この間購入した『日商ビジネス英検』のテキストですが、英語の学習というより『英語でビジネスをするための基本事項』の学習って感じです。

ちなみに、本は既に届きました。早いね、アマゾン!
私にとっては、今まさに必要な知識なので、読んでておもしろいです
なんというか、『雑学本』を読んでる感じで、『へぇぇ~!知らなかったよ』という新鮮な驚きもあれば、たまに、『あれ、そうだったの』と今までの仕事を振り返って冷や汗ものの時もあります。

今日覚えた雑学は・・・
(すでに『ビジネス英語の学習』からかけ離れてます

契約書で使用される英語では、一般の人が難解な用語を理解しやすくするために、同義語を重複して書く(ラテン系の単語とゲルマン系の単語)という事がよく行われている。
例:cost and expenses (費用)
  deem and consider (~とみなす)


今回、ラテン系の単語とゲルマン系の単語があるんだぁ~って知りました!

それより先に覚えた方がいい(というか、覚えなきゃいけない)文例とかもたくさん載ってるんですけどね


怠け者の保護&応援のためにポチっとお願いします


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 英語ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

テーマ: 語学の勉強 - ジャンル: 学問・文化・芸術

人生初の習い事!? | Home | ビジネス英語 ディスカッション

Comment

Post comment

Secret

