またまた久しぶりに、PCの前に座る時間が確保できました
でも、この貴重な時間を英語学習に充てずにブログを更新する私・・・

ところで、久々にLingQでアンケートを実施しているみたいですね。
でも、いつも

質問の英語が理解できないメンバーはどうしたらいいの?

って思っちゃいます。なにか言いたいことがあっても、それを英語で書くのが、これまためんどくさい

ということで、アンケートに書きそびれたけど・・・という内容があったら、日本語で結構ですのでドシドシこちらへお寄せくださいね。
(横のメールフォームで送ってくださっても結構です)
ただ、話は変わりますが、がんばって英語で要望を書いてみようかな、と思われた方は『通じるかどうか心配』などと思わずにガンガン書いてみてください。
そのときのアドバイスとして、(日本人の気質もあると思いますが)、ついつい相手を気遣って『出来れば・・・』とか『もしシステム開発として余裕があるなら・・・』とか書きたい人も多いかと思いますが、そんなこと敢えて書く必要は無いです!(もちろん、『書くな』と言ってるわけではないですよ~)
日本語で文を書くぐらいの細やかさで書こうとすると『上手く書けない!』という方もいると思うので、それよりも『こういうことがしたいのよ』『これが嫌なのよ』というダイレクトな文で大丈夫です!
どれだけ強く『絶対こうして欲しい』って書いたって無理なものは無理だって返ってきますから

また、英文を書いてみたけど言わんとしている内容が通じるかどうか不安・・・って方は、私でよければ何らかのお助けが出来ればと思います!
せっかくの機会ですから、皆さんからのご意見・ご要望お待ちしています
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ
アップデート(2009年2月)後に何か問題は出ていませんか? | Home | LingQのカンバセーションを見直そう!

Comment

hiromit

LingQのアンケートですが、
最後のコメント欄におもいっきり日本語で要望を書いちゃいました。
(^_^;

SteveさんもMarkさんも日本語を読めるでしょ!って思って・・・

半分勢いで書いたので、細かいことは覚えていませんが、
覚えている範囲でWestenderさんにメールしましょうか?

2009/02/15 (Sun) | 日本語で書いちゃった! #iqRvHKyU | URL | Edit

大丈夫です[s:18241]

もし必要であれば向こうから言ってくると思いますので大丈夫です~

2009/02/15 (Sun) | WestEnder #- | URL | Edit

Westenderさんの存在

Westenderさんの存在って、Linguistを始めたばかりのときってすごく大きかったんです。私にとって。分からないことを日本語で聞けるし、今でも何かあったらWestenderさんに相談すればいいか、っていう安心感がありました。

今も、昔のように日本人メンバーにはメールしているのでしょうか?もし、Westenderさんの存在を、新しいメンバーが知らないのだとしたらかわいそうなので、ブログに書いているようなことをLingQのフォーラムで書いたら、もっと日本人の新メンバーの役に立つのでは?と思いました。

2009/02/16 (Mon) | Emma #/5UrdHk2 | URL | Edit

Re: Westenderさんの存在

えへへ、私の存在がちょっとでも皆さんの助けになれていると知ってかなり嬉しいですv-343

そうですよねぇ~。このブログを書き始めたころは今のようなフォーラムの形態じゃなかったので、今書いているような内容をフォーラムに投稿する、という発想が無かったのですが、そうしたらもっとメンバー同士がコミュニケーションとりやすくなるかも!?
結構だらだらと書いちゃうこともあるのですが、内容によってはフォーラムとリンクさせることにしてみますv-290
貴重なご意見、ありがとうございます~e-113

2009/02/16 (Mon) | WestEnder #- | URL | Edit

え~!!!

だったらもっと早く言えばよかったぁ~。
Linguist広場がなくなった頃から、なんでwestenderさんはフォーラムに書かないんだろう?ってずーっと思っていました。ぜったいコミュニケーションとりやすくなりますよぉ!よろしくおねがいしまーす。

2009/02/17 (Tue) | Emma #/5UrdHk2 | URL | Edit

了解です!

なんとなく、自分のブログから『フォーラム』への参加を呼びかけるもの・・・みたいに思ってしまって、自分自身がフォーラムに書き込むことを考えなかったかもe-263
(というか、ほとんどが『今日はこんなことしました~』的な内容が多くて、フォーラムに書くような内容が少なかったのでe-330

でも、これからは、内容によってはフォーラムにどんどん投稿したいと思います!

2009/02/20 (Fri) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

