
JulieのRead Aloudディスカッション"の大ファンである私ですが、今回、新しくお目見えした"Impromptu Speech Practice"に参加してみました
下記の説明にあるように、このディスカッションは英検1級の2次試験そのものです

You will be given your choice of four topics at the beginning of your turn. After you choose a topic, you will have 1 minute to prepare your speech. You will then have two minutes to speak. Corrections will be offered when you are finished.
今回、Julieが用意してくれていたトピックは次の通りです

    Do you think there is enough scientific proof behind Global Warming, or do you think it could be a political agenda?
  1. Is a person ready to get married at age 20? Explain your answer.
  2. Does the way a person dresses affect the quality of their work when they are on the job?
  3. You and your best friend have just had a big argument. What are the first two things that should be done to try to save the friendship?

最初にスピーチをする順番を決めて、これからスピーチをする人だけにこのトピックが示され、1分間のスピーチ準備タイムが与えられます。(ちなみに私は最初だったので、4つのトピックの中から最後の4番を選びました。)
次にスピーチする人には、残った3つが表示され、またその中から選ぶ・・・ということになります。
ということは順番が後になればなるほど選択肢が少ないってことですね
このスリル感は英検にはないかも・・・。

英検受検を予定されている方はもちろん、また特に試験対策というわけではなくても、お勧めのディスカッションです
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

<注意!>Known Wordsの数は自動的に反映されません! | Home | LingQ Points Information

Comment

昨夜のdiscussionではWestenderさんと初めてご一緒できてうれしかったです(*^_^*)
Impromptu Speech、英検1級2次対策をされてる方にはピッタリですね。
そして、Julie先生、私は昨日が初めてだったのですが、とてもいい先生ですね。またぜひJulie先生のdiscussionに参加したいと思いました。
あ、話は変わるのですが、Lingqのflashcardの仕組みがよくわからないのです...(T_T)
"Remove flashcards from this session after they have been successfully tested two times in a row."にしたいんですが、
sucessfully testedにするためには、"check"をクリックして、緑の"Got it!"っていうのをクリックすればいいのでしょうか?

2007/08/03 (Fri) | あきやん #C/Rcg83E | URL | Edit

うわあ~っ、読んだだけで胃が痛くなってきましたよお。最後の人はもう選択肢がないわけですね。どきどきものですね。でも、本当に外国語が話せるって、こういう場でもあわてず自分の意見をきっちり述べることができるってことですよね。あらかじめトピックが与えられていれば下調べして、自分が知らない使ったこともない単語なんかをいかにも身についているかのように使っちゃうこともできますけど(私!!)

Julie先生は一度受けただけでその有能さと人柄が感じられる方ですよね。私よりずっと年上のチューターさんがいるっていうのも嬉しいv-392

ところで、今、kerrieと話したんですが、前はディスカッションの前になるとreminderが送られてきましたよね。今回なかったので予約がされていないのではと心配してました。システム移行で余裕がないのでしょうか。それとも今後は自己責任できちんと覚えていなさいってこと?私はPCのスクリーンにポストイットをセロハンテープで貼り付けて忘れないようにはしているんですけれどね。

今回Kerrieと話をして、彼女の前向きな姿勢にとても感動しました。外国の文化を少しでも理解して尊重しようとする彼女に私も心からI admire
you

2007/08/03 (Fri) | Rosy #- | URL | Edit

実は!

実は、このディスカッションテーマ、私が入会した頃(半年くらい前?)に、Julieにこういうテストを受験しているんです・・・と話していたら、設定してくれたんです!ホント感激でした!!
このテーマに数回参加させていただいて、すごく役に立ったし、Julieのおかげで合格を手に入れたといっても過言ではないです!1on1でも何度か面接練習もしてもらいました♪

試験対策にLinguist受講を考えている方に、ぜひぜひお勧めしたいです♪♪

2007/08/03 (Fri) | なぼむし #- | URL | Edit

あきやんさん

こちらこそ、ご一緒できて楽しかったですぅ~!日本について話されているのに、「なるほど~、そうなんだ」と聞きほれてしまいましたe-266

ところで、Flashcardの件ですが、通常は2回以上正解しないとKnown Wordsにならないのですが、Remove flashcards from this session after they have been successfully tested two times in a row.の横のチェックボックスにしるしを入れると、2回続けて正解("check"+"Got it!")すると表示されなくなります。
より詳しいFlashcardのステータスについては下記のLingQ Centralをご覧くださいねv-290
http://thelinguist.blogs.com/lingqcentral/2007/05/lingq_2.html
(今LingQ CentralにSearchボックスを追加できないか調べてもらっているのですが、やっぱりそれは後回しみたいでe-263

2007/08/03 (Fri) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Rosyさん

そうなんです!KerriもJulieも、Tutorとしてだけでなく、普通に女性として話してるだけで刺激されますよね。
Alisonも一度だけですが、とても良い方の印象を受けました。まだまだ話したことのないTutorさんもいらっしゃるのですが、話すのが楽しみですv-392

Event Reminderの件、今確認中です!私もあのメールがなくなると不安です。今回はキャンセルしたらリマインダーが来ないような設定に修正されてるといいんですがv-356

2007/08/03 (Fri) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

なぼむしさん

このディスカッションの説明を見て、どなたか英検1級を受検される方が『こんなディスカッションして~』と言ってくださったんだな、って思ってたんですが、なぼむしさんだったのですねe-420
Julieは優しく背中を押してくれる感じで、ホントお勧めですよね~v-354

2007/08/03 (Fri) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

