この間久しぶりにSteveとのディスカッションに参加しました
発音についてのディスカッションだったのですが、Steveの『スペイン語を話す人は…』『日本人に多いのは…』『ロシア語の場合…』と次から次へと出てくる知識に圧倒されっぱなしでした

Steveが何度も言っているように、Native Speakerと同じような完璧な発音を目指すことに意味はない、それよりも話す内容が大事、と思うのですが、でも・・・やっぱり・・・ちょっとでもNativeっぽく発音したいなぁ、と思う私です。
自分が発音するのもそうなのですが、『聞き分け』も難しい
いつまでたっても、LとRやVとBの聞き分けが出来ません。
文章で聞いていると、単語が類推できる場合が多くあまり意識していないのですが、単語だけ聞くとやっぱり違いがわかりませぇん

だいぶ前のことになりますが、『ロードオブザリング』が話題になり始めた頃、旅行先で本を買おうと思ったら『そんな本は置いてない』言われました。『あんな有名な本が?そんなわけない』と粘った結果、私はずっと『Road of the Rings』と思っていたのが『Lord of the Rings』だと判明。ただ、正しいタイトルがわかった後も私には同じにしか聞こえませんでした!しかも、あれから数年たった今もそれは変わらず・・・。

ただ、Steve曰く、発音に限らず、やっぱり『意志の力』が大事だそうです
あきらめてしまわずに、気長につきあっていこうと思います

ところで、余談になりますが・・・。
最近女性のTutorさんと話す機会が多かったので、なんか「なごやか~」な雰囲気に慣れていたのですが、Steveと話すときは『意見を簡潔にまとめて一気に言わないと』と緊張してしまいます
これはやっぱり、男性と女性の話し方の違いもあるのかな。うちの旦那もよく私が話している最中に、『結論は?』と突っ込んでくるんですケド
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: Pronunciation
LingQ始動・・・でも! | Home | Speaking Eventも大きく変更になるようです!

Comment

確かに発音がどれだけよくても内容がない話だったり、人数がいる中でうまく会話に参加するテクニックの方が大事かもしれません。でもでも、やはりネイティブに近づきたい気持ちは捨て切れませんよね。そのほうが正直、聞くほうもラクですし。日本人がこだわりすぎるんでしょうか。

事前に教えていただいて、ジュリーのディスカッションに心の準備をして臨めました。ありがとうございました。5時から1on1, 6時からはジュリーのリーディングだったので、1時に寝たのに4時半起きで、ごみを出しに出て犬のトイレをすませPCを立ち上げました。かなりの寝不足でしたが、ジルには「私はナポレオンだから平気!」とうそぶいてv-8でもその価値はありました!ジルはいつでも優しいし、ジュリーは声と話し方から穏やかそうな知的な女性だと感じられました。WestEnderさんから聞いていたので、何度も何度もストーリーを事前に音読していたので、目立ったチェックは入らなかったんですが、話にLucky Ericというオスの馬が出てきたんです。それを私はず~っとLucy Ericだと思って始まる直前まで音読し続けていたんです。「何ておかしな名前なんだろう。質問してみなくっちゃ!」って。でも他のメンバーさんが先に音読して「ルーシー・エリック」でなく「ラッキー・エリック」だと気が付いて愕然としましたv-12発音やアクセントの位置を間違ったことはあっても、こういう間違いはしたことがなかったので、いよいよ老化現象が・・・と落ち込みました。

2007/07/27 (Fri) | Rosy #X8gfSewQ | URL | Edit

もしかして

もしかして、
産まれた?
キャホッ~!

2007/07/27 (Fri) | わん子 #q7EjBrqg | URL | Edit

思い込み…

ってありますよねi-199
でもそれは年齢に関係なくありますよ~!
私なんか10代の頃から『思い込み』が激しく、ず~っと間違えて漢字を覚えてたり・・・e-263
1時に寝たのに4時半に起きて英語を話せるRosyさんが老化現象だなんて、有り得ないですv-392

2007/07/28 (Sat) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

ま、まだです!!

今日はなぜかおうちのネットワークが悪く、なかなか書き込みが出来ませんでしたv-409
昨日の検診では、『ちょっとやそっとじゃ産まれませんから、もっと動いてくださいi-199』と言われ、Babyはまだまだのようです~。

2007/07/28 (Sat) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

