Nobuoさんに教えてもらって、さっそく

JillとSteveのポッドキャスト

をダウンロードしました
まだお聞きじゃない方は是非!Baby Clara's voiceも聞けますよぉ~

今回のポッドキャストを聞いてみて、改めて(Steveが何度も何度も言っていることですが)自分が興味のある内容に関して実際にNative Speakerがどんな単語やフレーズを使っているのか、を聞くのって大事だなぁ、と感じた次第です。
今回記憶に残った言い回しがいくつかあるのですが、特に気になったのはおっぱいをあげる、という表現。
息子について英文を書くときに、何度も"breast feeding"という表現を使ってきたのですが、実は、「他の言い方はないのかなぁ」とずっと思っていました。

というのも、"breast feeding"って、日本語で言うと『授乳』って言うイメージで、自分としては『おっぱいをあげてたら…』という感じの柔らかいニュアンス(わかります)で話したいときに、どうも合ってない気がしていたのですよねぇ。

今回のポッドキャストでは、Jillが、母乳で育てることを"nurse"("nurse"にそんな意味があったことも発見でした)、そしておっぱいのことを"breast milk"と言ってました。これは使えるぞぉ
ちなみに、この二つの単語が出てくる箇所を転載しておきまぁす。

Well I nurse her, so up until, basically, about three or four weeks ago that was all she had was just breast milk.



怠け者保護&応援のためにポチっとお願いします

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログへ 人気ブログランキング


関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

"Who's there?"が伝わらない… | Home | 日常的なことほど書くのが難しい・・・

Comment

ごぶさたしています!

Westenderさん、ごぶさたしています♪なぼむしです。

ぷくちゃんは、もう1歳を過ぎたのかな??すごく大きくなられたのでしょうね~~~!!

ウチの次男も6ヶ月になりました!なんだか、あっという間!!

私もちょうど昨日「おっぱいをあげる」とVOXに書こうとして、うまく表現できないなぁ・・・って悩んでたところだったんです。
いいことを教えていただきました!!ありがとうです♪♪

ぜひぜひ、nobuoさんの勧めていらっしゃるポッドキャスト、聞いてみようと思います!!

ともに子育てがんばりましょうね~~!!オ~~~ウ!ww

2008/10/25 (Sat) | なぼむし #- | URL | Edit

なぼむしさん

こんにちはぁ!
うちはぷくは先週1歳二ヶ月になりましたe-319
6ヶ月を過ぎると、赤ちゃんから一挙に『子供っぽく』なりますよね~。
よく考えたら、それでもまだ1歳になってないんだけどv-392
うちは、同じ1歳児のお友達の中でも腕白な方みたいで、ほんと、一瞬たりとも止まっている時がないくらいですv-355
なぼむしさんちも、すぐに、二人で走り回るようになっちゃいますねぇv-290

2008/10/26 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

EnglishLingQ Podcast応援ブログ

WestEnderさん&LingQメンバーのママさん、
前に自分のブログには記事をかいて、告知もしたのですが EnglishLingQの数あるエピソードの一部を使ってリスニング&シャドーイング用特訓サイトを作りました。

English GoGo
http://englishgogo.web.fc2.com

でも あんまり人が来そうにないし、サイトの宣伝も難しいと思ったので気が変わって EnglishLingQ のネタだけ 別に新しいブログを作って最近はじめました。

自然な英語でリスニング+シャドーイング
http://englishlingqfan.seesaa.net/

こちらで 毎日小出しにエピソードの一部づつを いろんな速度の音声ファイルと一緒に貼り付けています。このほうがシャドーイングとか練習しやすいかなっと思って。
まだ宣伝不足でほとんど人は来ませんし、コメントもありませんが 私の大好きなEnglishLingQ Podcastの自然な雑談ネタを聴く楽しさをまだその存在をしらない多くの日本人英語学習者に知らせたい、また同じようにこういうネタとても楽しいという人を探したいという気持ちからやりはじめました。 LingQのマークさんからは LingQPodcastのエピソードの音声・スクリプトの一部使用の許可をいただきました。

#224 Jill Stops By のエピソードも現在すこしづつアップ中です。もうすぐ nurse も breast milk も出てきます。 そしてクララちゃんがオモチャを落としてなく場面も出てきます。 もうママさんたちは赤ちゃんの泣き声は聞き飽きたでしょうが、とても自然で役に立つ表現がいっぱい出てきますのでお楽しみください。

私も昨年の夏 食わず嫌いだった(たぶん私には向いてないだろうと体験もしてませんでした)LingQに入会して Steveさん、Jillさん、Markさんの楽しい雑談を聴くのが楽しくて この一年 古いのもずっと聴いています。 Jillさんがいなくなっても いまだに古いの引っ張り出しては 軽い話題のばっかり聴いてます。 今だにあきません。 もうこれが最高の私の英語学習ネタというか なによりのお楽しみなので もうそれを多くの人に知ってもらいたいという気持ちが抑えきれず 二番煎じのブログではありますが 開設したしだいです。 これから LingQメンバーの重鎮メンバーのブログも巡りながら宣伝活動に励みます。 いままでやったことないけど ランキングにも参加しようかなって思ってます。

今だにLingQのメンバーさん 誰が誰ってよく分かってません。LingQとこの日本語ブログ世界と名前を変えてる人多いので オマケにLingQの登録名前とDiscussionとかで 呼ぶ時とかskype名とか 違うの使ってる人多いので オジさんいまだにわけわかりません。 WestEnderさんは覚えました。(^^) なぼむしさん あちこちの日本語ブログのコメントお見かけしますが LingQでは??です。 ゆきぷさんは 芸名もLingQでの名前も変わらないんでわかります。 またリストにしてコソっとおしえてください。(^^)

2008/10/26 (Sun) | nobuo #o4hagwI2 | URL | Edit

Nobuoさん

頑張ってらっしゃいますね~v-363
ご自身の勉強もさることながら、他の方も使えるようなサイトを作られるなんて、素晴らしいですe-420
残念ながら私は、今のところ「ブログの更新&たまにLingQにログオンする」のが精一杯の状況なので、なかなか利用できないのですがv-409

そうそう、リストにして・・・というのは私宛に『皆さんの名前をリストにして・・』というメッセージでしょうか?
だとすれば、残念ながら、それは出来兼ねます~。LingQのコミュニティなどを利用すれば、教えても差し支えない方はご本人が教えてくれると思いますよv-392

2008/10/28 (Tue) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

安心しました。

どうも。
お忙しいのにコメント催促しまして失礼しました。先日の長いコメントは私がLingQ関連で嬉しがってやってるのをLingQ日本の大御所のWestEnderさんにお知らせするのが嬉しくて 気合を入れて長いコメントを書きました。 すぐ公開していただきましたが WestEnderさんからの反応がなかったので こりゃ私がEnglishLingQのネタを使って よそであれこれやってるの不快に思われてるかも ってめっちゃ心配になってきてたんでです。 だめですねえ、最近心配性の病気です。 お返事いただけて安心しました。

他の方のお名前はそうですね、またこちらから直接 本人さんに伺います。 

2008/10/29 (Wed) | nobuo #o4hagwI2 | URL | Edit

LingQのフォーラム

メールも頂きましてありがとうございました。こちらこそ、失礼がありましたことお許しください。
最近LingQのDiscussionも 人気のチューターJulieがやめてから予約入っているのもパラパラで ちょっと寂しいですね。そのうち私も新しいチューターのdiscussionとって、またブログででもレポートしていきたいと思います。

LingQの英語や日本語のフォーラムもできるだけ書こうとはしてるのですが 日本語は誰も書かないし、英語はとても流れが速いのでついていくのがたいへん。でもLingQは英語の上手なメンバーも多いはずなので もっと英語のForumでもいろいろ書いてくれる人が現れると嬉しいです。

私はどうしてもこういうブログのなかった時代からのネットワーカーで Forum見たいなmessage boardで書くのが好きなので また頑張って書きます。むかし会員だったECとかEOLでも会員のBBSがあったのですが 嬉しがってBBSを盛り上げようといっぱい書いたのですが 皆さんほとんど書き込まなくて一人浮いてました。トホホ。 LingQは日本人以外のメンバーさんでいっぱいメッセージ書く人いるので 閑散とすることないですが。

WestEnderさんもお忙しいとは思いますが LingQのForumでも また私の書き込み見つけたらチャチャ入れてください。日本語のフォーラムもいろいろ雑談でも書いてると 日本語勉強してる人や 日本人でLingQ試しにのぞいてみた人にわかりやすく、参加しやすいかもしれないんで またネタをひねり出して書いてみます。

2008/10/30 (Thu) | nobuo #o4hagwI2 | URL | Edit

nobuoさん

>日本語のフォーラムもいろいろ雑談でも書いてると 日本語勉強してる人や 日本人でLingQ試しにのぞいてみた人にわかりやすく、参加しやすいかもしれないんで…

本当にその通りですね!
私は今のところ、本来のLingQ活動自体が思う通りできてない状況なので、なかなかフォーラムへの書き込みまで手が回らないのですが…。(それに、ちょっと空き時間があっても、今日の投稿のようにすぐ他のことに使っちゃうしv-396
nobuoさんみたいな方を応援するしかできないのですが、きっと、nobuoさんのコメントやメッセージを読みながら『私もそのうち書いてみようかな?』と思われてる方もいると思いますe-2

なかなか反応ができない私たち(勝手に他の方も含めてしまいましたv-356)に懲りず、これからもどんどん書き込んでくださいね。

2008/11/02 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

