え~、私、本日無謀にも英検1級の試験を受けてきました

というのも、約1ヶ月前、本当は出産予定日ギリギリまで働くつもりだったのが、予定外に早めに退職することになり、そのときに、出産までまだまだあるから、時間を無駄に過ごさないためにも英語の勉強に励もうとTOEICと英検に申し込んでいたのです。
そのときはやる気満々で、すぐにネットで申し込んだのですが…、
試験当日の約1週間前にそれぞれの受験票が届くまですっかり忘れておりました
TOEICの方はテスト形式が変わるって聞いたときに受けたことがあるし、普通にThe Linguistをやっていれば「試験対策」になると知っていたので良かったのですが…。
(前回受験の詳細は新TOEIC受けてきました!《前編》新TOEIC受けてきました!《後編》TOEIC SCOREがきましたよぉ~

問題は英検
試験1週間前に「直前対策」なる本を買ったのですが、1級の語彙がこんなに難しいなんてちっとも知りませんでした… とりあえず問題形式だけは把握できたのですが、語彙力なんて1週間でどうにかなるもんじゃなかった。私が普段選択しているThe Linguistのコンテンツには出てこない単語ばっかりで
直前対策本の問題を解きながらつくづく感じたのですが、やっぱり単語を覚えるにはコンテクストと一緒じゃないと
問題の選択肢として登場した単語が、辞書を引いて確認した後に、また翌日の練習問題に出てきたりします。が、意味なんか全然覚えてない しかも最後はエッセイまであるではないですか!
こんなことなら、もっと試験対策で英作文を書いてWritingで提出しとけばよかった。コンテンツだって、1級に出てきそうな単語を含むコンテンツを選んどけばよかったぁぁ、と試験中、心の中で叫んでました。

終わってみての感想としては…
以前のTOEICの時にも書いたのですが、試験を受ける、というのはなかなか新鮮な気分を味わえてよかったです。1級に出てきそうな単語を含むコンテンツを読んでみよ、というモティベーションアップにもつながりましたしね
関連記事

テーマ: 語学の勉強 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: 日記
Kerri、Jillisaとのディスカッション | Home | Discussion with Jillisa

Comment

追伸

久し振りに英検を受けて知ったのですが…
英検のWeb siteで、解答が速報で流されるそうですe-2
(合格点が不明だし、エッセイの配点もあるので、合否はわからないのですが。)

問題用紙も持ち帰りOKだったので、もしご希望の方がいれば、スキャナで読み込んでお送りしますよ~
(営利目的じゃなかったら、配布しても問題ないですよねe-3
Readingパートのみになりますが、(リスニングパートはいろいろ書きなぐっているので)試しにやってみたい、と思われた方はメールフォームからご連絡くださいねv-290

2007/06/12 (Tue) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

浜木健太朗と申します。
とても素晴らしい質の高いサイトで
驚きました。
私も4サイト運営しているのですが
そのサイトで紹介させていただきました。

そこで僭越なのですが私のサイトと相互リンク
していただけないでしょうか?
以下に4サイト記させていただきます。
どうかご検討のほどよろしくお願いします。



サイト名:英会話教材英語教材比較ランキング

    URL:  http://eikaiwakyouzai.web.fc2.com/

    説明文: 英会話教材を分野別、目的別にランキング

           非常に選びやすくなっています。また教材

           の活用法なども解説!(アレンジ可)


   掲載URL: 
   http://eikaiwakyouzai.web.fc2.com/9eikaiwaeigo9.html


        よろしくお願いします。



   サイト名:  子供英語教材幼児英語教材比較ランキング

   URL:    http://info4h.tuzikaze.com/

   説明文:   子供英語教材幼児英語教材を年齢別に

           ランキングにしました。子供の英語学習法

           アドバイスも充実しています。(アレンジ可)


   掲載URL:
   http://info4h.tuzikaze.com/10eikaiwaeigonolink9.html


          よろしくお願いします。

2007/06/13 (Wed) | 浜木健太朗 #- | URL | Edit



    サイト名:  英語学習サイト!~英会話教材・TOEICも

            解説!

     URL:   http://homepage2.nifty.com/suisuieigojoutatu/

    説明文:  英語学習の方法について解説!TOEICの解説は

           パート1から7まで戦略的に解説!



   掲載URL: 
  http://homepage2.nifty.com/suisuieigojoutatu/33eikaiwaee9.html


           よろしくお願いします。



    サイト名:  スピードラーニング効果を評価!英会話教材

            英語教材

    URL:    http://eb04382.hp.infoseek.co.jp/

    説明文:   スピードラーニングを中心にして他の英会話

            教材を評価、解説!


    掲載URL:
   http://eb04382.hp.infoseek.co.jp/4e9eikaiwa.html



           よろしくお願いします。



      上記4サイト全てにリンクを貼らしていただきました。

      相互リンクのほどよろしくお願いします。

2007/06/13 (Wed) | 浜木健太朗 #- | URL | Edit

こわいものみたさ

で、送ってもらおうかしら、1級の問題v-391
見たこともない単語だらけでしょうね。
タイムやニューズウィークくらいをす~らすら読めるくらいの人が受験されるのかしら?
タイムの1記事だけでもふぅふぅいいながら1時間以上かけて読んでいる(理解しているのかはきかないで)私はいつになったら1級受験ができるのでしょう?v-399

(オンライン辞書のおかげで1時間かけたらなんとか読むことができるようになりましたが、たぶん紙の辞書だったら1日がかりでしょう。v-406

でも、英語で仕事している人の本をよむと「英検1級合格」でやっと英語プロとしてのスタートラインにたてるようになる、と良く書いていらっしゃいます。

ということは、今は・・・。

(おばちゃんなのに)ひよこちゃん。ぴょこぴょこ。v-411

2007/06/14 (Thu) | leonie #- | URL | Edit

1級受験…

は誰でも出来ますよ~Leonieさん!現に私が受けましたもんv-392
あのね、見たこともない単語だらけでした。選択問題でも、全ての選択肢が『ほ~あるんだねぇ、こんな単語』ってな感じですe-330
おまけに、Reading問題に出てくる長文が、日本語で書かれてあったとしても理解できるかどうか、ってな内容でした。
(もちろん私にとって、ですがe-263

受験費用は痛かったですが(v-409)、なんか楽しかったですよi-198
やっぱり試験っていうのは『絶対受からないと』というプレッシャーなしに受けるのがいいですね~。

2007/06/14 (Thu) | WestEnder #VQYluVek | URL | Edit

そうそう!

よかったらReadingセクションの試験問題を送りますので、先のフォームからでも、メールアドレスを教えてくださいね。
(以前に教えてもらっていると思うのですが、確認したいので…)

2007/06/14 (Thu) | WestEnder #VQYluVek | URL | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルが問題集だったので買ったのに思うより問題が少なくて残念(\'.`)子供が初めて受験する際に、模擬試験のつもりで購入しました。内容は、出題傾向に沿ったまとめの部分とBRONZE・SILVER・GOLD各グレードにつき1回分の模擬試験がついています。上のレベルのお子

2007/10/06 (Sat) | 試験対策がたくさん

英検実用英語技能検定試験(じつようえいごぎのうけんていしけん)とは、財団法人日本英語検定協会が運営している日本における英語検定のひとつ。単に英検(えいけん)と言った場合、これを指す。年間3回実施される。日本ではよく知られておりかつ信頼性

2007/06/13 (Wed) | れいのブログ

