月曜日の朝に、久々にディスカッションに参加しました テーマは"Future"。
実は前日の結構遅めに参加を決めたので、ディスカッションの説明を読みながら、『これはちょっと準備をしておかないと…』と思っていたのにそのまま寝てしまいました
ラッキーな事に参加者二人だったのでいつもよりたくさん話せましたが、自分が話してない時は、オンライン辞書を駆使しながら自分が次に言う事を考えるのに必死で…。一緒に参加された方の話をもっとじっくり聞きたかった。まぁ、いつも通りっちゃぁいつも通りなんですけど。
で、会話の流れでリサイクルの話になったんですけど、そこで、この間テレビで聞いたばっかりのショッキングな話を披露してかなり関心を集めました
多分他にも見られた方がいらっしゃると思いますが、なんと、今私たちが取り組んでいるゴミの分別などのリサイクルは意味がないそうです ペットボトルとか牛乳パック、ところによってはアルミ缶とスチール缶の区別までしてますよね?
でも、実際そこまでして分別しても、本当にリサイクルされるのは一部だけで、あとは他のゴミと一緒に燃やされるらしい。これは誰かがサボっている訳ではなくて、リサイクル後の製品として出荷される量がそこまで多くないので飽和状態になってしまって、仕方なくゴミとして燃やすしかないと…。逆に、わざわざ分別して集めて燃やすためのコストがかなりかかっているらしいです。

テレビを見た時に私自身かなりショックだったので、ディスカッションの時にも勢い込んで説明し出したのですが、当然の事ながら言葉がしどろもどろで。(^^; う~ん、うまく伝わったのかなぁ
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

I'm expecting a baby! | Home | 英文添削

Comment

そうらしいんですよね。かえってコストがかかったり、エネルギーを使うから環境に本当にいいのかわかんないって聞きました。
最近やたらと「いらなくなった家電製品、自転車など動かなくてもかまいません。無料で引き取ります」なんてトラックが通るんです。「中国に流すのか!」なんて思っちゃいます。こちらではダムの近くにあった駐車場の車止めまで盗んで売ろうとした人いますからね(ーー;)

でも、そういうトピックにしどろもどろに思えても参加できるなんてすごいです。私は避けます(笑)この前、1対1でチューターさんと話したときに「りんぐぃすとは日本人のメンバーが多くて」と言われました。どれくらいの割合なんでしょうか?言われてように思うんですが記憶がなくて(;_;)
仕事に生かすわけでもない私なので「ばかみたいでしょ、使う機会がないのに英語なんてやって」と言ったら、「そんなことはない。スティーブやマイクが日本にいたときは、英語を流暢に話せる日本人にはなかなか会えなかったみたいなのに、リングィストの日本人は皆上手だ。私は好きだ」と日本人メンバーに好印象を持ってもらえているみたいでお世辞にしても嬉しかったです。

2007/05/26 (Sat) | Rosy #X8gfSewQ | URL | Edit

Rosyさん

えへへ、私も結構トピックは選びますよぉ。特に抽象的な話題は避けがちですねe-263 でも、あまりにも前回のDiscussionから空いていたので、エイヤで予約入れちゃいましたe-68

私の知り合いで、英語が好きでもなく仕事で使う訳でもないのに、職場で昇進のためにTOEICでスコアをとらないとダメで英語を勉強している人がいます。全然英語とは関係のない部署なんですよ?でも会社の規則らしくって。すごく苦痛らしいです。それを思うと、自分の意志で英語を楽しみながら学習できているのは幸せな事かも…ですよi-198

2007/05/26 (Sat) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

