先週1週間の間に、2回目と3回目のフランス語のマンツーマンカンバセーションに参加しました

実は、初めてマンツーマンで話したとき、「Tutorの方の話してくれていることが、まったく理解できなかった」ので、今回はカンバセーションでやりたいことを事前に連絡しておきました
事前に連絡した内容というのは、Julieのボキャブラリレッスンのように単語を指定してもらって、文を作る練習をしたい、ということです。実際のカンバセーションはこんな感じで進みました。

  1. Tutorに単語を選んでチャットウィンドウに表示してもらう
  2. 指定された単語を使って例文を作成
  3. (大概どこか間違えているので)文を訂正してもらって、ついでに発音も練習

どんな単語を学習したいかを具体的に言っておくと、Tutorさんも助かるみたいです。例えば、コンテンツの名前を指定してここから出して欲しい、とか、動詞を覚えたい、とか

チャットウィンドウを活用すると、文字として見れるので初心者レベルでカンバセーションに参加するときには大助かりです
LingQシステムに登録したはいいけど、まだカンバセーションに参加するのは怖い・・・という方は、こんなレッスンを試してみてはいかがでしょう

ちなみに、「こんな事がやりたい・・・」という内容を事前にライティングで添削してもらっておいて、カンバセーションの最初にスカイプでメッセージを送っておくと話が早いです
関連記事
Native Speakerによる添削っていいね♪ | Home | ポイントゲットしました!

Comment

質問がありまする

エドワード先生が新登場されましたね。おフランス語OKみたいでなんだかワクワク。v-10
One on Oneのサインアップの際のことですが、以前はサインアップ時(事前)に「こんなことしたいの~。あんなことお話したいの~」とコメントを書く欄があったとおもいますが、今もありますか?
すいません、新しいスピーキングページになってからOne on Oneをサインアップしたことがないので…v-436

2008/06/16 (Mon) | Leonie #- | URL | Edit

お答えしまする

実は他のメンバーの方からもまったく同じ質問があったのですよぉ~v-392
ですが、残念ながら今現在Descriptionを書く欄は取り除かれていますv-356
必要ない、ということではなくて、サイトをバージョンアップするときに、まずできるだけシンプルにサービスを機能させようとしたため、後回しになってしまったのです。いずれ復活させる予定だけど、今のところはTutorにリクエストがある時はスカイプでメッセージを送信して欲しい、とのことでしたv-390

2008/06/16 (Mon) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

そうそう、私もあの欄があったときは、特に話したいトピックがないなあ~って困ったことがありました。でも、なければないで不便かも。
スカイプでメッセージを送信したら、間違いなく見てもらえますか?実は私はすぐに気がつかないことがあったのでv-12
エドワード王子、いえ先生の名前が見つかりませんでしたが、英語のほうじゃないのかな?
それともすでに大人気で1対1が予約でいっぱいとか?

2008/06/16 (Mon) | Rosy #X8gfSewQ | URL | Edit

エドワード王子

私もチェックしに行ってみましたe-2
まだカンバセーションの時間帯を設定していないみたいでスピーキングページには出ていませんが、設定画面のTutorを変更するページに行くと王子が微笑んでいらっしゃいますv-347
Tutorは圧倒的に女性が多いので、なんだか新鮮ですねぇ~v-290

2008/06/18 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

FireFoxで見れました!

先日LingQのオーバービュー画面で一瞬なにやら見えると書きましたが、やっと何かわかりました。メッセージセンターの欄に私のwritingの記録が表示されました。InternetExplorer なら一瞬チラッと現れて消えますが、FireFoxならはっきりと表示されたままになりました。
それって私のInExplorerの設定の問題なんでしょうね。

2008/06/20 (Fri) | わん子 #q7EjBrqg | URL | Edit

なるほど~

わたしはずっとFFを使っているので、気付かなかったんですねi-199
表示されている内容が変わるなんてブラウザを変えてみてびっくり、ですねe-263
コンピューター上のトラブルって、自分のPCの設定の問題なのかもともとの問題なのか、一時的なものなのか修正が必要なエラーなのか私達には分からないですもんね~e-330

2008/06/21 (Sat) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

