この間、無謀にも『英検1級を受けてしまった』話を書いたのですが、なんと
1次試験合格してました

(早まらないでください!あくまでも受かったのは一次試験のみ!ですから

送られてきた合格通知を見ると、合格点すれすれで、しかも合格者の平均点をかなり下回っており、ちょっと恥ずかしいんですけどね。

んで、日曜日に、おっきなお腹を(文字通り)抱えて、2次試験を受けに大阪まで行ってきました
今回知ったのですが、1次免除って次の1回分だけかと思ってたら、一年間有効らしいです
次回の2次試験が今年の11月、その次が来年の2月にあるので、もう最初っから『1次免除が有効なうちに合格』を目標にしてたりします

さて、2次試験ですが、もともと『ない』と思っていたので、結構リラックスして試験に臨むことが出来ました。
1次試験の合格がわかってから2次まで1週間しかなかったので、できることも限られていたのですが、とりあえず、次のような良い効果(?)がありました
  • 今まであまり好きじゃなかった時事英語を読んだり聞いたりするのが楽しくなった
    これは単純に気持ちのもちようだと思うのですが、「もしかすると役に立つかも」と思うと時事英語を読むのが前ほど苦にならなくなりました。

  • 英作を提出するときに、展開を意識するようになった
    今までは友人に宛てたメールなどを添削してもらうことが多く、『この間こんな事があったんだよ~』っていうような書き方ばっかりだったのですが、この1週間はちょっと意識して、『これに対する私の意見はこうです。それはこうだから…』みたいにエッセイ風に意見をまとめようとするようになりました。

  • いろんな事に対して『自分の意見』を意識するようになった
    実はこれが一番おっきな効果かな、と思っています。いままで、コンテンツを読んだり、ニュースを聞いたりしても「ふーん」って思うだけだったのが、『この件に対する意見を求められたら、自分はどう答えるのか』を考えるようになりました。もちろん、頭の中で、漠然と(しかも日本語で)考えるだけなのですが、今までいかにそういったことを意識してなかったかがよく分かりました
あとは、せっかくのこれらの効果を次回の試験まで持続させるだけ…なのですが、babyが産まれちゃったらそんなこと吹っ飛んじゃうんだろうな。
関連記事

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: 日記
英検1級 2次試験受験報告<前編> | Home | ばばぁ英語!?

Comment

おめでとうございます!

初めての受験でしかも妊婦さんで1次合格なんてすごい!私は一時期英検受験に燃えていたんですが、去年1次試験2点足りずに不合格。その後は全然やる気がなくなって今にいたってます。
なんとかモチベーションアップしたいと思ってます。
WestEnderさんは、やはりもともと基礎の英語力がおありになるので、すごいですね。とても良い刺激になります。

2007/07/10 (Tue) | ギヴリン #- | URL | Edit

はじめまして

Westenderさん、こんにちは。
なぼむしと申します。
どうぞよろしくお願いします♪

Linguistに入会したのが昨年10月、入ってすぐの頃に、実は一度だけWestenderさんとディスカッションをご一緒させていただいたことがあります。それ以来、なんだか親近感を持って、ブログを拝見させていただいていました。
(コメントもせず、読み逃げですみませんっ)

英検受験、おつかれさまでした!!
実は、私も8日に受験してきました。私は2度目の受験なのですが、今回かなりプレッシャーにやられちゃっていました(笑)。

WestEnderさんのレビューを拝見して、すごく楽しんで受験されてこられたようで、頭が下がります!この姿勢が、大事だなぁ!と改めて思いました。結果はどうであれ、WestEnderさんが書いていらっしゃったことを私も意識しながら、Linguistを続けていきたいと思っています。

またいつか、ご一緒する機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。(IDが一目で「なぼむし」とわかるようになっています(笑)

そして!!元気な赤ちゃんを産んできてくださいね!!遠くからお祈りしています♪






2007/07/10 (Tue) | なぼむし #- | URL | Edit

初めまして~、と思わず書きそうになりましたが.... 先月mixiを通じてthe Linguistの1ヶ月クーポンをいただいた者です。
英検1級でブログ検索していて、あら、これはWestEnderさん!と、たどり着きました。
先週末の英検1級の2次私も受けたのですー。しかも同じ大阪会場です!でも妊婦さんは見かけなかったので、時間が違ったのでしょうね...
妊娠中で大変だったでしょう...私も二人目の子の臨月にTOEIC受けたことがあります。トイレが近くなるので休憩ギリギリまで何度もトイレに行ったのを思い出しました。(^_^;)
the Linguistですが、とっても楽しんでやっています!色んなトピックが選べてほんとうにいいですねー。保存した単語が増えていくのを見るのが楽しみです。もし運良く今回英検1級受かっても(2次ぜんぜん自信ないのですが(>_<))、Linguistはぜひ続けたいと思っています!
ではまた遊びにきますね(*^_^*)

2007/07/10 (Tue) | あきやん #C/Rcg83E | URL | Edit

ギヴリンさん

わかりますe-2
ギリギリで不合格だったときが、一番モチベーション下がりますよねi-195なんかのきっかけがないと、なかなか再チャレンジする気になれなくって…。しかも、お仕事しながらだと難しいですよね。私も妊婦にならなかったら英検1級挑戦なんてしてなかったと思います。(^^;

でもお仕事しながらなのに、チャレンジされてたなんて、さすがギヴリンさんe-420

2007/07/10 (Tue) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

なぼむしさん

今回は『もともとなかったはずの2次』と思えたのでリラックスできたのですが、次に受けるときは受かりたい気持ちが強くなって、プレッシャーがかかっちゃうかもしれません~v-356

ところで『読み逃げ』大歓迎ですよ!でもたまに、今回みたいにコメント残していただけると、さらに嬉しいです~v-411

2007/07/10 (Tue) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

きゃあ~すごいです!問題集を立ち読みしたことありますが、難しすぎてわけがわかりませんでしたv-394準一級の合格率も低かったように記憶してますが、1級なんて遥かに難関ですから、すごいの一言です!!さすが~。私は
妊娠中なんて勉強何もしませんでしたよ。お腹が大きい中の2次お疲れさまでした。受かっているといいですね。

2007/07/10 (Tue) | Rosy #X8gfSewQ | URL | Edit

あきやんさん

The Linguist、楽しんでいただけて何よりですe-343
おぉ、同じ大阪会場だったのですねi-198わたしは9:15集合でした。控え室に入った時に何気に一番左の列に座ってしまい、最後の最後に面接室に呼ばれる羽目に…。実際に面接を受けたのは11時前でした。ただじ~っと座ってるなんて、妊婦には辛い待ち時間でしたv-409

2007/07/10 (Tue) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Rosyさん

えへへ、実際受けた私も、問題集見て『なんだこりゃ』って思いましたよ。でもね、申し込んだ後だったんです…e-263マークシートだったので、恐るべしマタニティパワーといったところでしょうかe-330
今回合格は難しいと思うのですが、英検1級受検がきっかけとなって、いろんな記事を読むようになったりしたので、受けて良かったと思ってますv-290

2007/07/10 (Tue) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

ところで2次試験ってどんな形式で行われるんですか?トピックを与えられてディスカッションでしたっけ?差しさわりのない範囲で教えてください

2007/07/11 (Wed) | Rosy #X8gfSewQ | URL | Edit

英検1級の2次試験

Rosyさん、ちょうど『もっと詳細な報告を書こうe-2』と思っていたところだったので、新規投稿としてアップしますねd(^-^)ネ!

2007/07/12 (Thu) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

