あっという間に年末が近づいてきましたね。
なんとな~く慌ただしさを感じるこの時期が、一年の中で一番好きなんですよね~

ところで、この慌ただしさの中、何を思ったか、『やっぱり毎日少しでも英語に触れよう』と、LingQのSpeakingの予約を一気に5日分も入れちゃいました

こんな『思いついたら即実行、でも即断念…』的なことを繰り返してもダメなんだよ、とわかっているのですが、ま、全くやらないより良いよね
とりあえず、バババっと予約した5日間のうち、昨日と今日の2日間、無事参加完了
いや、たった2日連続でしゃべっただけなのでそんなに張り切って報告することでもないんですけどね

特に、昨日のEdwardとのカンバセーションは、彼も3ヶ月のbabyのパパとわかり、話が盛り上がりました。その中で、「ほほぅ」と思ったフレーズを紹介します。(カンバセーション・レポートからの抜粋です

  • to keep them up to date about their grandchildren
    離れてすむ実家の両親に『孫の近況を逐一報告する』と言いたかったとき
  • it turns out that she has forgot everything
    育児のいろはを親に教えてもらえると期待してたら『そんな昔のこと忘れた』と言われたとき
  • he doesn't grasp the content
    子供が『テレビを見るのは見るけど、内容を理解するには至ってない』と言いたかったとき
  • he might become too passive
    テレビを見せすぎたら『受け身』の子になりそうで心配と言いたかったとき


怠け者保護&応援のためにポチっとお願いします


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 英語ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Try a LingQ course for free! | Home | カランメソッド

Comment

No title

わぁ~可愛いデザインですね!
楽天はデザインをなかなかアップしてくれなくて(>-<)
EDさんとは何度か妊娠中に話したことがあります。奥様と出産予定日が一緒だったこともあって(実際は一週間うちが早かったのですが)もっぱらプリママ&パパネタになりましたが。
ESLの先生をしていただけあってフィードバックがいいですよね!
またいつか話してみたいです。
そうだ、今更なんですが、LingQメンバー同士でコンテンツをシェアするのってどうしたらいいんでしょうか?

2008/12/14 (Sun) | ゆきぷ #- | URL | Edit

フリーカンバセーションの話題

そうなんですよね~。ママ&パパになったばかりの身としては、どうしても話題が子供ネタばっかりになっちゃいますね!

ところで、コンテンツのシェアは、『インポート』していったん保存したあと、再度インポート画面でそのアイテムを開いて[Share this lesson]のところでクリックするとOKですよ

2008/12/16 (Tue) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

コンテンツのシェアー

ゆきぷさんは 落ちついたいい声で日本語を話されるので適当に独り言でも 作文でも 日本語で録音したものをLingQのライブラリーに提供すると 日本語学習者よろこぶかも。

旦那さんは英語のネイティブなんだから 旦那さんが赤ちゃんに英語で話しかけてるのを録音して公開するとか、ゆきぷさんと話してるの公開するとか、同じネイティブの友達と話してるのを録音させてもらってLingQでshare してもらえると 私たち英語学習者はめっちゃ嬉しいです。 カナダの親戚にたのんで 適当になんでも会話を録音してもらうとか。スクリプトつくるのたいへんですが。

そしたら たぶんそのコンテンツを利用するので ゆきぷさんはpoint購入しないでも LingQのpoint長者になれて 育児の合い間にdiscussionにも参加できるかも。

2008/12/16 (Tue) | nobuo #o4hagwI2 | URL | Edit

No title

Westenderさん

そのインポートしたシェアコンテンツは自動的にライブラリーに移って他のメンバーさんも読んだり聴いたりできるのでしょうか?
その際には提供したメンバー名も表示されますか?
試してみればいいのに、すみません。PC音痴なので、どんな操作でもする前はビビッてしまうんです(汗)。

Nobuoさん

>ゆきぷさんは 落ちついたいい声で日本語を話されるので

お世辞でも嬉しいです。英語を褒められるのよりもハッピーな気分!?(真に受けすぎ・笑)

>旦那さんが赤ちゃんに英語で話しかけてるのを録音して

これは結構、キモイかもしれません(笑)。

もう少し赤ちゃんが大きくなったら、コンテンツ作りトライさせてみようかな。素敵なアイデアありがとうございました~。

2008/12/21 (Sun) | ゆきぷ #- | URL | Edit

返信が遅くなってしまってすみません!

えっとですね、シェアの設定をするときにプロバイダー(提供元)名も設定するのですが、そこで設定した名前が表示されます。(既にライブラリ内にある、他の提供元と同じような感じで表示されます!)
なので、ここで自分の名前をプロバイダー名として登録してもいいし、まったく別の名前にすることも出来ますよv-219

2008/12/24 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

