今日はまた、って感じの猛暑ですが、皆さん、夏バテしてませんか?
お子さんが夏休みのところは、『いろいろ連れて行ってあげたい、でも疲れる・・・』という数日間を過ごされているのでしょうね~

うちも、(夏休みはあまり関係ないのですが)、じじ・ばばを伴って息子を動物園に連れて行ってきました
家から1時間かからないところに、私が子供の頃よく行った(遠足とか校外学習とか…)動物園があって、もう数十年遠ざかっていたのに、子供が生まれてからは年に数回行ってます。
最初の頃はベビーカーで寝ているだけ、動物を見ても知らん顔だった息子が、「ゾウさんいるね~」「ゴリラ、ねんね」と話すようになりました。

子供、特に男の子はみんなそうみたいですが、乗り物・動物関連の語彙習得はすさまじいものがあります。
タクシー・パトカー・バス・トラック・クレーン(車)はもちろんのこと、新幹線や特急も、それぞれの名前(『つばめ』とか『マックスやまびこ』とか)で覚えてます。男の子の中には電車や車の名前をものすごく覚えている子供が多いのは知ってましたが、親が車や電車に興味があってその影響かと思ってました。どうやら、親の趣味は関係ないようです。
でもきっと、私たちが余り関心ないので、息子もその内今の情熱を忘れていってしまうんだろうなぁ。あ、なんか申し訳ない気になってきました(^^;

息子を見るにつけ、やっぱり自分の好きなことは『勉強』とか『学習』とか関係なく、自然に吸収していくものなんだなぁ、と感じます。
英語も、テストの合否を気にしたり、勉強する内容を指定されたりせずに、好きなよ~に、気の赴くままに英語に触れたほうが伸びる気がしますね~。
関連記事

テーマ: 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル: 育児

Category: 日記
Getting Inside the Complex Mind of a Baby | Home | LingQセントラル

Comment

westenderさん、お久しぶりです。暑い中、しっかりと本業のparentingも頑張っていらっしゃるのですね。我が家の長男の小さいときを思い出しました。車の名前を驚異的なスピードで覚えるので、びっくりしていましたが、20代後半の今は、全く車に興味が無い、ペーパードライバーです(笑)。でも、興味があることって、やっぱり覚えるのが速いですよね。50才を過ぎて最近、人の名前を覚えるのが本当に苦手になってきましたが、そんな私でも、いまだに新しい英語の単語が少しずつ頭に入っているのは、英語がやっぱり好きなせいかな、ってしみじみ思います。

2009/08/12 (Wed) | junal #- | URL | Edit

興味のあること

やっぱり男の子って、いつの時代もそうみたいですね~。
子供が『これは?』って聞いてきて親の方が『これなんだったっけ?』って思っている間に、自分で答えを言っていたり。
(じゃぁ、聞くなよって思いますが。v-392
『好き』の持つパワーって凄いですよねv-344

2009/08/14 (Fri) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

