『フランス語の手紙の書き方』の助けを借りて、仏文ライティングを提出しました

ところで『腹筋する』というのを仏訳したかったのですが、私の手元にある辞書には『腹筋』しか載ってなかったのです。
そこで・・・
腹筋 = abdominaux
する = faire


を使って、無理やり faire abdominaux と書いて見ました。そしたら、結構間違ってなかったみたい

訂正前: Je fait abdominaux tous les jours.
訂正後: Je fais des abdominaux tous les jours.

fait fais の間違いは活用のミスです
しかも、tous les jours(毎日)と書いているのですが、既に大嘘になってしまいました

ちなみに、目標は週に1度なのですが、気付けばもう今月3週目に突入している・・・
頑張って、今月中に後3回提出するゾ
関連記事
いろいろ更新されましたね! | Home | 手紙の書き方で仏作文

Comment

頑張ってますね!フランス語の腹筋って英語とほとんど同じなんですね。やっぱりヨーロッパの人たちが英語を勉強するの(あるいは逆)は日本人に比べて有利そうですねえ。
さっき、Allisonとディスカッションしたのですが、日本語を含めて複数の言語が分かる語学好きみたいで、息子さんたちにも教えているそうです。いろいろ教えてもらえそうでありがたかったのですが、日本語で「オクターブ」ってありますよね?それを英語で言われて、タイプしてもらうまで、それがオクターブだとは気がつきませんでした。oc tiveと発音するみたいなのでv-393彼女の話を聞くと、1つの言語で四苦八苦している自分が情けないですv-394LingQ でドイツ語やろうかなあ~。文章書く以前のレベルなので、LingQでもう1つという決心がつきません。フランス語はメンバーさんが添削してくださるのですよね?

2008/04/17 (Thu) | Rosy #X8gfSewQ | URL | Edit

Rosyさんへ

そうですよ~。Marianneというメンバーさんが添削してくれますe-266文通みたいで楽しいですよぉ~v-392

私は、かなり口の悪い(?)知人に「フランス語に手をだすより、もっと英語頑張れば?」と言われたことがありますe-263
彼女は英語を極めようとしている人で、彼女なりの見解があっての上記のセリフなので、気分を害することはまったくなく、そう言う人もいるだろうな、と思ったのですが、ただ、私は「フランス語もちょっとやってみたい」って思っちゃったんですよね~v-290
Rosyさんもぜひv-344

2008/04/18 (Fri) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

うわあ~っ、その知人の方の一言は強烈ですねv-399
語学に限らず、性格、生き方の違いってありますよね。1つのことを極めるのも、日本の社会や日本人気質を考えると奨励されたりしますね。ほら、子供の部活動なんかもサッカーならサッカーだけですよね、基本。アメリカなんかはシーズンに合わせて夏は野球、冬場はバスケットボールなんて子供がたくさんいるそうですし。私は今から英語で仕事をするわけでもないので、たとえ挨拶程度でも英語以外の外国語がわかれば楽しいだろうな~というくらいのスタンスです。グループディスカッションでたとえばスペインのメンバーさんがいたら、スペイン語でこんにちはを言ったら、相手も嬉しいだろうし。

Marianneさんの名前はフォーラムなどで目にしたことがあります。コメントなどは英語で書いてくださるんですか?ドイツ語で何か文章を作るにしても「私はRosyです」のレベルのものなので、添削してくださる方が英語で書いてくれないと理解ができないんですv-393ポイントがまだ残っていて、ディスカッションだけで消化するのも大変なので、考えてみます。

2008/04/18 (Fri) | Rosy #X8gfSewQ | URL | Edit

第3言語は楽しむため♪

>今から英語で仕事をするわけでもないので、たとえ挨拶程度でも英語以外の外国語がわかれば楽しいだろうな~というくらいのスタンスです。

私もまったく同じですe-2
「私はWestEnderです」レベルの事を言えるようになれただけで、「おぉ~」って思えるので新鮮で楽しいですi-228

添削のコメントや、各エラーに対する注釈は全てフランス語ですe-263
なので私は翻訳サイトで英語に変換して意味を汲み取っています。
詳しくはコチラhttp://linguist.blog42.fc2.com/blog-entry-221.html#more
コメントをコピペしてインポートすることも多いですv-392

2008/04/19 (Sat) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

