし。
一応1冊借りて先週の音読教本にしてたのですが、この本は『試験の発音問題』の対策本だったのでイマイチ。(いわゆる「仲間はずれを探しましょ~」とかいうやつ。)
このままでは(いつも通り)目標立ててみただけになってしまう、と新しい本を購入してしまいました。


でもね、実はKerriに「出回っている本は形式的なことばかり書いてあって、実際の発音と結びついてないことが多いから注意しなさい!」って言われたばっかりなんだよね。
皆さんこの件は内密にお願いします!
またこの本の感想をアップしますね~。
関連記事

テーマ: 語学 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
もしかして、またつながらない? | Home | 先週土曜日のTHYディスカッション

Comment

わたしのblogにコメントをいただいてありがとうございましたv-290
わたしは、今会社の近くのスクールに通っています。でも子供が小さいのでランチタイムレッスンだけで、週に一度なのであまり役に立っていないかも…。
そこの先生と(こっそり)個人的に契約して、blogの英文だけは添削してもらうようにしているのですが、もっと質問したりできる時間があればなぁ、と思います。
実は、スクールに入る前にLinguistも検討してみたのです。でもなんとなく踏み出せませんでした。
今の先生が気に入っているので、当面はそこに通うつもりですが、もし彼が辞めるようなことがあれば次はLinguistにするのもいいな、と思います。
ちょくちょく寄らせていただきますので、よろしくお願いします♪

2006/02/12 (Sun) | Nanazo #o34y6EHM | URL | Edit

Nanazoさん!
コメント有難うございます!v-290
なんとなくThe Linguistの敷居が高い気持ち、ものすごくよくわかります。(^^;
私の場合は、LinguistのMarkというスタッフが私が通っていた学校に来て、一緒にパソコンの画面を見ながら説明してくれたので、信用もできたし、使い方もわかりやすかったのですけど、そうじゃなかったら、絶対始めてなかったかも!(あ、絶対っていうのは言い過ぎかな?v-392
なによりも『楽しく学習』が一番大事なので、気に入っている先生に出会えたのも素敵なことだと思いますよ!
私もまたお邪魔しますね~(^^)/

2006/02/12 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

