何と、5月6月はまったくブログを更新しないまま過ぎ去ってしまいました。
ブログの更新がない=LingQでの学習活動もない・・・という私です。

でも、なんとこのブログを読んでくださっていた方から、

『ここを見て、LingQのアップグレードを決めました』

というメールをいただき、嬉しくなっちゃって『よし、私も再開だぁ』と意気込んでいるところです。
(で、LingQの学習じゃなく、ブログを書くところが私でしょ
でもちゃんと、ライブラリからコンテンツも読みましたよ

選んだのは
VOA(Regular Speed) WORDMASTER, Finding the Right Expression of Sympathy When Someone Is Grieving
というアイテムです。

実は、少し前に友人に頼まれて英語の弔文手紙を書いたんですよね。シンプルな、ホントに短い手紙だったのですが、やっぱりかなり気を遣いました。
通常の手紙だったら多少変なところがあっても『ご愛嬌』だと思うのですが、落ち込まれている方に、ちゃんと友人の気持ちが伝わるように、と何度も推敲を重ねました。

このアイテムの中で語られていたのですが、英語の"sympathy"という言葉は、単純に『共感』と捉えてしまいがちですが、実は『悲しみ』とともに使われる事が普通のようです。

But I think what people who are learning English really have to understand is that in our culture, the word sympathy is always associated with sadness.

関連記事

テーマ: 語学の勉強 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: 日記
LingQ アップデート | Home | "help (someone) do" or "help (someone) to do" ?

Comment

このコンテンツは・・

6月に書かれた記事をいまごろ読んだので とても間の抜けたコメントです。

LingQのライブラリーから選ばれた このコンテンツは私がVOAからimportしてshareしたネタです。 はい、なかなかためになること書いてましたね。

2007年8月にLingQに入会してから 他で見つけたのをimportして記事を読んだり、聴いたりしていたのですが著作権のこともあり、いちいち問い合せるのも面倒なのでshareをしたことはありませんでした。いつも他の人がshareしてくれるコンテンツを楽しんでるだけでした。

ところが今年の6月後半に VOAの記事がPublic domeinだと表示されているのを見つけて ちょうどVOAのいろんな記事がおもしろく思えているときだったので それから7月中はVOAのあらゆる記事の import、share にハマっていました。 

自分が取り込んで shareしたネタがライブラリーの新着に表示され、またそれを何人の人が使ってるのかimportした本人には分かるので。 7月にLingQのライブラリーにMichael Jackson関連でVOA記事をいっぱいimportしたのは私です。

import そして share 効果はすばらしく6月後半から7月にかけて 私のLingQでのreading, listening の時間は飛躍的に増えました。やっぱり自分でimportしたのは最低でも数回読んで、聴きたくなるもんです。

そして もうひつとつの効果がいままでずっとLingQでは EnglishLingQ podcastのネタなどを楽しんで何度も聴くばっかりだったのに LinQingもするようになったし、そのLingQのレビューもするようになって Activity scoreも増えていくのが嬉しくて7月はヒマがあったら LingQのサイトにいってました。 (^^)

またこの辺のLingQのハマりぐあいはフォーラムで 英語か日本語でレポートします。

VOAのWORDMASTERのシリーズは いっぱいimportしてライブラリーにshareしてます。インタビュー形式になってるし自然なスピードの英語で またネタも学習者にためになる話題ばかりで 私も気に入ってます。

また長いコメントで失礼しました。

2009/08/03 (Mon) | nobuo #o4hagwI2 | URL | Edit

nobuoさん、有り難う~!

>VOAのWORDMASTERのシリーズは...インタビュー形式になってるし自然なスピードの英語で またネタも学習者にためになる話題ばかり...

ほんとにその通り!
そして、そんな為になるコンテンツをいっぱい import & shareしてくれたv-352nobuoさんに感謝v-352です。
このコメントを読んで『お、他のコンテンツも読まなくっちゃv-363』と思いましたよ。
読んだらまたブログにアップしますね~

2009/08/04 (Tue) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

