え~、突然ですが、私はマンガ、『花より男子』の大ファンです。
もちろん、TVドラマの前から単行本を全巻揃えて持ってました。
ドラマにも、もちろんはまりましたよぉ~。
ところどころ原作とは違っているのに、ちゃんとキャラクターのポイントは抑えてて、新鮮な感じで楽しめました。
金曜日の夜のお楽しみだったのに、終わってしまって悲しいです。
で、なんでいきなり『花より男子』かというと・・・
SmaStationで、少女マンガ特集をやっていて、そこで『花より男子』のCDブックの話が出てたんです。
花沢類役を木村拓也がやってるってことを取り上げてたんですけど、
もし私が日本語勉強中だったら、絶対これで勉強したい!って思いました。
The Linguistの日本語バージョンがでたら、このCDブックをメンバーに勧めたい
(お金出して買ってもらわないとダメだけど・・・。)

いま、自分用に英語かフランス語で、おもしろいCDブックがないか、探しているところです。
CDで聞いてみたいStoryは数多くあるのですが、どうしても紙ベースで読む方が好きなので、
マンガのような『セリフ』で構成されていて、ドラマ仕立てになってるようなのがいいなぁ。
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
Linguist Group - 超初級者のグループ結成♪ | Home | 精読 - intensive reading

Comment

わたしも「花より団子」ハマってました
最終回よかったですよね(しみじみ)v-290

そういえば、Tony君もこの漫画で日本語を勉強しているって言ってたなあ。(台湾、韓国バージョンもあるそうですね)

Markさんもハリポッターよりはまっちゃうかもv-392

日本語を勉強した外国人で漫画を使った人って多いってきくから、すごく有効だと思いますv-363

2007/03/26 (Mon) | ゆきぷ #- | URL | Edit

私も花男ファン!

なかなか連ドラ見れないのですが,金曜日で次の日休みということもあって,5歳の娘と一緒に花男にはまってました。終わっちゃって本当に残念。
漫画あまりにもはまりそうなので避けています。v-8でも,あれで日本語を勉強する人が増えてくれたら本当に嬉しいな。Markさんにも是非「花男」知って欲しいですv-290

2007/03/26 (Mon) | ギヴリン #- | URL | Edit

ゆきぷさん

やっぱりね~♪v-392予想はしてましたが、やっぱり『花男』ファン多しv-237ですね。
そういえば、私の知り合いも『漫画・ドラマ』で日本語覚えた人多いです。
でも、アニメとかのやたら『熱いせりふ』(お前には負けねーゼ、的な・・・)を使う子もいて、『いや、それ普段使わないから』、と突っ込むこともありましたね。v-396

2007/03/26 (Mon) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

ギヴリンさん

そうそう、金曜日の夜ってところが、『明日休みだぁ~』という開放感と重なって、さらによかったですよね。10時からっていうのも、残業があったり、仮に仕事が早く終わって、友達と軽く食べて帰っても間に合うという、余裕のある時間帯でv-360
見ごたえのあるドラマもよいですが、やっぱりハッピーエンドで、リラックスして見れるのが良いですね~v-290

2007/03/26 (Mon) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[花より男子](はなよりだんご)、集英社の月刊少女漫画誌[マーガレット]で1992年から2004年まで連載された神尾葉子の少女漫画作品。単行本全36巻、完全版全20巻。日本一売れた少女漫画

2007/03/26 (Mon) | 今日のキーワード

