今日のDiscussionはめちゃくちゃ内容濃かったですよぉ~。
なんといってもトピックはThe Linguist Systemだし、出席者はTonyとゆきぷさんというお二人ともThe Linguistを使いこなされてるSuper memberだし!なんと10分も時間をオーバーしてしまいました!
akubinさんのご都合が悪かったのでいつもよりメンバーが一人少なかったのに、70分も話すなんて…。
TutorのJillも含めて、みんなよく喋ったよね!? (^^;
ホステス役として発言を促す必要がまーったくなく、とっても楽でした。(*^^*)

ゆきぷさんからもTonyからも、なるほどね~という意見が多くて、JillがうまくSteveやMarkに伝えてくれていると思います。どんな風に反映されるのか楽しみです。
またTutorのJillがいてくれたおかげで、「たしかにそういう意見もあるけど、実情はこうなんだよ」とかいう意見が聞けたのもよかったですね。

今日のディスカッションで話題になったのですが、Writingの添削を受けた時の間違いのカテゴリー分けが変更になるかもしれません。(以前使っていたシステムに戻る)
以前は間違いを「冠詞」とか「動詞」などに分類していたのですが、Steveの意見で「明瞭さ」とか「簡潔さ」(あれ、ちょっと違うかな?)に変更していたのです。(幾つかのカテゴリーは引き続き使用していますが。)
実はこの変更が行われる前、Steveに、それはちょっと分かりづらいと思うよぉ~ってな意見を一応言ってみたのですが、「まぁやってみるよ」って言ってたんですよね。
で、Jillも今日言っていたのですが、Tutorにとっても、訂正した箇所をどのカテゴリーに振り分けるのかを決めるのが難しいらしくって(!)、やっぱり前の方が良いかな、ってことになってるみたいです。

まだまだ試行錯誤しながら改善されていくThe Linguistですが、今後ともよろしく!

Questions and my answers for Today's Discussion

Q1: Steve mentioned Forum, WRITE, and Imported Content as three features that not everyone uses which can really help you to improve. Please pick up one of these three features and tell us why you think this feature is not popular and how we can encourage others to use it.

I chose the WRITE section. I love writing things, so I needed to think hard why not so many people submit their writings. One thing I could think of is that many people might have difficulty choosing a topic. At school, we were taught how to write essays, but on such occasions, we usually wrote about events such as school trips or Physical Education festivals. In other words, we are not used to writing about our thoughts, and without some special events it is hard to write something.


Q2: Please let us know one of your own Tips on English study with The Linguist.

My advice on English study with The Linguist is to interact with other members. Basically, I am a lazy person and I tend to blow off things although I know I should not. However, the communication with other members helps me a lot to focus on my studying. It is fun to talk about what content I read today or what words or phrases I saved with other members, and it really keeps me motivated.

関連記事

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル: 学校・教育

You Must Read (& Listen to) This! | Home | 緊急!

Comment

ホステス、お疲れ様でした!

私は、Linguistの使い方はとても偏りがあります。ディスカッションやフォーラムの質問は積極的なんですけど、単語の保存やリビューは、からっきしで・・・v-12
今日のディスカッションでは、説明力不足で、結果的に時間を沢山使ってしまってすみません!Westenderさんの意見ももっとききたかったので、ブログにでもUPしてもらえると嬉しいです~

2006/01/21 (Sat) | ゆきぷ #- | URL | Edit

私も好き嫌いが…(^^;

やっぱり足が遠のいているのはREVIEWのページですよね!
あそこをなんとか楽園みたいにしてもらえると、助かるんだけど。v-352

>Westenderさんの意見ももっとききたかったので、ブログにでもUPしてもらえると嬉しいです~
実は、ゆきぷさんやTonyがいっぱい意見を考えてくれてると予想して、自分の意見はあまり準備してなかったんですよね~。v-413
あと、今日つくづく思ったのですが、1年以上も使用していると、もう「Linguistはこんなシステムだ」っていうのが定着しちゃって、なかなか思いつかないっていうのもありました。
だからSteveが一人一人に意見を聞きたい気持ちに納得!って思いましたよ。

私が考えてたのは、やっぱりゆきぷさんと同じで、メンバー同士の交流のことでした。Forumとかを通じてもっとそういう輪が広がればいいなぁ、と。でもJillみたいな人もいっぱいいるでしょうね。(^^;

2006/01/21 (Sat) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

緊急だったのに遅くなっちゃってごめんなさい。
WestEnderさんのブログはクッキリ、スッキリと見やすいですよ。
決してお上手じゃないよ。
白地に黒い字だからローガンかかってる人でもよく見えますよ。
コメント書き込みのときも字がクッキリと打てます。
ただ~、
絵文字は静止画です。
アップすると動き出す~。
だからハートがわれててもワカラナイのよ~。
v-330←これはどんなふうに動くのかなあ?

2006/01/21 (Sat) | わん子 #- | URL | Edit

私もトラックバックさせてもらいましたv-290

>Jillみたいな人もいっぱいいるでしょうね。(^^;

たしかに!

学習グループもだけど、ディスカッションのレベル分けもいい案だなあと思います。質問も事前に提示されていれば準備も出来るし、なおよしかな(また欲張っているv-413

ブログって、まめな日本人や海外ではティーンネージャーにうけるものなのでしょうね。

2006/01/22 (Sun) | ゆきぷ #- | URL | Edit

>わん子さんへ 絵文字(-"-;)

よかったぁ。やっぱりMarkのコンピューターに問題ありってことですよね!
o(*^▽^*)o~♪

私も絵文字にはよく惑わされていて、実はあんまり使わないようになってきました。
なので、絵文字を見かけたら、『敢えて頑張ってるんだ!』と思ってください。(^^;
(顔文字の方が、登録してるから簡単だし~。)
動くのと動かないのとありますよね?

2006/01/22 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

>ゆきぷさんへ

質問も一つか二つあらかじめ決まっていれば、そこから話しやすくなりそうですよねぇ。
何もないところから、『今日はなに話す?』って難しいですよね。(^^;

2006/01/22 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

わー、面白そうなDiscussionですね。

参加していないのですが、私がLinguistを始めて思ったことを少し書かせていただきます。(まだ使って間がないけど・・・)

>私が考えてたのは、やっぱりゆきぷさんと同じで、メンバー同士の交流のことでした。Forumとかを通じてもっとそういう輪が広がればいいなぁ、

私も感じました。Forumとかもだし、せっかくSkypeを使っているので、メンバー同士Skypeで会話できても楽しいかなって思っています。日本人同士でなく、いろいろな国の人と・・・
Tutorさんがいて、リードしてくれて、間違いを訂正してくれるのもいいですが、会話できる回数の制限があるので、会員同士フリーカンバセーションみたいなこと、出来ても面白いと思います。

REVIEW、私も遠のいています。どんどん単語を増やすようにって言われて増やすとなかなか覚えれない・・・
そこで、REVIEWもコンテンツごとに分けてくれたら覚えやすいかなって思います。
たくさん聞いたコンテンツのREVIEWだと、答えやすいし、このコンテンツのREVIEWを合格するためにコンテンツを聞こうとか出来るかなって・・・

P.S. WestEnderさんのブログは、きれいに見えてますよ。

2006/01/22 (Sun) | ビアン #- | URL | Edit

何度もすみません。もうひとつ感じたことを思い出したので・・・

WRITE なのですが、先日初めて提出して、返ってきました。ここまで、丁寧に見てくれるんだーって感心するぐらいいろいろと訂正、コメントが書かれていました。

もちろん、提出できる字数に制限されるのは良くわかるのですが、気軽にWRITE できるシステム欲しいです。

例えば自分自身で英文日記を書けるようなページ。もちろん、提出しないので、間違えたところは多々あるのでしょうが、とにかく書く。そして、それを「英作文の単語数」に計上してくれると、毎日書く楽しみが出来ると思います。
とにかく間違えた英文でも自分しか見れないので恥ずかしくなく、書けます。
そして、自由に書いているもののうちに自分が提出したいものを提出する。
とにかく、数字でがんばってる励みが欲しいのです。(かなりサボりたがりの人間なので・・・)

他の人は別に必要ないかなー。

2006/01/22 (Sun) | ビアン #- | URL | Edit

>ビアンさんへ

>会話できる回数の制限があるので、会員同士フリーカンバセーションみたいなこと、出来ても面白いと思います。
私もまったく同感です!ディスカッションの場合、事前に予約入れないとダメだし、1時間確実に時間を確保するのって結構難しかったりしますよね~。(^^;

あと、Writingについてビアンさんのコメントに対する解決策になるかどうか分からないのですが、Draftをためていくってどうでしょう?
英文を書かれた際に、Submitボタンを押さずに、Draftとして保存するとTutorには送信されずに自分だけのデータとして保存されますよ♪
でも提出しない限り、英作の単語数としては反映されないですね、多分・・・。それに、どれだけDraftを保存できるかもやってみたことないので分かりません。(^^;
あるテーマを思いついて、途中まで書きかけて保存したままっていうのを3つぐらいまでは作ったことあるのですが…。
結局、もう書かない!って思って削除しちゃいました。(*^-^*)> ポリポリ

そうそう、REVIEWに関してはぜひ22日付の投稿読んでくださいね~(*^^*)

ブログの見え方の件、ますますMarkのPCが悪いんだ!という自信がつきました!

2006/01/22 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

参加者:Tony君、Westenderさん、私チューター:Jillさん今日はWestenderさんのホステスの下、スティーブさんのコンテンツを使ってLinguistのシステムについて話し合いました。質問1「フォーラム、ライティング、インポートコンテンツは有益なのに利用者が少ない....

2006/01/21 (Sat) | ゆきぷの英語な日々(The linguist編)

