nobuoさんに教えてもらったVOAの記事、Getting Inside the Complex Mind of a Baby ですが、やっと、リスニング・リーディングを終え、I Know All ボタンをポチッとするに至りました

週3日、パート勤務の通勤時間に聞いていたのですが、ついつい、携帯でメールしたり、眠ってしまったり、音楽のリスニングに走ってしまったり…
でも、このブログで感想を書きたかったので、なんとか自分を追い込む事()ができました
ちょうど2歳になる息子を持つ親としては、まさにドンピシャリ、な内容だったのですが、幼児期の環境は影響が大きい、とか、母親の関わり方によって子供の言語の発達に影響が出る、とか『科学的に証明しなくても、みんな知ってるでしょー』というような事が書かれていました

the sensitivity (思いやり) of the mothers was important to the general health of their children.
(私の心の声)そりゃそうだろー。そんなの母親だけの話じゃないよね。

The women were considered sensitive if they supported their children's activities and did not interfere unnecessarily.
(私の心の声)いやいや、どの母親もそうありたいと思ってるんだって。問題は実際にそうできる余裕があるかどうかで…。

と、いちいち突っ込みながら聞き込んでおりました

これは良い情報を聞いた、と思ったのが、実験の結果
the children's ability was not dependent on the amount of time they had spent in child care.
というのが分かったとの事。

ここでのchild careというのは母親以外の人に世話してもらっている時間の事で、父親も含まれているそうです。
私は息子が1歳になった時点でパートを始めて、週3日の短時間とはいえ子供を預ける事に少なからず罪悪感を感じていたのですが、ちょっと心が軽くなりました
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ
『早く!』 と 『起きて!』 | Home | 動物園

Comment

Getting Inside the Complex Mind of a Baby

あの記事 やっと今頃 読み終えたんですか。おそ~っとつぶやきました。 まあそれだけ小さなお子さんのママで 仕事されている方は 忙しくてお疲れなんでしょう。

ちゃんとブログにも復習で抜粋でセンテンス書いて素晴らしい。

私なんてコンテンツを味わうどころか ささっと読んで、聴いてI Know Allボタンを押してるの多いです。

2009/08/20 (Thu) | nobuo #o4hagwI2 | URL | Edit

かあちゃんがんばれ~!

面白そうな記事ですね。9月になったらライブラリの面白コンテンツを片っ端から読んでいこうと思っています。
私はmp3に音楽を入れるとそればっかり聴いてしまいます。だからできるだけ入れないで自分を追い込もうとするのですが、ついついまた音楽をDLしちゃうんだよね~!v-10
ぷくちゃん大きくなったでしょうね。たくさんの人の愛情を受けて大きく育ってね。子乗せ自転車気をつけてね!こけたらあかんよ。v-392

2009/08/20 (Thu) | Leonie #- | URL | Edit

Re: Getting Inside the Complex Mind of a Baby

> あの記事 やっと今頃 読み終えたんですか。おそ~っとつぶやきました。
バ、バレちゃった(汗
でも、nobuoさんに報告しよぉ~って気持ちがなかったら読み終えることが出来なかったかも。ホント感謝ですv-237
私はほんと~に『流されるタイプ』の人間で、周りからのpushとかがないと、何もしない奴なんですよe-263

2009/08/23 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Re: かあちゃんがんばれ~!

> 私はmp3に音楽を入れるとそればっかり聴いてしまいます。だからできるだけ入れないで自分を追い込もうとするのですが、ついついまた音楽をDLしちゃうんだよね~!v-10
Me Toov-237v-237
私も、mp3はポッドキャストを聞くため!と音楽を削除したのに、音楽が入ってなかったらやっぱり物足りなくって…e-263
子供乗せ自転車、最初はおっかなびっくりだったんですけど、お互いにちょっと慣れてきた今が一番危ないかな、と気をつけてますe-2
最初は普通の自転車にカゴをつけようかと思ったんですが、ただでさえ不安定な私には子供乗せ自転車にしてよかったです~。

2009/08/23 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

yukoxoxoさん

コメント有り難うございます!
日焼け…気をつけていたつもりが、自転車で快適になってお出かけが増えたせいかエラい事になってますe-263
自転車効果、恐るべし!です。

2009/08/23 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

