今日は朝の5時からGroup Discussionに参加しました
この間書いた土壇場サインアップってやつです。
実はど~してもやらなくちゃいけないことがあって、皆が寝静まった夜中に淋しく一人で作業してて、気付いたら4時過ぎ。目が冴えてしまって、「そうだ、こういう時こそスピーキングイベントに参加しよう」とチェックしたら、ちょうどJulieのThe Title is a Surprise!という面白そうなイベントがあるではないの~
早速ポチっとボタンを押しました
このイベントはJulieが前もって選んでおいてくれたストーリーをその場で聞いて、皆で感想を話し合う、という物です。子供向けの話・・・と書いてあったので、なんとなく『白雪姫』みたいなものを想像してたのですが、Julieが読んでくれたのはThe Giving Tree、深い、ふかぁい話でした。

あまりにも深い話で、読んだ人の数だけ解釈があると思うし、私が変にあらすじを書くと、『そんな話じゃない』ということになってしまうので、ぜひ、実際に読んでくださいませ

このThe Giving Treeを書かれたシェル・シルヴァスタインという方はThe Missing Piece (邦題:ぼくを探しに)The Missing Piece Meets the Big O (邦題: ビッグ・オーとの出会い―続ぼくを探しに)などを書かれていて、こっちについてはタイトルを聞いたことがあって、「あ~、あの本の作者さんなのかぁ」と思いました。とか言いながら、まだどっちも読んでないんですけどね。

私はなぜか『話題になった本を話題になっているときに読まない』くせがあって・・・。天邪鬼なわけではなく、単にタイミングの問題なんですけど
今度、The Missing Pieceも読んでみたいなぁと思いました
関連記事
Category: LingQ
手紙の書き方で仏作文 | Home | ディスカッションに参加したいよぉ~

Comment

始めまして。
「The Giving Tree」はとても印象深い本ですねー。
個人的には、「The Mising Piece」と「The Missing Piece Meets the Big O」はセットで読むとなお良い♪と思いました。

2008/04/07 (Mon) | 通りすがり #3iNXO6Ik | URL | Edit

そうなんです!

単に、『いい話』と言うのと違って、『印象深い、心に引っかかる、いろいろ考えてしまう・・・話』なんですよね~。

Missing Pieceはやっぱりセットで読むと良いのですね。この2冊も読後にいろいろ思うところがありそうな本ですよね~。

2008/04/07 (Mon) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

朝5時ですか。以前は参加したことありますが、最近は寝るのが遅く、5時半すぎには起床なので、敬遠してます。Julieのディスカッションは面白いですよね。シルヴァスタインの本は、子供を持って知ったり読んだりする女性が少なくないようですよ。

事前に読んでおくのと違って、集中力が必要ですね。そして準備もないから、持っているボキャブラリーをフルに使って話さないといけないでしょうから、すっきり目覚めそうですねv-411

2008/04/08 (Tue) | Rosy #X8gfSewQ | URL | Edit

シルヴァスタイン

やっぱりその場で話すとなると「支離滅裂」になってしまって、自分でも何を言おうとしているのかe-3e-3e-3でしたv-393
Julie自身も子供さんに何度も読んだ本と聞いて、「私も・・・」と思ったのですが、英語の本を読み聞かせるほどの発音じゃないしなぁ。v-356

2008/04/08 (Tue) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

「大きな木」は今でもよく読むよ~

英語では読み聞かせたことはないけど、「大きな木」は「100万回生きたネコ」と同じくらい心にのこる絵本らしく、よく子供がリクエストします。シルバスタインさんてゴツイ顔したオジサンなのに(失礼!)味のある絵本をおかきになりますね。

2008/04/10 (Thu) | Leonie #- | URL | Edit

Leonieさん

「100万回生きたネコ」も題名だけ聞いたことありますe-2Leonieさんのコメントを見て、この本も読んでみたくなりました。
そうそう、私も写真見て、イメージと違うわぁと思っちゃいましたv-392

2008/04/13 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

