今日は二つのDiscussionをこなしました TutorはJillisaとJohnでした。
Jillisaとは初のDiscussionでしたが、楽しい人でしたよ~
4人もお子さんがいるそうです!
JohnのDiscussionは二度目だと思います・・・。
というのも、この早口聞いたことがある!と思ったからです。
JillisaのDiscussionでは、韓国の方と一緒だったのですが、それぞれの国の習慣の違いについて話しました。
最初の自己紹介の時は調子よくしゃべってたのですが(だって、何度もしてるからね)習慣の違い、となると途端に押し黙ってしまいました。
他の国にはない慣習を『英語で説明』って難しいですよね~
成人が20歳であることやお盆に親族が集まるなど、韓国のメンバーの方が似たような話をされていたので、かなりそれに乗っかっちゃいました

JohnとのDiscussionでは"like to do"と"like doing"、Stop to do"と”Stop doing"の違いを教えてもらいました。(これからdiscussionに参加される方のために内容は省きますねd(^-^)ネ!)
オランダからの参加者の方が一緒だったのですが、すっごく楽しいおじさんでした
もう話が横道にそれっぱなしでした!
だって、『仕事に行く途中で新聞を買うために立ち止まる』からポケットティッシュは素晴らしい、という話しになり、オランダで新しいビジネスを始めるよ!とまで・・・

私はもっぱら聞き役に徹していたのですが、トークショーを聞いているようでした!
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

英検1級 | Home | Tutorはどこへ・・・?

Comment

残念でした

JillisaさんのディスカッションにサインアップしていたNanazoです。
今仕事が忙しくて、間に合う時間に帰れるように頑張ったのですが、だめでした。せっかくお話できる機会でしたのに、残念でした。

Jillisaさんのディスカッションって、今まではこの時間帯にはなかったですよね。わたし、(わたしが参加できる)日本の夜のディスカッションを増やしてもらえないか、とJillさんにメールしたんです。そしたら、チューターさんに呼びかけてもらえて、OKして下さったのがJillisaさんだったんです。そのことのお礼も言いたくて、普段選ばないトピックなしのディスカッションにサインアップしたのに…。

でも、わたしその内容だと何もしゃべれなかったかも知れません^^;。それはそれでフラストレーションがたまったかもですね。

またいつかお話できる機会がありますように。

2007/06/07 (Thu) | Nanazo #o34y6EHM | URL | Edit

stop to doといえば・・・

v-4052月くらいに読んだ+ビデオクリップを観たCBSNewsのある事件を思い出してしまいます。このニュースビデオをみて、stop doingとstop to doは違うんだということがわかりました。
http://www.cbsnews.com/stories/2007/02/05/national/main2437134.shtml
このページの右にあるRelated videoのひとつAstronaut Arrested in Floridaの最後のほうで、ニュースキャスターがstop to go to the bathroomしないために容疑者はあるものを身に着けていたと伝えていました。びっくり!それからstop to doの使い方がよ~くわかりました。v-19

2007/06/07 (Thu) | leonie #- | URL | Edit

楽しいおじさんと一緒でよかったですね。私も一度ヨーロッパの方と一緒になって楽しかった記憶があります。その方もオランダだったような・・・。評判のチューターさんは夜が多いので参加できなくて残念です。
昨日のすっぽかされる話ですが、日本人ほど悪かったって感覚がないなあと英会話スクールでも感じました。「10分や15分くらい遅れたからどうだっていうんだ」って言い放った先生もいましたv-12

leonieさん、CBSの記事ですが、男性飛行士と並べられた写真と左の逮捕後の写真、同じ人物とは思えませんね!向井千秋さんのご主人のエッセイで「それ」を知ったのですが、想像しただけで私はむずむずします。

2007/06/07 (Thu) | Rosy #X8gfSewQ | URL | Edit

>Nanazoさん

お仕事お忙しかったのですね、お疲れさまでした~e-2
JillisaのDiscussion、実はもう一人の方(日本人)も、今家に着いたばかり・・・と、途中からの参加でした。
私も働いていたときのことを思い出します・・・e-263
あの時間帯のレッスン、そんないきさつがあったんですね!
私もその恩恵にあずかっちゃいましたv-411
次回はぜひ、お互いに助け合いながら日本について話せると良いですね~v-290

2007/06/08 (Fri) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

>Leonieさん

私もこのニュース聞いた覚えたあります。日本語で…v-392
こんな風に、ひとつのフレーズでもリンクさせていくと頭に残っていきますよねv-363 そう言えばSteveが新しいシステムをLingQ(リンク)と名づけた理由についても、語学学習はリンクさせることなんだ…と熱く語ってました。こういうリンクを増やすためにも、いっぱい英文に触れないと、ですねv-290

2007/06/08 (Fri) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

>Rosyさん

確かに感覚として大きな違いはありますよね。
私もカナダ滞在時に、『このパーティ、私も行くからあなたも来たら?』って誘われたのに、結局当の本人は来ない…なんてことはよくありましたe-330 最初のうちは、『約束したから乗り気がしないけど行ったのに~』なんて思ってましたがすぐ慣れちゃいましたね。(^^;
でも、仕事となるとまた話は別だと思うんですけどね~。
そう言えばJohnは開始時間の30分も前からオンラインにして準備してたらしいですよe-2
国民性の違いよりもやっぱり最終的には個人の性格ですかね。

2007/06/08 (Fri) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Rosyさんへ

>leonieさん、CBSの記事ですが、男性飛行士と並べられた写真と左の逮捕後の写真、同じ人物とは思えませんね!

同感です。「恋は人を美しくする」といいますが、「恋に時たま伴う不安、嫉妬、苦しみ」は人の顔をここまで荒らすのね~と思いました。
彼女の顔をみて+ライバルを追いかける彼女の姿を想像していたら「道成寺 安珍・清姫伝説」の清姫を連想しました。いとおそろし。v-12

2007/06/09 (Sat) | leonie #- | URL | Edit

WestEnderさんへ

>こんな風に、ひとつのフレーズでもリンクさせていくと頭に残っていきますよね

そうですよね。でも、「わたしの脳内で、このフレーズは『シェイクスピアのソネット何番』とリンクしているわ~」のほうが「このフレーズ、おっとろしい顔のAstronautにリンクしているわ~」よりずいぶんいい感じなのですが・・・。

ま、いいか!こっちのほうがすごいインパクトだし、ぜったい忘れないでしょうね。diaperという単語とともにv-15

2007/06/09 (Sat) | leonie #- | URL | Edit

Leonieさん

そうですよ!
私はもう、おっとろしい顔で車のハンドルを握りながら"I don't have to stop to go to the bathroomi-199"っていう吹き出しがついたイメージが頭から離れません・・・v-391

2007/06/10 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

