なかなかブログの更新ができないのですが、皆さんは元気にお過ごしですか?

やっと年末年始の慌ただしさが終わり、休み中にだれきっていた生活のリズムも元に戻ったかな、という感じです。休みの間や連休中は、旦那や実家の両親など息子の面倒を見てくれる人間が多く、かなり楽させてもらっていました
その分、以前の状態に戻っただけなのに、つらいものが。
まぁ、愚痴をこぼしてるのは私だけで、うちの息子は、ぐぅたらな母に似ず、この寒い中活動的に過ごしております

ところで、以前にチラッと書いた、毎日ちょっとだけでも英語を話そう、という目標は……見事なまでに三日坊主で終わりました
が、ここ2週間で、その埋め合わせをするようなイベントが続いたのです
まずひとつ目が、友人の友人の付き添いとして京都への半日旅行
友人の友人が海外から訪ねてきて、京都に連れて行くことになったのですが、英語力が不安なので一緒に…と誘われてお供してきました。
寒かったけど、冬の京都、よかったですよぉ~。そして英語力の前に「日本人としての教養不足」を痛感して帰ってきました。

ふたつ目が、偶然知り合いになった外国人のママ友とのおしゃべり。この方は英語圏出身ではないのですが、英語がペーラペラ。なんと以前英語への通訳兼アナウンサーの仕事をされていたとか。道理で発音が聞き取りやすいわけだ。
2時間ほどだったのですが、母親の話はやっぱり共通していて、何を話しても「うちもうちも~」となるので話しやすかったです

普段は、LingQのカンバセーションに予約を入れないと英語を話す機会なんてぜんっぜんない生活なのですが、偶然って重なるもんですねぇ。こういうことがあると、また次回こういう機会があったときにもっと話せるようになるためにガンバロって思っちゃうんですよね

怠け者保護&応援のためにポチっとお願いします


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 英語ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

テーマ: 語学の勉強 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ
LingQのカンバセーションを見直そう! | Home | 3連休がやってきた!

Comment

LingQについて

はじめまして。

英会話ブログを始めたばかりのカブキモノといいます。

オンラインの英会話スクールをちょっとだけ試しているのですが、イマイチというか一長一短いうか・・・

これからWestEnderさんのアーカイブを読ませていただいてLingQを検討してみます!

2009/02/03 (Tue) | カブキモノ #- | URL | Edit

Re: LingQについて

カブキモノさん、こんにちはぁ!
LingQの基本サービスは無料で使えるので、ぜひシステムを実際に使ってみてくださいね。
サイト内のフォーラムやココで遣い方を質問してもらえれば、きっと私が答える前に他のメンバーからの親切な回答が得られること間違いなしですe-2
(もちろん、私が真っ先に回答したいとは思っているのですが・・・v-356

使ってみての感想もお待ちしています!

2009/02/04 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

