上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うちの息子も、先日、無事2歳になりました
最近驚異的なスピードで語彙が増えていっています。
周りの人の話を聞くと、5~6歳ともなると、親としてはあまり覚えて欲しくない言葉を連発するようになるみたいですが()、まだ今のところ、何を言ってもかわいい息子です


でも、そんな中でも言ってほしくない言葉があります・・・。
それは、『はやく!』と『おきて!
あまり育児にこだわりのない私ですが、子供をなるべく『急かさないように』心掛けています。

ところが先日、子供に先に靴をはかせて私が荷物を準備していると、玄関から
おか~しゃ~ん、はやく~!はやく、くつはいて~』と・・・。

単語をつなげて意味のある言葉を話せるようになったと、成長を喜びながらも、「わたし、そんなに『早く、早く』ゆってる?」とちょっと反省したりして・・・

もうひとつの言葉は、『おきて!』
晩ご飯前ぐらいの、『ま~ったり』とした時間、ついついウトウトしてしまって、ソファにゴロン、としようものなら、『おか~しゃ~ん、おきて~、おきて~!』と、目覚まし時計を連想させる、うるさい、もとい、可愛い声が・・・。
あんたはお昼寝してるからいいけどさぁ。
関連記事

テーマ: 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル: 育児

Category: 日記
Eye Language | Home | Getting Inside the Complex Mind of a Baby

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。