fc2ブログ
何の記事を書こうかな、と管理画面を開けるとFC2のトラバのテーマが下記のようなものでした

第499回「外国語話せますか?」

本田は、母親が英語が話せないコンプレックスから私に小学生のころから英会話教室に通わせてくれていました。外国人の先生と楽しくゲームや会話をする英会話教室は大好きでした。ですが・・・

外国語を話せるといえば、まさにSteveですよね
10ヶ国語を話せ、さらにまだ新しい言語を学習中の恐るべき60代
LingQという学習システムを運営している経営者、というよりも、常に語学に興味を持ち、自分が習得するだけでは飽き足らず他人の世話まで焼き始めた人、というフレーズが似合います。(ちょっと失礼だったかな
Steveの話を聞いていると、自分が本当に話せるようになりたいと思えば、何ヶ国語だって話せるようになるんだ、という気がしてきます。

そのせいもあって、私はあまり自分の息子に『外国語学習』をさせようとか思わないんですよね~。本人がやりたいという意識を持ったときに、精一杯応援してあげたい、って思います。でも、これからの世の中、『英語は話せて当たり前』とかになるだろうから、親が積極的にサポートしてあげるべきかな、とも考えちゃいます。
今のところは、親の私が見ているSex and the Cityでも見ながら英語の音に慣れといて、って感じです。
英語の勉強よりも社会勉強か
関連記事
Category: The Linguist
TOEICの運営委員会からのメール | Home | Steveが東京にやってくる!

Comment

「やりたいときがやらせどき」ではあるんでしょうけれど、政府は小学校3年から必修化を検討しているらしいですね。できる環境にあるんでしょうか、今の小学校。そうなると親たちも英会話スクールに通わせたり教材買ったり必死になるでしょうね。成功すれば、英語ペラペラとロクに出来ない日本人が世代間ではっきりするんでしょうか

息子さんに音に慣れてもらうというのはいいかもしれませんね。耳から覚えるのって大事ですもんね。今はおしゃべりもしないからOKでしょうけど、Sex and the Cityで英語に慣れる。なるほど~。でも、息子さん、そのうち英語そのもの以外に気をとられちゃうだろうから今のうちですよ、それ流すのもv-411

2008/05/27 (Tue) | Rosy #X8gfSewQ | URL | Edit

小学校3年生から!?

小学校3年から必修ってことは、それ以前に英語学習をスタートさせよう、と思う親がますます増えそうですね。
何を学習するにしてもそうですけど、『どんな風に教えるか』を、もっと研究して欲しいですよね。
最近テレビなどでよく『教え方』が取り上げられてますけど、今さらながら、こんな授業だったら私も喜んで勉強したのに、と思うことが多いです。
息子はまだ9ヶ月なのですが、いずれ、私もSex and the Cityからくまのプーさんに変更しないとな、とは思ってるんですよぉ~v-392

2008/05/28 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

息子さん、はいはいで目が離せない頃でしょうか。そんな中でママも自分の時間を作るのが大変でしょうね。

ところで、2000ポイント以上余っていたのを、1対1のディスカッションを45分間で予約してようやくめどがつきました。今後は90日に1回ポイントを消化できるだけ、ちょこちょこ買おうと思うのですが、銀行振り込みの確認はWestEnderさんのご連絡すれば、ネット上でしていただけるんですよね?PC上でわかるのであれば、主婦感覚で3ヶ月ごとに少額振り込んでもお手数をかけないでしょうか。

2008/05/28 (Wed) | Rosy #X8gfSewQ | URL | Edit

Rosyさんへ

>主婦感覚で3ヶ月ごとに少額振り込んでもお手数をかけないでしょうか。

もちろんですi-199
やはり、『ポイントを無駄なく使う』のって大事ですよね!効果的に利用している、と思うと学習意欲も上がりますしd(^-^)ネ!

以前から振込先が変更になっているので、次回お振込みの際は、またメールでご連絡いただけますか?振込口座をご連絡いたしますi-185

2008/05/29 (Thu) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret