今月は前回の投稿からちょっと間が空いてしまいました・・・。

実は、その間にハングル検定4級(11月13日)なるものを受けていました
結果に関しては… 『試験がマークシート』というところに望みを託しております。
本来こんなことじゃイカンのだけど。

それはさておき、前回の投稿で『この単語って、こんな意味もあったんだ』ってことで"enjoy"を紹介したのですが、今回はその続き、"argue"のお話です。
まず、きっかけとなったのは

"Many would argue that S + V."

という一文でした。

わたしの頭の中には、『argue = 反対の意を唱える / 議論する』という公式があったので、最初この文を「多くの人はSがVということに意を唱えるだろう。」という意味だと思ったわけです。

ところがそうすると、前後の文脈と合わなくなってしまい、あれ~と思って調べ直してみると…

argue(参照元:weblio)
【他動詞】

  1. 〈…を〉論じる,論議する 《★【類語】 ⇒discuss》
    用例:argue a question 問題を論じる

  2. a (理由などを示して)〈…を〉主張する
    用例:argue one's position 自分の立場を主張する.
    b 〔+that〕〈…だと〉主張する
    用例:Columbus argued that the earth must be round. コロンブスは地球は丸いに違いないと主張した.

  3. 〔+目+副(句)〕〈人を〉説いて(…)させる
    用例:He wanted to go skiing, but I argued him out of it. 彼はスキーに行きたがっていたが, 私が説得して思いとどまらせた.

  4. a 〈ものごとが〉〈…であることを〉示す
    用例:His behavior argues selfishness in him. 彼の行動で彼が利己的であることは明らかである.
    b 〔+目+(to be) 補〕〈ものごとが〉〈人が〉〈…であることを〉示す.
    用例:His behavior argues him (to be) selfish. 彼の行動で彼が利己的であることは明らかである.
    c 〔+that〕〈ものごとが〉〈…であることを〉示す
    用例:His behavior argues that he is selfish. 彼の行動で彼が利己的であることは明らかである.

【自動詞】
  1. 議論する,論じる; 論争する.
    用例:argue in a circle 循環論法で論ずる.

  2. 〔+前+(代)名〕
    a 〔人と〕〔…について〕論じ合う,議論する; 論争する,言い争う 〔with〕 〔about,over〕《★受身可》.
    用例:He argued with his friend about the best method. 彼は友人と最善の方法について論じ合った.
    b 〔…に賛成の〕議論をする 〔for,in favor of〕; 〔…に反対の〕議論をする 〔against〕
    用例:
    He argued for [against] passage of the bill. 彼は法案通過に賛成[反対](の議論を)した.

そうなんです
この他動詞の2-bの意味だと"Many would argue that S + V."は、『多くの人はSがVだと主張するだろう。」となって、わたしが最初考えたのとは真逆の意味だったんですね~。

今回はたまたま、S+Vの部分の内容が明らかに前後と合わなかったので気付きましたが、微妙な内容であれば、確実にそのまま反対の意味で読み取ってました…。

また今回、4-a,b,cの内容も目からウロコ、で、ホント、『この単語って、こんな意味もあったんだ~』と思った次第です。
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ
COMMITMENT | Home | "enjoy"

Comment

Post comment

Secret

