4月ですね~
なんだかちょっと『やる気』になる季節です そのせいか、しばらくお休みしていた英文添削を、また頑張って提出するようにしています
実は最近、Writingに新しい方法を取り入れてみました。
それは、Re-writing(書き換え)ってやつです。
最近、英文添削を提出しよう!という意気込みはあるものの、テーマを考えるのがめんどくさい()ため、そうだ、Nativeが書いた英文を自分なりにRewriteして提出してみよう!と思いつきました
ちなみに、書き換えのもととなる文章はREADセクションでImportして取り込んでおきます。音声ファイルのないものが多いので、リスニングができないことが多いのですが、単語・フレーズの保存ができ知っている単語も増やせるので一石二鳥ですよ
さらに、実際にRewriteに取り組んでいるうちに、以下の利点に気付いたのです
  1. 書き換えるために内容を完全に理解しようと思うから、リスニングやリーディングを繰り返すことが苦にならない。
  2. Saveした単語やフレーズを自分で考えた文章に取り入れて使うことができる。
    新しく学習した単語やフレーズを使って文章を書こうって思っても、なかなかその単語やフレーズを自然に使える文章を考え出す…って難しいですよね。でも、同じ内容についてのRewriteだと、自然に、Saveした単語やフレーズを使うことができるのです。
  3. 自分の発想ではありえなかった話の展開や語順を使うようになる。
    これはRewriteならではの効果だと思うのですが、オリジナルの文章と見比べながら自分の文章を組み立てるので、ゼロから自分が書いていたらこうは書かないな、という流れになったりします。これがなかなか新鮮です
な~んてえらそうに書いてみましたが、実はRewriteして提出したのはまだ1回だけです。
でも、今週中に2回目を提出しますよぉ~という意気込みをこめて、今回の投稿にしてみました
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
Group Discussion | Home | Linguist Group - 超初級者のグループ結成♪

Comment

おお~っ、これはいい方法かもしれないですね!復帰してどのセクションもろくにやってないのですが(^_^;)、保存した単語やフレーズ、たとえレビューでまた出会っても実際に文章を書いたり、会話の中で使わないと(これが難しいけど)なかなか定着しませんよね。
イチからライブラリーに入っているもののような英文は日本人ではそうそう書けるものではありません。う~ん、これはいいですね。
ありがとうございました。すぐには無理かもしれないですが、私も取り入れちゃっていいでしょうか?
そうだ、WestEnder式ライティング術とかメーミングしてリングィストでメンバーさんに1つのやり方として提案されるのはどうでしょう。
ここを読んでおられるメンバーさんばかりじゃないでしょうし、ライティングは何を書いたらいいのか悩む方も少なくないようですから。私もですけれどね(^_^;)

2007/04/03 (Tue) | Rosy #X8gfSewQ | URL | Edit

わたしも一度Re-writingに挑戦してみたいと思いながら試したことがありません。
すごく素朴な疑問がいつも頭にひっかかっていて…
そこでWestEnderさん式ライティング術についてもう少し質問していいですか!?
3番に「オリジナルの文章と見比べて」と書かれていますが、見比べるのはある程度ご自分の文章を書いてからなのでしょうか?
わたしの場合、チラチラ見比べながら書いちゃって、結局出来上がったときに「あれ~原文とほぼ一緒!?」ってなことになりそうで…v-391

2007/04/03 (Tue) | Coconut #- | URL | Edit

Rosyさん

WestEnder式ライティング術・・・
きゃぁ~なんだか照れますー!v-402
RosyさんもぜひぜひRewritingの会(?)に入ってくださいv-344
私もこのRewritingをやったきっかけは、『何を書くか考えるのがめんどくさいから』なので、書きたい気持ちはあるんだけどトピックを考えるのがめんどくさい、という方にお勧めですv-278

2007/04/03 (Tue) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Cocoさん

えへへ、私も「あれ~原文とほぼ一緒!?」ってなことありますよ~。
でも、以下の2点に気をつけるようにしています。
1.基本的なことなんですが・・・。原文とほとんど変わらないな、と感じたときは、自分が納得できるまで粘るe-2
(だから、単純な内容なのに、あえて自分なりの文を書くのに結構時間がかかったりしますe-263
2.オリジナル文章の単語数を参考に、自分が書く文章の目標単語数を設定する。
オリジナルよりも少ない単語数を決めると、必然的にある程度内容をまとめないといけないので、違う書き方が必要になってきます。Summaryと違うところは、あくまでもパラグラフの内容に沿って、まとめすぎないようにすることかな。Summaryになってもいいと思うのですが、「要約」となると、細かいところまで内容を理解する努力を怠り(e-330)、新しい単語とかフレーズを使わないまま終わっちゃう危険性がありますe-329
ちなみに、オリジナルの英文をだいたいパラグラフ単位で読んで、内容を把握して書き換えようとするんですが、そのパラグラフを書き換えるまで、しょっちゅう見比べてますe-68

2007/04/03 (Tue) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

ありがとうございます

いつもながらWestEnderさんの英語学習に対する接し方は学ぶものが多いです。いろいろとご紹介いただき有難うございます。
私もこのところ、Writing全然提出できていません。v-293今月こそは、と思うのですが時間がないのを理由にだらだらと・・・。私もこの練習方法を取り入れてみようと思います。

2007/04/04 (Wed) | ギヴリン #- | URL | Edit

ギヴリンさん

私の方こそ、メンバーの方からいつも刺激を受けて、『こんな私でもなんとかやってこe-69』って思っているのですよ~。
怠け者なりに、よし、この方法で・・・とアイディアは思いつくものの、私に決定的に足りないのはコツコツと続ける持続力e-263
それを、このブログに書くことでなんとか自分にプレッシャーをかけているのです~。v-392

2007/04/05 (Thu) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

なるほど~Summaryになっちゃいけないわけですね!
ご丁寧な回答ありがとうございました♪

2007/04/08 (Sun) | Coconut #- | URL | Edit

Post comment

Secret

