Steveが カラン・メソッド に興味を持っているようです。
気付いたのは今日なのですが、少し前のブログにカラン・メソッドに関する文章を書いていました

(ちなみに、私はカラン・メソッドについてまぁったく何も知りませんでした。LingQメンバーの方のブログで名前だけは見たことがあったのですが。)
ただ、『実際の生きた会話や記事から言語を学ぼう』、というSteveにとって、カランメソッドはあまり賛成できない方法のようです。

From what I can tell the method involves intensive drilling in English. I have never enjoyed drilling as an approach to language learning, since I believe that constant exposure to interesting content will enable the brain to acquire the words and the habits of the language.

(だいたいの訳:
このメソッドは英語での集中的なドリル演習をするらしい。私自身は、興味深いコンテンツに接する事によって、脳はその言語での単語や習性をつかむことができると信じているので、言語の学習法としてドリル演習を楽しんだことはない。)

メンバーのnobuoさんがコメントに投稿していたりして、なかなか興味深い内容のやりとりがあったのですが、カラン・メソッドについて知識のない私はあまりちゃんとした意見が思い浮かばず、残念ながら何のコメントも残せず、読み逃げしちゃいました
(言いたいことがかなりはっきり決まっていないと、時間ばっかりかかって結局まとまった文章が書けないんですよね~。特に英文は…

Steveの記事を読んだ限りでは、なんとなくスピーキングの練習メソッド(?)という感じがしたのですが、あってるかな
実際にカラン・メソッドを試されてる方、もし良かったらSteveの記事に(もちろん日本語でもOK)コメントして『どういう点が気にいって入るのか』とか教えて上げてください。
Steveのブログ: The Callan method

・・・でも、Steveからなっが~い反論があるとやだな、という方は()このブログにこそっとコメントしてくれてもいいですよ~


怠け者保護&応援のためにポチっとお願いします


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 英語ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

テーマ: 語学の勉強 - ジャンル: 学問・文化・芸術

15-minute speaking a day! | Home | LingQバージョンアップ!

Comment

カラン

WestEnderさん、
LingQメンバーのブログを巡られたら いろいろカランを受講されているレポートやら感想などを読むことができます。カランをやってない私がこれ以上あれこれSteveさんのブログで書いても あまり説得力ないです。 たぶんカランやってるLingQのメンバーもSteveさんのブログやここも読んでると思うんですけど 皆さんLingQには内緒に?やってるので なかなか体験者からの書込みないです。
私もいつくものカランレッスンのビデオ見たし、ブログまわってるのでいろんな人の感想も読んできて なんとなく雰囲気はわかります。
このまま体験者だれからも書込みなければ LingQフォーラムに書かれていたロンドンでカラン方式で習ったというHitomiさんに詳しく聞くか、WestEnderさんも 関係者のブログ巡って、またカラン無料体験などしてSteveさんにレポートしてはどうですか。

Steveさんも最初のブログ記事の書込みからカランのドリル方式もいいんじゃないかって少し思い直してきたみたいですね。
ひとつカラン方式のいいところで抜けているのは 私の英語コメントでも書きましたが カランは12ステージに分かれていて、1ステージから始める。各ステージをクリアするのは 習っている人の会話レベル、達成度、などによって進度はそれぞれ早い人もいれば、遅い人もいる。また1つのステージもいくつものレッスンに細分されていて それぞれに音声ファイルもあり予習・復習もやりやすく、階段を上っていくようにMotivationを維持しやすいシステムになっている。
オンラインでこの方式を提供している ベルというところでは月20回とか40回とかできるだけ毎日もしくは日にちをあけずにレッスンを受けることを推奨している。 LingQでドリル形式を採用するにしても 週1とか2週間に1度ぐらいの頻度では効果が薄いかも。
あと これはよくレポートされていますが、使われている英語の表現がイギリス式でそれも少々古い表現がある。
私が体験者のレポートで気になったところはこんなとこです。

ほんとは体験者の人が直接 Steveさんに伝えてもらえると 説得力があるんですが、一度書いたけど「体験者の意見がききたいんじゃ!」と念をおされたので あの件に関してはWestEnderさんの方から 今わたしが書いた情報もあることをお伝えください。
ほんとLingQももう少し 英会話上級者だけじゃなく Speaking Eventもどんどん利用してもらえるようになれば嬉しいですが。 ちなみに べるではカランの人気の先生は予約取りにくいほど繁盛しているようです。

2008/11/28 (Fri) | nobuo #o4hagwI2 | URL | Edit

なるほど~!

nobuoさんのおかげで、私もちょっとカラン通(?)になりましたv-392
ホントはね、すごくすごく体験してみたいのですよi-199もちろん、Steveにレポートするためじゃなくって、自分が興味あるからですよd(^-^)ネ!
でも、前にも書いた通り、今新しいことをやる時間なんてとてもじゃないけど見つけられません・・・v-406LingQのコースも試してみたいけど、せめてもちょっと息子が落ち着くまでお預けかなぁ。(って、いつまでやねんi-198i-179
もちろん、かなり『自分の時間を作り出す』ことに慣れてはきたのですが、なんせ、決まった時間に何かをする、ということが不可能なんですよね~v-356
LingQメンバーのブログめぐりも、たまぁ~に時間ができた時に、ちょこっと飛ばし読みをする程度なので・・・。
新しくなったLingQももっと試したいし、カラン・メソッドにも興味あるし、iKnowだったかな?とかいうサイトも面白そうだし。
ま、でも今は育児が一番おもしろいですv-343

2008/11/28 (Fri) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

