先日Markから新しいポイントシステムについて、下記のようなメールが届いたかと思いますが・・・もう読まれましたか?

  1. Points will no longer be valid forever. Any new points you buy or are given will expire after 30 days. You will have 30 days from March 3 to use up the existing points in your account. (This gives you almost two months from now to use these points up.)

  2. The points that expire will not just disappear. These points will be put back into the community to benefit all members. These points will be given to those members who are most active. This means members with high Activity Scores and those who are active in content creation, site translation or any other ways that benefit the community.

皆さんは、この新しい変更についてどう思われました?
私個人としては、1に関しては賛成です。
ポイント繰越に恩恵を受けている一人としては、「30日経つとポイントが消滅してしまう」のはかなり痛い・・・のですが、繰り越されると思うと安心してサボってしまうのも事実なんですよねぇ。
月や週ごとの目標、例えば「毎月300単語はWritingを提出しようという目標を立てても、ちょっと時間がとれなかったら「来月600単語書けばいいや」となり、そしてもちろんそれは実行される事なく、翌々月に・・・
たとえ少しでも定期的な学習が効果的とは分かっていても、なかなか難しいですよね。
恥ずかしい話、「自分の学習目標を達成するためにイベントへの参加やWritingを提出しよう!」と思うより、「このままだとお金が無駄になるから参加しとかなくっちゃ」って思う方がより確実に実行につながるんだもの~って思っているのは私だけ?

でもねぇ、2の案に関しては、今のところ詳細を見てみないとなんとも言えません。
自分が使えなかったポイントが他のメンバーのものになるっていうのは、なんとなく釈然としないというか。(単に私がケチだから
だって、メンバーの多くの方はいそがしい時間をやりくりしてLingQを利用されてると思うんですよね。それに、LingQ以外にも洋書を読んだり映画を見たり、LingQ上のアクティビティには換算されなくても学習活動をされてる方って多いと思うんです。そういった個々のメンバーそれぞれの好きなように利用できるのがLingQの良いところなのに、LingQのアクティビティスコアが高ければ良し、みたいなことをされるのはどうかなぁ、と。
もちろん、LingQメンバーのコミュニティを活性化したい、という気持ちはよく分かるのですが。

まだ3月3日まで間がありますので、ぜひ皆さんの意見を聞かせてください
直接カスタマーサービスやフォーラムには書きにくい、ということがあれば、このブログのフォームを使って私宛にメールくださってもOKです
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ
Points System Changes | Home | 翻訳サイト

Comment

Post comment

Secret

