この間、初めて仏語のカンバセーションにサインアップしました
というのも、3月3日時点のポイントが無効となる6月3日が近づいてきたからです・・・
実はこの1週間で英語と仏語を合わせ、ライティングを3回提出し、3つのイベントに参加しました!

まだまだ仏語で会話なんて無理なレベルなのですが、とにかくポイントを使おう、とあまり深く考えずに予約を入れちゃいました。(さすがにグループカンバセーションに予約するほどの度胸はなかったけど

結果からお伝えすると、そりゃーひどいもんでした
言ってることが、何もわからないかろうじてわかったとしても、答えることが出来ない
必死で搾り出した言葉は Je ne comprends pas. (わかりません)
このひとことが言えただけでも、どれだけホッとしたか。(^^;
なんだか英語を勉強しだした頃を思い出しました。でも、英語の時は、こんな超初心者レベルで単語も数えるほどしか知らないときに、ネイティブスピーカーと話すことなんかなかったなぁ

冷や汗ものの15分間でしたが、あまりのわからなさ(?)になんだか笑えてきました
ライティングと同じように、今年の年末頃には、スピーキングで挨拶と簡単な受け答えはできるようになりたいなぁ・・・と新たな目標ができました
関連記事
英語日記用ブログ | Home | TOEICの運営委員会からのメール

Comment

お疲れ様でした!

残りポイントはまだありますか?それともすべて消化済み?v-308
私が始めてアメリカ人と話したのは高校生のころです。オーストラリア出身の先生が県内の高校を回って「英会話」の機会を「あとにもさきにも1時間だけ」与えてくれました。
順番になんでもいいから質問しなさいといわれ、辞書を引き引き質問したのが「Have you ever been to America?」というなんでオーストラリア人に聞くねん?という質問をしました。v-40いまだに覚えているのは緊張してたからでしょうね。
わたしもおフランス語しゃべりたくなったわ。v-10

2008/06/02 (Mon) | Leonie #- | URL | Edit

最初の質問

わかりますe-2
そういう時って、『聞きたい事』じゃなくて、『自信を持って言えること』しか話せないですよねv-356
でもそういう体験が、もっと自分の思った通りに話したい、っていう気持ちにつながっていくんですよねv-290
いつか(遠い未来ですけど)Leonieさんの参加されているグループディスカッションにご一緒したいです~。

2008/06/02 (Mon) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

