今日のトピックはThe LinguistのCommunity Blogに投稿されているWhat's New at The Linguistなのですが…
現在The Linguistを使用されている方、絶対、絶対読んで(そして聞いて)ください
どんな内容が書かれているかというとですね、ずばり「保存したNew WordsはどうやってKnown Wordsとなるか」です!
そして、1年間以上The Linguistを使用している私が知らなかった内容も含まれていました。(^^;
みなさん、New wordsをKnown wordsにする方法は、
1. テストに7回連続して正解する
2. REVIEWページのKnown wordsに移すボタンをクリック
だというのはご存知だと思うのですが、その詳細が記されています。
そして耳より情報も…(もしかして私にとって、だけなのかもしれませんが。(^^;)
私にとっては『衝撃的』な内容だったので、コメントしちゃいました!

ここで内容を書くよりも実際に読まれることをお勧めするので、もう一回リンク貼っときますね。d(^-^)ネ!
What's New at The Linguist
このPostingには音声ファイルがリンクされているので、まずはリスニングだけで内容を聞き取れるかチェックしてみる!という方のために…
What's New at The Linguist - mp3 file

もう既に知ってたよぉ~という方がいたら、大騒ぎしちゃってすみません…。m(__)m
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
Linguist's Word Review System | Home | THY Group Discussion

Comment

v-286えっと、
knownには7段階あって
テストして7回連続正解すると1段階昇段して、
1回間違うと1段階降格、
それから、
テストを受けなくても
新しいコンテントを読んだときに
その単語を保存しなければ、
理解できているってことだから
3段階昇段するってことですか。
私のこの解釈で合っていますか?
だからか~、
testして消えてしまったはずの単語がひょっこり現れていたのか~。
そしたら何度もtestを受けなくても
まずは保存単語をコピーしてとにかく暗記をしたり
コンテンツを何度も読み返して単語を暗記する方法でもいいってことですよね。
私、testを受けるよりもコンテンツを何度も読み返して暗記するほうが性に合っているんです。
とにかく身についたら徐々にknownになって行くってことですよね?
あってる?


2006/01/22 (Sun) | わん子 #- | URL | Edit

へぇ~知らなかったです!
そこまで巧妙に作られたシステムだったとは!v-353
Westenderさんの書かれていたコメントに全くもって同感!
Saved Wordsはますます増えていく一方でもう手に負えない状態v-406
でもコツコツとがんばろ~って思いましたv-91

2006/01/22 (Sun) | Coconut #- | URL | Edit

>わん子さんへ

1箇所だけ!
>テストして7回連続正解すると1段階昇段して、
これは1回正解すると1段階昇段です♪
でも、わん子さんが本当はちゃんと理解されてて、今頃「あれ、なんであんな日本語書いたんだぁ?」って思われてることわかってますよぉ~。v-411

わたしもわん子さんとまったく同じで、テストで1段階ずつ上げるよりも、新しいコンテンツをいっぱい読んで、そのうちに馴染みができて保存しなくなり、一挙に3段階昇段を狙う!方が好きです。v-344

2006/01/22 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

>Cocoさんへ

でしょ、でしょ?!
一気に肩の荷が下りたと思いませんかぁ~?v-290
私は今日から、フレーズのみテストしよう、と思ってます。(大きな声では言えないが。)

2006/01/22 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

v-286>「あれ、なんであんな日本語書いたんだぁ?」
いえ、わざとぼけたわけでもありません。
マジで理解が出来てない~。日本語でもヤバイ。
ちょっと待ってくださいよ。
今脳みそ整理してみますから。[/色]「段階」って脳みそに入れちゃったからわからなくなっちまった。
つまり、7回正解でknown。
新しいコンテントを読んだとき理解できていたらtest回数が3回分少なくなるってことですね。
わかったかも。
[色:FF9900]手間のかかるヤツですみません。

2006/01/23 (Mon) | わん子 #- | URL | Edit

HP来て頂いてありがとうございました<(_ _)>
これからいろいろおしえてくださるとうれしいですv-345
私も(始めたばかりですけど)Save a wordの仕組み初めて理解できました!!早めに知ってラッキーi-234です☆

2006/01/23 (Mon) | よこたん #- | URL | Edit

ほっとしました。Reviewセクションちょっとは「楽園」に見えてきました。
実は前回のJillさんからのProgress Reportで、ろくにテストをしてないにもかかわらず、learned wordsが19もあったんです。なんでかな~って思っていたところです。きっと新しいコンテンツを読むとき、知ってるからSaveしなかったんでしょうね。そして知らないうちにKnown Wordsになっていたんでしょうね。
私もWestEnderさんのようにPhraseのテストに力をいれていこ~と思いました。

2006/01/23 (Mon) | leonie_martin #- | URL | Edit

そうだったんだ!

かなりごぶさたをしておりました。Owlmindです。
そっかー、よかった。わたしもREVIEWセクションがたまりすぎるとどうしようと思って、読むのを休んでREVIEWしなきゃ、(でもやだなぁ)と思っていました。
なかなか合理的に出来ているんですね。
これからはちょっとがんばらなきゃ

2006/01/23 (Mon) | owlmind #/1ztqa4g | URL | Edit

>わん子さんへ

あれれ?そうだったのですか。(^^;
でももっとややこしそうな話のところは完璧に理解されているのに?っていうわん子さんの不思議なところに、さらに愛しさを覚えてしまいます。e-266
あ、そうだ、あとで音読報告に行きま~す。

2006/01/23 (Mon) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

>よこたんさん

>早めに知ってラッキーです☆
ホントにそうですよ~。私なんて、1年半もメンバーやってて、しかもカスタマーサービスやってるのに、この状態ですから。(^^;
質問が来たときに、その人に答えるんじゃなくて、もっとこういう情報をOPENにしてくれ~と訴えときます。
このサイトがちょっとでもその手助けになれば嬉しいのですけど。(*^^*)

2006/01/23 (Mon) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

>Leonieさん

>そして知らないうちにKnown Wordsになっていたんでしょうね。
そうそう、あれ~?とか思っても、私も細かいことを質問しない人なので、こんなことにも気付かぬままでした。(^^;
ちゃんと不思議に思って質問された方もいるんでしょうね。

2006/01/23 (Mon) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

>owlmindさん

やっぱりみんな考えることは同じですね。
じゃあ、あんなに辛い思いをしてWordsのテストを繰り返さなくてもいいんだぁ~!」って!

私がこんなにREVIEWセクションの単語テストをdiscourageしてるなんてばれたら、怒られちゃうかも!v-12

2006/01/23 (Mon) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

朗報ですね!

あはは、最後のWestEnderさんの絵文字に受けちゃいました。。「がーん」感がよく出てる絵文字ですねえ(えへへ)

話を本題に戻しまして。。
すごい、朗報ですね!phraseにもそういう機能があるといいのですが。。最近、reviewセクションに目覚めてwordsはせっせとレビューしているのですが、なんてったってphrasesはもうすぐ1000に達しそうなストックがそのまま。。誰か助けて~!

2006/01/23 (Mon) | akubin #- | URL | Edit

>akubinさん

実は私も、phraseにもそういう機能ないかな~って思ってるんですよね~。
(つまり、テストは受けたくない。)(*^-^*)> ポリポリ
テストの目的って、自分が保存した単語やフレーズにもっとお目にかかることだから、新しいコンテンツでそれを達成できて、自然に意味が頭の中に入ってたら良いってことですよね!
(ちょっと言い訳っぽい?)

2006/01/23 (Mon) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

私、みなさんの感激に乗り遅れています。マークさんの英文を読んだのですが、いまいち意味が分かりません。英語力か、リビューをほとんどしていないので、システム自体を理解していないのか!?
Westenderさん、助けてくださいv-12

2006/01/23 (Mon) | ゆきぷ #- | URL | Edit

>ゆきぷさんへ

私が感激(?)した部分は、書かれている中の一部だけなので、ちょっとわかりづらいかもしれませんね。v-392

REVIEWセクションにたまり続けるsaved wordsなのですが、実はREVIEWセクションのテストで7回正解しなくても、(そしてKnown wordsに移すボタンをクリックしなくても)Known wordsに昇格することがあるんです!
わん子さんがコメントに書かれているように、新しいコンテンツを読んで、その中にすでにsaveしている単語(words I am learning)があったんだけど、『今回は何となく意味が分かるからsaveしな~い』てなことをすると、REVIEWセクションのテスト3回正解したことになるんです!
ね、ね、朗報でしょ?

新しく会員になられる皆さんのためにも、広場の方にリンク&説明を追加しておきました。(^^)/

2006/01/23 (Mon) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

そうなんですか~!

この朗報が生かされるように、もっと足を踏み入れないといけないなあ^^;

ご説明ありがとうございました!

2006/01/24 (Tue) | ゆきぷ #- | URL | Edit

Post comment

Secret

