そう言えばわたし、今年は久しぶりにTOEICを受けよう!と年始の目標で決めたんだった、
というのを1ヶ月ぶりに思い出しました。
ちょうどmelocotonさんのブログ:TOEICスコア大荒れ?Emiさんのブログ:TOEIC、リニューアルの前に受けるべき!?でも取り上げてらっしゃったので、ご案内しまぁす。
実は一昨年ぐらいに、TOEFLの試験形式が変わるらしい、と聞いていて、その時は留学とかしないから関係ないな~と思ってあまり気にならなかったのですが、その理由はちょっと心に残ってました。
というのもIELTS(TOEFLのようなテストですが、主にイギリスやカナダ、ニュージーランドなどで取り入れられています)の面接官をしてる知り合いに教えてもらったのですが、以前のTOEFLはテストのスコアと実際の英語力が対応してない!とえらく不評だったらしいです。
大学の規定のスコア以上を取って入学が許可されたにもかかわらず、いざ授業が始まってみると、講義の内容やレポートの作成についていけない生徒が多く、TOEFLではなくIELTSを受けて、といってるところや、学校独自のテストを受けるよう義務付けているところなどがありました。
そりゃ、選択式のペーパーテストには無理があるよな、って思ったのを覚えてます。
そしたらテスト形式が変更されるって聞いて、「あ~主催者側も無視できなくなってきたんだな。いずれTOEICも変わるのかなぁ~」なんて考えてました。

まだこれから数年かかるだろうな、なんて予測が大きく外れて、もう今年の5月から変更と知って、ちょっと興味がわいちゃいました。
変更に関する詳しい情報は次のサイトをご覧下さい。(*^^*)
第122回公開テスト(2006年5月28日実施)よりTOEIC(R)テストをリニューアルいたします。

テスト向けに勉強するのは(そして実際の実力がつかないのは)意味がないですけど、Linguistで勉強してるうちに自然にレベルアップしてよいスコアが取れればいいな、と思います。
ま、それにはまずちゃんとLinguistでリスニングしないとね。d(^-^)ネ
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
Pronunciation Course | Home | REVIEWセクション追記情報その他

Comment

同感!

TOEICの点数をただ上げるためだけの勉強ってあまり賛成できませ~ん。
Westenderさんのおっしゃるとおり、自分の力だめし程度に受けるのはいいですねv-439
逆にそれでスコアが下がっていた場合は相当ショックを受けそうですが…v-406

2006/01/29 (Sun) | Coconut #- | URL | Edit

WRITEセクション

そうなんですよね。TOEICの点数とるって、テクニックって聞きました。本来のコミュニケーション向上とはちがいますよね・・

ところで、ごしつもんが!v-222
私はベーシックメンバなので、WRITEセクションは月300WORDが上限となっています。
質問1:この月というのは、メンバーシップアクセス(支払った上での期間)までの1ヶ月間をさしますか?
質問2:何回かに分けたWRITE添削依頼文章のWORD合計だと思いますが、「あなたはあとxxWORDですよー」というのがどこかでわかるようになっているでしょうか?
質問3:もし、300WORDを超えて投稿してしまった場合は(多分いまそうなってしまいましたv-12)どうなるんでしょう。
質問4:WRITEセクションのみ添削可能なWORD数を増やしたい場合、別途お支払いするなどして権利を受けることができますでしょうか?その場合、いくらですという表示がどこかにありますでしょうか?

最近まで、上限を超えることがなかったので。。
お恥ずかしいのですが、教えていただけますか?

※そういえば、WRITEセクションで「1~10までは数字で書くことを誤りとして指摘しない」、「短縮形は誤りとして指摘しない」ということになったのですねぇ。Steveのブログにありました。認識あっているかしらん。

長文失礼しました!!

2006/01/29 (Sun) | owlmind #/1ztqa4g | URL | Edit

>Cocoさんへ

>逆にそれでスコアが下がっていた場合は相当ショックを受けそうですが…
わかりますぅ~。なんやかんや言っても、やっぱりよいスコアが取れたらうれしいですもんね~
(お金も払っていることだし!)
ちゃんとここでスコアも公開しますね。それ以前に、忘れずにちゃんと受けないと!

2006/01/29 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

>owlmindさんへ

はい、はい、は~い、お答えします!v-222

質問1:この月というのは、メンバーシップアクセス(支払った上での期間)までの1ヶ月間をさしますか?
その通りです。そのため、人によって異なります。
ご自身の支払い期間の確認は、マイアカウントでみれますよ~。


質問2:何回かに分けたWRITE添削依頼文章のWORD合計だと思いますが、「あなたはあとxxWORDですよー」というのがどこかでわかるようになっているでしょうか?
なんてタイミングの良い質問が!e-69
実はですね、今は確認手段がないんですよ。で、Markに頼んで、WRITEセクションのWriting Listのページに、毎回の単語数も一緒に表示してもらうよう変更依頼中です。そんなに手間ではないと思うので、近い内に実施されると思います!


質問3:もし、300WORDを超えて投稿してしまった場合は(多分いまそうなってしまいました)どうなるんでしょう。
文章をちょうど300語で終わらす、というと書くときに無理が出てきますよね。なので、Tutorの方でも「多少」であれば、300語を超えても何事もなく添削してくれます。
(この辺のアットホームさが好きです。e-266)ただ、明らかにいきすぎ!と思われるものはTutorから「単語数オーバーなので添削できませんよ~」というメールが届きます。


質問4:WRITEセクションのみ添削可能なWORD数を増やしたい場合、別途お支払いするなどして権利を受けることができますでしょうか?その場合、いくらですという表示がどこかにありますでしょうか?
追加分として$30につき1000単語の上乗せができますよe-68(現在ベーシックメンバーシップでご登録の場合、計1300語までOK)
ただ、これはオプションとなり、現在サイト上では案内していないかと思います。e-263

現在英文添削については、いろいろ相談がなされているようです。人によって見解が違いますもんね。なので、私としてはこうして欲しいの!という意見があればどんどんカスタマーサービス宛にお願いします。(専属チューターに直接送ってもらってもOK!)


追伸: せっかくのご質問なので、他の方にも見つけてもらいやすいように、広場の方にコピーさせていただきましたぁ~

2006/01/29 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

ありがとうございます

早速お返事ありがとうございました。

TheLinguistの英文添削はすごく気に入っている機能のひとつなので、これからもがんばろうかと。
本当にTheLinguistは、システムに流動性があるんですね。とてもうれしいです。


2006/01/29 (Sun) | owlmind #- | URL | Edit

TOEIC & Writing

TOEIC試験リニューアルの件情報有難うございます。(なぜかブログ記事のリンクをクリックしてもとべませんでした。v-7
TOEICのサイトの説明では,More Authentic(より実際的な)というコンセプトが基本らしいですね。以前900点を越えたことがあるのですが,その時嬉ながらもTOEICって本当に英語能力を測っているのだろうか?と疑問に思いました。少なくともあのテスト形式では「言語運用能力」はみれていないだろうと思ってました。

以前私がさんざんお聞きしたLinguistのライティングですが,なんと今月は提出せずに終わってしまいました。あんなにやる気満々だったのに恥ずかしい・・・。今月は頑張ります!v-218

2006/01/30 (Mon) | ギヴリン #- | URL | Edit

>owlmindさんへ

どういたしまして!e-343
私も英文添削に惹かれてスタートした一人です。
そしたら、単語のフレーズのSave機能がすごいことに感動してどんどんはまっちゃいました。(^^;
英文を読んだり聞いたりするだけなら他でもできますけど、その場で終わっちゃうことが多いですもんねd(^-^)ネ。

2006/01/30 (Mon) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

>ギヴリンさんへ

>なぜかブログ記事のリンクをクリックしてもとべませんでした。
あちゃ、ホントですね!ご指摘有難うございました。
早速訂正しました。e-2

実は私もまったく同じ経験があるのです~。
転職活動中だったので、900以上取れてラッキーe-343と思ったものの、面接でもそこばっかり聞かれて、ものすご~く英語できる人みたいに思われてるのが居心地悪かったのを覚えてます。
新しいTOEICでスコアがどう出るかわからないのですが、堂々と点数を言えるようにがんばります。e-271

2006/01/30 (Mon) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

TBありがとうございました♪ とても勉強になる記事を書かれていて、参考になります! 私は下手の横好きで英語を続けてきて、書くのは苦労話ばかりだったりするのですが、英語学習歴も少しはついてきたことだし、そろそろ実のある内容をブログに盛り込まなきゃな~と思っています。すぐには無理かもしれませんが....。TOEIC、なかなか700点に届かなくて気が焦りがちなんですけど、じっくり前に進めばいいかと気持ちを切り替えるようにしています。また遊びに来させてくださいね! 

2006/02/09 (Thu) | Emi #- | URL | Edit

TB&コメントありがとうございます

あっ、デザインがバレンタイン仕様になってる!カワイイですね。

私のこの記事にTBしてくださったアサさんという方がいらっしゃるのですが、この方のスタンスが私は大好きなんです。TB記事ごらんになってみてください。
「えっ?3月のTOEICが大変なことに!?うわーい!じゃ受けて面白いスコアを出してみよっと♪」と、完全に余裕の精神です。
あんまりスコアにこだわらず、これくらいの気持ちで臨みたいものです。

WestEnderさんも3月祭りor5月祭り、参加してみませんか♪

2006/02/09 (Thu) | melocoton #- | URL | Edit

>Emiさんへ

勉強になる記事だなんて、とんでもない!
ホントは学習記録をつけるはずだったのに…(やってないから書けないんです。v-11
頭では、『こんなこと勉強しようと思ってるんだ~』っていう内容じゃなくて、『今日はこれを勉強したよ!』って内容にしようと思ってるのですが、まだ追いついてません。(^^;
私もまた遊びに行かせていただきますね~(^^)/

2006/02/09 (Thu) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

>melocotonさんへ

アサさんのコメント、わかります!
やっぱりお金払って頑張って受けてたのに、スコアのせいで気分が落ち込んでしまうなんてもったいない(なんか使い方違うかな?)ですよね。v-392
わたしも3月受けたくなってきました。が、やっぱり受験料がぁ…。;ToT;
もっと気軽に受けれるようにならないもんですかね~。

2006/02/09 (Thu) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

