皆様お久しぶりです!
このブログ、まだ終わってませんよぉ~。
単に私が "just being lazy as usual" なだけで…。

さて、久しぶりの投稿なので書く事はいっぱい
でも特に、
① "LingQ's New Tutoring System"
② ”久しぶりのディスカッション参加”

について書きます
① "LingQ's New Tutoring System"
実はこれ、Steveに頼まれた事でもあるのですが、皆さんからの新システムに関するフィードバックを募りたいと思います。
システムの変更により、誰でもチューターになれる事になったのですが、もちろん、良い事もあればそうではない事も。既にいろいろと問題が起きているようです。
フォーラムに意見を書かれている方もいるかと思いますが、Steveの考えとしては「誰でもチューターになれるべき、とは言っても、時間が経てば、メンバーは自分にとって良いチューターを判別できるはず」というものです。
このSteveの考えを踏まえて、皆さんのコメントをお聞かせください

② ”久しぶりのディスカッション参加”

実は、Steveと上記の話をしたのは全て日本語で
で、話しながらずっと、『同じ内容の話を英語で出来るかなぁ』『LingQのカンバセーションに最後に参加したのはいつだったか…。』な~んて考えてしまったのです
いつもは子供が寝てくれる時間がわからず、予約を入れるのをためらってしまっていたのですが、今回は勢いづいていれちゃいました。(案の定、途中で起きてきて後半ずっと膝の上に座らせての参加となりましたが
でも、久しぶりのカンバセーション、楽しかったです~
(>Astukoさん、Naomiさん、お疲れ様でした 参加させていただいて、有り難うございますぅ~

そのカンバセーションでホストだったHelenが、英語が初心者の日本人メンバーのために、英語上級者の日本人メンバーがチューターとしてカンバセーションを設定すれば良いのに、と提案していました。
確かに、LingQの日本人メンバーの中には英語上級者が多いので、Good Ideaだな、と思います。
ただ、『ネイティブじゃないのに(英語が完璧じゃないのに)チューターとして英語を教えるのはどうかなぁ。』と思うメンバーもいらっしゃると思います。カンバセーションを設定するときに、時間だけじゃなくて、他の情報も入力できれば良いんですけどね~。例えば『日本人チューターによるカンバセーションですよ』とか。
この件についても、ご意見お待ちしています!
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ
LingQメンバー"nobuoさん”からの呼びかけです。 | Home | 明けましておめでとうございます!

Comment

初心者向け英語ディスカッション

Westenderさん、こんばんは。
先日は楽しいひと時を、本当にありがとうございました!
直前まで子供を寝かしていたので、Westenderさんが参加されると知らなくて・・・ホントにうれしいサプライズでした。
またぜひぜひお話ししたいです!!

あの時お話ししてた、日本人が日本人の学習者(特に初心者)に英語を教えるというアイデア、私もすごくいいなと思いました。
私もそれだったらチューターをやってみたいです。
その場合、「どのような形式で教えるのか」というのが一番問題になってくると思います。
一般の英会話学校のようにテキストがないので。
(あ!Libraryを利用したらいいのか!←自分で言って自分で答えてる・・・)

とにかく、私自身、LingQを今以上に素敵な場所にしたい、そのお手伝いができたらなと考えています。
メンバーの友達にも、そう思っている方が、たくさんいらっしゃいます。

なんだか生意気な書き方をしてしまいましたが、これからもどうぞよろしくお願いします。
またこの話題についてもディスカッションできるといいですね!


2010/03/03 (Wed) | なぼむし #- | URL | Edit

>なぼむしさん

>「どのような形式で教えるのか」というのが一番問題になってくると思います。
私も同感です。最初のうちは試行錯誤かもしれないですね。
でもそのうち,学習者の方ごとの要望・希望がわかってきたりすると、もっと完成度が高いものに近づけるのかもv-290

とにかく今は、思いついた事を色々やってみる時期なのかもしれないですねv-392

2010/03/04 (Thu) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

