あの・・・LingQがバージョンアップしましたが。またしてもバグの嵐のようです
メンバーの学習を中断させないように、もっと入念に時間をかけてチェックしてから稼動させるのが、サイト提供者の責任じゃないのと思うところは多いのですが・・・、考え方の違いなんでしょうか、相変わらずです

久し振りにログインしたらサイトが変わってるよっと思ったメンバーの方や、Markからの英語のなが~いメッセージを読むのがめんどくさい()と思われた方のために下記を用意しました。
2008年11月20日、LingQシステムが大幅にバージョンアップしました!

LingQシステムが稼動してから1年と少し、何度か改善を繰り返してきましたが、いつもメンバーの方から、『何をすれば良いの?』、『どこから始めれば良いの?』という質問が寄せられていました。LingQシステムの使い方をもっとわかりやすくするために、今回下記のような大幅なバージョンアップを行いました。

コースが新設されました。

新バージョンでは、ログインすると今回新しく設置された「コースページ」に移動します。もしまだコースを選択していない場合は選択可能なコースのリストが表示されます。コースを選択済みの場合は、一番最近オープンされたコースが表示されます。
すべての言語について、チューターが指導するダイレクトコースと無料のセルフ・ダイレクトコースが提供されています。

セルフ・ダイレクトコースは基本的に、従来のWorkDeskリストにあたります。既存のメンバーの方のアカウントには、セルフ・ダイレクトコースとして今までの学習が保存されています。このページから、レッスン(コンテンツアイテム)を選択し、今までと同じように学習することが出来ます。

チューターによる指導が行われるダイレクトコースは、12レッスンから構成され、レベルによって内容が異なります。12週間かけて、毎週関連したライティングの提出やカンバセーションへの参加が必要となります。ダイレクトコースを選択したメンバーはチューターにいつでもメールで質問することが出来、その質問はAsk A Tutorフォーラム上で回答されます。さらに、月ごとの進捗レポートも送信されます。ダイレクトコースの購入はクレジットカード、もしくはお手持ちのポイントで行います。もちろん、ダイレクトコースとセルフ・ダイレクトコースの併用や、複数のダイレクトコースに参加することも可能です。

アクティブなアイテム数の上限がなくなり、無料会員にはアクティブLingQの上限が設定されました。

今まではメンバーシップレベルによってWorkDesk上でアクティブに出来るアイテム数が制限されていましたが、その制限は取り除かれました。メンバーシップレベルによって制限されるのは、無料会員に対する『LingQ数300制限』のみとなります。これにより、無料会員の方は常時、300語句までしかLingQを保存できないことになります。保存しているLingQが300語に達してしまったら、メンバーシップをアップグレードするか、保存済みのLingQを削除する必要があります。ベーシック・プラス・プレミアムメンバーの方は無制限にLingQを作成する事ができます。

レッスン毎に5つのステップを繰り返すようにして、レッスンステータスもシンプルにしました。

以前のわかりにくかったシステムを一新し、すべてのコンテンツアイテムを『レッスン』と呼ぶことに統一しました。さらに、レッスンのステータスを『学習中』や『更新済み』などと分類するのではなく、アクティブであるか(以前のWorkDesk上にある状態)アーカイブされているかのどちからになります。アクティブからアーカイブに移動させる、また逆に元に戻すには左端に表示されているチェックボックスにチェックを入れるかどうかの簡単なものです。
各レッスンでは5つのステップに従って学習することを推奨しています。この5つのステップはレッスンページの右端に表示され、レッスン毎に、いまどの段階まで終了しているかが一目でわかるようになります。

誰でもAsk a Tutor(チューターに質問)フォーラムに投稿することが出来ます。

今回のバージョンアップにともない、無料もしくはベーシックメンバーでもフォーラム上で質問できるようになりました。チューターからの回答はプラス・プレミアムメンバーに対してのみとなりますが、メンバー同士で質問に回答することが出来ます。

サイト内のナビゲーションとユーザーインターフェース

新しくCourses(コース)とCommunity (コミュニティ)というメインタブが表示され、他のタブはメインタブが開かれたときにサブメニューとして表示されるようになりました。アカウントに最初にログインしたときには、Welcome(ようこそ)タブが表示されます。システムに慣れていない人は、ここでLingQシステムの全体像をつかんでもらえればと思います。慣れてくれば表示しないようにすることも出来ます。
今までのシステムに慣れているメンバーにとっては、新しいユーザーインターフェースはしばらくの間使いづらいと感じるかもしれませんが、皆さんを困らせるためではなく(!)、システムをできるだけシンプルに使いやすくした結果です。慣れてくれば、きっと今まで以上の使いやすさを感じていただけると思います。

バグが発生しないようできるだけチェックしましたが、システムを使用していて気付いたことがあれば、LingQカスタマーサポートまで連絡してください。もちろん、私あて(tamaki@thelinguist.com)にメールいただいても結構ですよぉ~

ちなみに、現在修正中のバグは以下の通りです。

  • 以前にアーカイブしたアイテムが表示されない。
  • Firefox使用時に、ハイライトされた語句をクリックできない。
  • 画像クロップソフトが起動できない。
  • セルフ・ダイレクトコースのアイテム削除機能がない。
  • カンバセーションレポートがインポートできない。
  • コースページの新しい単語数が正しく表示されない。
  • スピークセクションのページが表示されない。
  • フォーラムのホームページで最後の投稿へのリンクが機能していない。

関連記事
Category: LingQ
カランメソッド | Home | Two LingQ Conversations at one night!

Comment

日本語 解説ありがとう!

WestEnderさん、
日本語での解説ありがとうございます。私は普段メインのパソコンはWindowsでInternet Explorerのバージョン6を使ってるのですが これでLingQ行ってみたら レイアウトがくずれて、表示さててないタブも多く、LingQのボタンもありませんでした。それでブラウザーをFirefox2に変えてみたら しっかり新しいLingQが見れました。 Forumのメッセージとか読んでたらInternet Explorerはバージョン7を推奨してるみたいです。
たぶん今は いろんなユーザーからバグの報告、Markさんやプログラマーはその修正にてんやわんやだと思うので 気長に待つつもりです。
新しいデザインとかは 前よりずっといいと思います。コースを選ばずSelf Directed にすれば 今までとほとんど操作感も変わらないというのが印象です。
私も今までいろんな人にオンラインでも またうちのパソコン教室に習いに来てるちょっとでも英語興味ある人にもLingQを使うのをすすめてきましたが 使い方がよくわかんない、うまく使えない、なんでそんなに面白いというの分からないという感想であんまり使ってくれてる人いません。
今回のバージョンアップで新しくLingQのぞいてみた人がLingQの良さに気付いてくれて うまく使いこなしてくれる人が増えること願っています。
WestEnderさん 育児とかお仕事でお忙しいでしょうから、なんかお手伝いできることあったらやりますんで遠慮なしにご連絡ください。Windowsのパソコンだけはいっぱいあるので バグを修正して表示・動作確認とか、日本語の表示確認、間違い探しとか それをサポートと直接連絡とかでもOKです。

2008/11/22 (Sat) | nobuo #o4hagwI2 | URL | Edit

nobuoさん

>使い方がよくわかんない、うまく使えない、なんでそんなに面白いというの分からないという感想であんまり使ってくれてる人いません。
多分、他のメンバーでも周りに勧めてみたけど、似たようなことを言われたって人、多いと思いますv-16。今回のバージョンはそんな問題が解決するといいですよねぇv-237

そうそう、お時間があれば、(nobuoさんの学習の意味も合わせてv-392)新しいLingQのいろんな機能を試してみてくださいi-199日本語マシン上で現れるバグなどもあると思うので、バグが見つかったらどんどん報告してください。メンバーの中にはバグを見つけても、きっと他の誰かが報告してくれてる…と、修正されるのを待ってる人も多いと思うので。(実は私もそういうタイプなんですよね~v-396

2008/11/23 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

LingQのページがとってもお洒落になりましたね!カラフルでいい感じです。たくさんの人が利用してくれるといいですねv-238
 今ちょっと見てきただけなんですけど、フラッシュカード単語25個の組み合わせコーナーがなくなってません?けっこう重宝していたのでまた復活してほしいです。(もしかして場所がかわっただけ?)

2008/11/23 (Sun) | yukoxoxo2000 #m8R27YUs | URL | Edit

そうなんですよ!

すみません、返信コメントが遅くなってしまいましたv-356
重要LingQ、できるだけシンプルに・・・という理由で今回はずされてしまったのですが、『便利だったのに~e-2』という声があまりにも多いため、また取り入れてくれるようです。
いつになるかはわかりませんがi-232

多分、もう二度と会わないのでは、、、という単語もLingQしまくってるから、あの重要LingQは結構重宝しますよね~i-236

2008/11/28 (Fri) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

