英語ブログで育児日記のようなものを書き出してから、いざ英語で書こうとすると???となる日常的な言葉がいかに多いか、書くたんびに思い知らされます
成長の過程でいくと、お座り、寝返り、ハイハイ、つたい歩きなどなど・・・。
(これらの英語は本文の最後で
タイトルにもある通り、この間は「歯が生えてきた」話を書こうとして状態に。
いつもお世話になっているアルクの英辞郎で調べると、なんと"cut a tooth"って言うんだって いやぁ、知らなかったよ。どこかでこのフレーズを見たとしても、「歯を切った?歯が欠けたって事?」な~んて思ってたと思います。身近なことを書くのって、結構発見が多いです
それにしても、アルクにはお世話になりっぱなし・・・

ちなみに・・・
  • お座り: sit up
  • 寝返り: roll-over
  • ハイハイ: crawl
  • つたい歩き: cruise
このつたい歩きはアルクには載ってなかったのですが、テレビで偶然知ったんですよぉ~
関連記事
6月29日は結婚「式」記念日でした。 | Home | Native Speakerによる添削っていいね♪

Comment

わかるわかる~。
今までず~と私が探し求めている英語表現がそういう手のものなんです。
ぷくちゃんとうちの子たちと一緒にしたらアカンわなあ~。(westenderさんと私のレベルも一緒にできんが~)
でもそれそれ、赤ちゃんみたいにワンがする行動を表現豊かにあらわしたいねん。
お布団の上に仰向けにゴロ~ンしてママ~ナデナデしてって目で私を見つめるから~、私はヨシヨシって頬ずりして、寄り添って、そしてハグするの。う~ん、日常のワンの行動を豊かに表現したいのよ~

2008/06/28 (Sat) | わん子 #q7EjBrqg | URL | Edit

水泳のクロールもハイハイも同じ単語なんですもんね、なんか面白いですよね。つたい歩きがcruiseとは!!私は今回ラジオの実践ビジネス英会話で、警官が巡回するのもクルーズだと知りました。クルーズって私は海上しか浮かばなかったです。船も警官の巡回もつたい歩きもついでにトムもクルーズだなんて!

2008/06/28 (Sat) | Rosy #xxcvpRzk | URL | Edit

そういえば、アルクから子育て関係の表現を集めた本が出ています。ろくに読まないうちに子育て終わっちゃった私ですがv-40たぶん、今でも扱っていると思います。図書館や書店で見つけたら覗いてみてください。

2008/06/28 (Sat) | Rosy #xxcvpRzk | URL | Edit

わん子さんへ

そうなんですよぉv-237例えば「怒る」とか「泣く」とか単純な動作でも、もっと表現したいことがあって、"angry"や"cry"じゃちょっと違うって思っちゃうんですよね~v-390
怒られたらちょっとシュンとなって、でもすぐにケロッとして…とかとか。道のりは長いですねぇv-393

2008/06/29 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Rosyさんへ

ついでにトムもi-199思わずにやついちゃいました。うちの息子は最近トムっててさぁ、とか使おうかなv-290

ところで、さすがアルク。そんな本まで出てるんですねぇ。
でも私も、そういえばそんな本持ってたような…で終わっちゃう口なんですよねe-263。でも今度本屋のぞいてみますe-102

2008/06/29 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

