この間参加したディスカッション<Read Aloud>で、2回ともRとLの発音を注意されちゃいました
そういえば、去年の年始の目標は『発音の練習』でしたが、1年間何もしなかったよ。その目標を立てた事すら忘れてました
とりあえず、Rの練習したいなぁ、と思っていたら図書館である本を見つけました。

割と薄い本で、練習するのも<R・F・V・TH(にごった音とにごってない音)>の5つに絞られています。
練習方法もシンプルな反復練習で、短い時間ですぐに取り掛かれるのでお薦めです
本格的に練習しよう、と思われている方にはちょっと物足りないかと思いますけどね。

ところで、この本の中に『言い分けることができる音は聞き分けることができる』とあるのですが、それは違うよな~って思っちゃいました。
だって、言い分けに関しては舌の位置や口の形でなんとなく違いはわかって、Discussionの最中にも、『そう、それ!』みたいに言ってもらえることはあるのですが、聞き分けはいつまでたってもできません
多分聞き分けができれば、もっと完璧に言い分けもできるんだろうけどなぁ
関連記事

テーマ: 英語学習記録 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: 日記
ばばぁ英語!? | Home | What’s New at The Linguist June 2007

Comment

このディスカッションはあらかじめ送られた文章を分担して音読するものなんですよね?読んだ後に内容についてチューターさんから質問があったり、意見を交換するのでしょうか。それとも読んだ部分に関して発音を直すことに重点をおくものなのでしょうか。

2007/07/20 (Fri) | Rosy #X8gfSewQ | URL | Edit

Read Aloudディスカッションは・・・

まず分担して音読するのですが、その時にJulieが気になった発音をチェックしてくれて、練習させてくれるのです。その後に、読んだ箇所について質問したり意見を交換したりします。時間配分があるので、途中の意見交換には余り時間をかけず、最後まで文章を読んでまだ時間があったら、さらに内容について話す・・・みたいな感じです!

2007/07/21 (Sat) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

