以前にも書きましたが、最近やっとLingQにログインできる余裕が出てきました

とはいうものの、いつ息子が泣き出すかわからないので、なかなか新しいコンテンツに取り組む気になれず、今は『Vocabularyアップ期間』と名付けてFlashcardを利用した復習に励むことにしています
うちの息子はベビーベッドが大嫌いなので、抱っこのまま熟睡モードにもっていってからベッドに移動…というワンステップが必要なのですが、最近はこの時間を利用して、ぷくちゃんを膝の上に乗せてゆらゆらしながら、Flashcardでボキャブラリの復習をする、というのが日課になっています

実は今まで、このFlashcard、余り利用してなかったんですよね。単語の復習をするより、新しいコンテンツの読み・聞きがしたい、って思って・・・。元来、こつこつした作業より、目新しいものに飛びつくタチなもので
でも今は、Flashcardばっかりやっているので、Learnedに移動する単語が増えていくのが快感になっています 
今日気付いたのですが、過去2週間で見ると初めてターゲットに近い数字が・・・
Vocabularyページで確認したら、いまStatusが1~3のLingQが約2,150ありました。実は年内にこれを一気に減らしたいな、と思ってたりします。やっぱり目標を立てた方がいいかな、と思うので、ん~、とりあえず1,000以下にすることを目標にしようかな?
Progress

関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ
Forumについての情報 | Home | なんでやねん!

Comment

頑張ってますね

こんにちは。育児もLingQも頑張ってらしてすごいなあと思います。赤ちゃんてなかなか簡単に寝てくれないですよね。私も娘の赤ちゃん時代は抱っこしてゆらゆらして、ベッドにそっと置いてました(でも置き方悪いとすぐ泣いて起きてましたi-240
私もFlash card機能好きなのですが、ついつい使わないで終わってしまう日が多いv-403です。
これから寒くなりますので、母子共に健康に気をつけて、育児も英語も楽しんでくださいね。

2007/10/28 (Sun) | ギヴリン #- | URL | Edit

ギヴリンさん

そうなんですよぉ~v-409
私はせっかちなので、もういいかな~、とベッドに置こうとしてパッチリ目を開かれ、またやり直し…ということが多いですe-263
でもFlashcardやりながらだと、熟睡モードに入るまでゆっくり待てるので、一石二鳥ですe-461

2007/10/28 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

見習いたい!

こんにちは。
日本語Forum文字化けの件について早速問い合わせていただいてありがとうございます。

子供がまだミルクしか飲めないころには、「寝付くまでパソコン」わたしもよくやりました。
Westenderさんと違うところは、ゲームとかネットサーフィンばっかしてたことかな(笑)。
わたしも次の子ができたら、「寝付くまでLingQ」を実践したいです!
(予定はないのですが(笑))

ところでそのFlashcardなのですが、実はあまり活用できずにいます。
何を持ってGot it!とするのかがもひとつよくわからなくて・・・
わたしはhintのところに英英辞典の記載や和訳を転記して保存しているのですが、
単に日本語訳が分からなくて保存したもの、意味は分かるけど用法が分からなくて保存したもの、いろいろ混ざっているんですよね。

見出しの単語を見て意味はわかっても、Phraseを見ると、この単語を保存した意図は別にあったな、とか。
そんな色々を考えているうちに、何がGot it!か分からなくなったり・・・

それに、ステータスを調節しようとして、Flashcardを開けながら結局はLingQボタンを呼び出してチェックすることもあるのですが、これもまた煩雑というか、あまり長続きしないんですね。

以前Steveさんが書いておられたFlashcard活用法は読んだのですが、Westenderさんの活用法があれば、教えていただけたらなぁと思います。

2007/10/31 (Wed) | makinomiya #- | URL | Edit

Flashcard活用法・・・

makinomiyaさん、こんにちは!
実は、活用法と言えるほどのものは何もないのですよ~。でも私なりの利用法を今度ブログにアップしますね。他の皆さんの利用法も教えていただけると思いますしd(^-^)ネ!

2007/11/01 (Thu) | WestEnder #VQYluVek | URL | Edit

Post comment

Secret

