
Major Update - LingQ 2.0

We have just pushed a major update to the site. Our team has been toiling for months on these changes and we hope you enjoy the new feel of the site. We haven't changed the look and feel of the site but we have changed the way many of the pages and functions work. We think the new LingQ will be more efficient and user friendly for existing members and more intuitive for newbies.


とうとうLingQが大幅バージョンアップしましたね。
(でも、『またどれだけエラーが出るやら…』と心配しているのは私だけではないハズ
まぁ更新に不具合はつきものなのですけどね。

で、今回ブログに書こうと思ったのは、皆さん、どんどんエラー報告してくださいね~ってことです。
もう既にフォーラムとかでもやりとりされていますが、英語で読むのがめんどくさいとか、自分のエラーと同じかどうかちょっと不安という方、モチロン日本語でも結構ですよ

ちなみに、怠け者の私は『よし、いろいろ使って試してみよう』な~んてことはさらさら思わず、

『1週間位待って、他の人がエラー報告とかして、
即刻直した方が良いところは手を打ってもらって、
さらに2、3日経って落ち着いたぐらい』

にじっくり使いだそうかなんて考えています

あ、ここは色変えて太字で言う事じゃなかったですね。

でも、皆さんから、『ここはどうなってますか?』とか質問があると、それが後押しになってLingQにログインして新しいコンテンツを選んでみちゃったりするので、こんな私に強制的にLingQする機会を与えてやってください
関連記事
Category: LingQ
アップデート後の“Known Issues” | Home | 久しぶりの更新です!

Comment

LingQアップデート

さっき、この一つまえの記事にコメントさせてもらいましたが 7月はすっかりLingQのimportやら reading, LingQingにハマってしまってました。このままずっと行きたいところでしたが サイトの大きなアップデートがあったので ここ数日ちょっと調子がでません。

大幅アップデートでの不都合のオンパレードはLingQらしいですが、またactive membersの嵐のような不都合報告でそのうち何とかおさまるでしょう。(^^)

不都合なことフォーラムに書いてもいいのですが Markさんとかメッチャ忙しいやろな とへんに気を使ってしまって。また他の人が指摘してくれるやろ と他力本願です。

でもせっかく私もLingQで importも、readingも LingQingもハマっちゃったので気持ちがさめないように 私からも希望をpushしたいと思います。

といいながらWestEnderさんにも 強制的にLingQする機会を差し上げます。
新しくなったライブラリーなんですが なんか使いにくいです。 Search ってうまく作動してますか? Michael Jacksonって検索しても 私が7月にいっぱいimportしてshareしたネタは ぜんぜん出てきません。

2009/08/03 (Mon) | nobuo #o4hagwI2 | URL | Edit

ライブラリーの検索

またまた失礼します。

さきほどLingQ Centralを見たら WestEnderさんの とてもわかりやすい日本語翻訳解説がアップされてました。ありがとうございました。

先ほどのライブラリーでの検索ですが あれこれやってたら、ちょっと分かってきました。例に出しました検索キーワード Michael Jacksonで検索して検索結果ボタンをクリックしても 私の場合ほとんど表示されなかったのは、使用しているアカウントの人がimport & share したものは 検索するたびに「Show previously selected lessons」にチェック入れとかないとダメみたいです。

ためしに別のアカウントをとって 同じようにライブラリーでMichael Jackson のキーワードで検索してみたら(この場合は上記のところチェック入れず)10件出てきました。 そのうち9件が先月わたしがVOAからimportしたものです。(^^)  それぞれ何度も何度も読んで、聴きました。 皆さんやっぱりこの話題は気になるのか 他のimportしたネタに比べて 格段に利用者数が多いです。

ライブラリーで検索窓の下にBrowse Full Libraryのリンクがありますが これをクリックした結果も すべてではなく自分がimportして公開しものは、省かれています。 自分のぶんも含めて表示になって欲しいです。 

あと プロバイダーで検索か ソートができるともっと便利かも。

Top Providersの表示があり5件ほど名前とリンク、数が書いていますが 5件だけじゃなくTop20件ぐらいあると嬉しいです。またそのリンクをクリックしてもランダムに?12件しか表示されないけど ページに分かれてもいいから全部表示して欲しいかな。

My collectionとかMy importとか新設されたのは便利ですが ライブラリー全体は 前のようにカテゴリーごろに分類されてて クリックしたら一覧が表示されるっていうほうが 好きです。 まあなんでも慣れの問題だと思うけど、初めてLingQのライブラリー使う人は 高級すぎてとまどうかも。

ってこんなところでグダグダ書きましてすみません。できるだけLingQのForumで書きます。

2009/08/03 (Mon) | nobuo #- | URL | Edit

Re: ライブラリーの検索

> さきほどLingQ Centralを見たら WestEnderさんの とてもわかりやすい日本語翻訳解説がアップされてました。ありがとうございました。
えへへ、まだ途中なのですが、見ていただけてよかったですe-343

>使用しているアカウントの人がimport & share したものは 検索するたびに「Show previously selected lessons」にチェック入れとかないとダメみたいです。
なるほど~。新しくコンテンツを探している人のために、もう既に選択済みのコンテンツが含まれないようになっているのですね。
たぶん、”Browse Full Library”で既にimport済みのものが出てこないのも、同じ理由なのでしょうねぇ。選択済みのものとそうでないものが分かる形で、全部表示されるのがベストなのかな?
ライブラリの効率の良い利用法については、まだまだ出てきそうですね。

> ってこんなところでグダグダ書きましてすみません。できるだけLingQのForumで書きます。
Forumにもモチロン書いていただきたいですが、中には、『フォーラムに書いてリクエストするほどでもないけど、ちょっと思いついた』的な内容もあると思いますので、このブログもどんどん利用してくださいね。
(ちょっと思いついた的な内容をForumに書くのってめんどくさかったりしますもんねe-263

2009/08/04 (Tue) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

