今日は画期的な一日でした。
というのも、めっちゃ久しぶりにLingQにログインしてテキストを読んだり、なんとフォーラムに質問を投稿したりしちゃいました
なぜこんなことが出来たかというと、昼から夕方にかけて、だんな様と息子が共に昼寝したまま起きてこなかったから・・・です。
ホント言うと、お昼寝し過ぎると夜なかなか寝ないので途中で起こさないとダメなんですが、せっかくおとなしく寝てるモンスター、もとい、可愛い我が子を起こすなんて…できませんよねぇ

で、前から気になってた事をフォーラムで質問してみました。
その質問とは、(誰かが)~するのを手伝うっていうときに

"help (someone) do"
"help (someone) to do"

のどっちを使うの?ってヤツです。

以前から両方のタイプを見ることがあって、「どっちでもいいんだろうなぁ」と思ってはいたものの、自分が書くときにどっちかにした方が良いのか、なんとなくでも「こういう時はこっち」みたいなのがあるのかな?って気になってたんですよね。

Tutorからもらった回答としては、やっぱり「どっちも正しい」でした。'blindside70'さんはわざわざ下記のような例を挙げて自分なりの感じ方を説明してくれました。

  • We need to help the baby drink his milk. (toなし)
  • She helped him do his homework. (toなし)
  • He helped her fix her sink, after it broke. (toなし)
  • Dancing helped her to lose weight. (toを入れても大丈夫)
  • Weightlifting can really help a sportsman to create muscle. (toを入れても大丈夫)

ということで、<toを入れない>のが基本で、リズムによっては入れることもある、って感じかなぁ。

あぁ、長い間のモヤモヤがなくなってすっきりした

怠け者保護&応援のためにポチっとお願いします


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 英語ブログへ 人気ブログランキング


関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ
久しぶりの更新です! | Home | Please help us build up the content spread sheet.

Comment

よくわかりました!
じゃあこれなら3つ英文作れるってことですね!
①She helped him do his homework.
②She helped him to do his homework.
③She helped him with his homework.

2009/04/22 (Wed) | wanko #q7EjBrqg | URL | Edit

その通りです~(^^)/

wankoさんへ

個人的には③のタイプが一番好きですv-238 でも、この質問をフォーラムに投稿した時は思いつかなかったi-199
wankoさんのコメントで、『そうだぁ~e-77』と改めて整理できました。
質問を公開すると、こんなメリットもあるんですねv-290

2009/04/29 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

