TOEICを受ける前、ちょっとやる気になっていたフランス語ですが、最近すっかりご無沙汰です・・・。
どれだけ初心者用のテキストを選んでも、ちょっとやるとすぐ疲れちゃうんですよねぇ
パソコンの前に座っていられる時間も限られているので、ついつい皆さんのブログ訪問で終わってしまったり、必要があって書いた英文を、せっかくだから、とライティングに提出しただけで、『ハイ、今日のLingQ終わり~』って感じなのです。

でも、ちょっとやる気を起こさせてくれたのが、下記のSteveのブログ。ちょっと前の記事ですけど。

How long does it take to become comfortable in another language?

『外国語』をリラックスして使えるレベルになるには、いったいどれだけ時間をかければよいんでしょおねぇ?

当然Steveには、この質問が何度も投げかけられているようです。Steveによると・・・

  1. まず、その言語に慣れ、学習用に“作られた”教材ではなく、生きたコンテンツから学習できるようになるのに60~90時間
  2. 実際の会話をリラックスして聞けるようになるまでに、さらに180~360時間
  3. そして、自分の考えをリラックスして話せるようになるまで、さらに(少なくとも)180~360時間
※もちろん、学習方法や言語によっても異なります。


私のフランス語は、この1の60~90時間は(かなりの長期間にまたがって)なんとか経過したんじゃないかな、と思います。
ってことは・・・今から180~360時間を目指せばいいのか
(いや、時間をかけさえすればいいんじゃないって事はわかってるんですけどね)

1日1時間で最低半年かぁ。1時間ぐらい、何とかして捻り出したいんだけど、せっかく出来た時間でもなんか他の事に使っちゃうんですよねぇ。(つまり、commitmentが足りないってことか

関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ
フランス語より先にビジネス英語!? | Home | ハリーポッター

Comment

Post comment

Secret

