なんだかあっという間に3月ですね。春ですよ、春!
その割には、神戸は昨日も今日も寒いんですけど。
2月の最初の頃の方が暖かかったような?
周りで風邪がはやって大変です。

去年からこのブログを読んでくれていた方はご存知かと思いますが、
私は去年の秋ごろ、英語に見切りをつけフランス語を始めました
(いや、決して英語に見切りをつけたわけじゃないです。ちょっと英語以外もやってみたいなぁ、と…)
体調を崩したせいもあり一時中断していたのですが、『春』ということもあって、再開いたしましたよ~。
前にも書きましたが、そのきっかけとなったSteveの言葉があるんです。
ひとつは、

『もし今から初めて語学を勉強するなら、英語と、ヨーロッパの言語からひとつ、アジアの言語からひとつ、計3つの言語を学習することを薦める』

もうひとつは、

『新しい言語を学び始める時は、最初の6ヶ月、少なくとも3ヶ月はただひたすら聞きなさい。単語がわからなくても、文章が理解できなくても、自分を信じて聞き続けなさい。』

まったく違ったタイミングで上記の二つの言葉を聞いたんですが、なんだか妙に心に残ってます。
で、単純な私は、じゃあ私の場合、フランス語と韓国語と思ったわけです
ちなみに、Linguistの韓国版とフランス語版だったらフランス語の方が先に開発されそうだな、と思い、まずフランス語に取り掛かってみました。

新しい言語を覚えるのってほんとに楽しくって、結構やる気なのですが、ふと、『フランス語やってどうする?』って思うときもあるんです。英語ならまだ、何人か英語でやり取りする知り合いもいるし、インターネットの情報を読んだり出来るけど、フランス人の知り合いはいないし、フランス語でやりとりできるのはかなり先の長い話だし…。
と、たまに思うようになっていたとき、テレビで50代?60代?から英語を習い始めた女性の方が、いまやイギリス一人旅が趣味で、現地で出会った友人との交流をEnjoyしている…という番組を見ました。

そうそう、目的なんて後から出てくるんだよ、そういえば、英語を始めたときもそうだったな、って改めて自分でも思い出しました。
英語も、もともと『英語が話せるようになりたい』と勉強したわけではなくて、海外から見た時の 『日本と違う観点で考えられる感覚』 が好きで、そこからなんとなく世界が広がっていったって感じでした。

Linguistのメンバーの方の中にも、今まで英語を使う機会がなかったけど、、ブログや他のLinguistメンバーとのチャットなど、日常的に英語を使う機会が増えて楽しい、という話をよく聞きます。
別に、『将来の○○のために語学を身につける』とかじゃなくても、言語を学習することそのものを楽しめたら、それで充分ですよね
関連記事
Category: The Linguist
I NEED YOUR HELP! | Home | Mercury

Comment

WestEnderさん、こちらには久しぶりにお邪魔しますv-411

フランス語をとうとう本格的に始められてたんですね!知りませんでした!

おっしゃるとおり、目的とか考えず、ただ一からSteve方式で他の言語をマスターしてみたいってわたしも思いますv-353

ロシア語を勉強してるSteveなんかホント楽しそうですよねe-68

2007/03/01 (Thu) | Coconut #- | URL | Edit

Cocoさん、お久しぶりです!

うわぁ、『本格的に』なんて言わないでください!とりあえず、わからないまま聞いてるだけなんですから。v-393
英語の場合は、学校で教えられた『文法規則』が変な邪魔をして、純粋にSteve方式で覚えるのが難しかったりしますが、新しい言語をゼロから始めると、本当にこの方法は有効だな、って思いますよ!Cocoさんもぜひv-415

2007/03/01 (Thu) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

そうですかフランス語ですか。
私もスペイン語!と思ってNHKのテレビ会話を録画したりしたんですが、根気と「女性名詞、男性名詞」っていうヨーロッパの言語独特の変化がまったくダメで(^_^;)
まあ、これもスティーブさんみたいなバリバリの人にはいい訳に聞こえちゃうかもしれないですが。私が怖いのは、限られた時間ですし、年齢的なこともあって(^_^;)他の言語をやると英語を忘れないかってことです。NHKのスペイン語の番組を見ていた頃、英語の発音が何か影響受けてしまった気がしたんです。スペイン語は比較的スペルどおりに読める部分もあり、英語みたいに下唇を噛むことがない音があるので。

勉強の様子を時々教えてくださいね。そしたら、他の方にも参考になると思うし、私ももしかしたらスペイン語再会して挨拶くらいはマスターするかも(笑)

2007/03/01 (Thu) | Rosy #X8gfSewQ | URL | Edit

Bonne chance

Bonne chance ma grande.

Le Français est une langue difficile mais avec persévérance, tu y arriveras!

Je te conseil de concentrer beaucoup sur les verbes.

2007/03/02 (Fri) | tetsu #- | URL | Edit

Rosyさん、スペイン語しましょうよ~

私も女性名詞、男性名詞で思いっきりつまづいてますよ~v-409(あ、でもつまずく、っていうレベルにすらいってないかもi-198
そう言えば、以前Steveに、新しい言語を覚えると混乱しなかった?って聞いたことがあります!やっぱり最初は発音とか混ざるって言ってました。ラテン語系は、やっぱり似てますもんね。でもね、だからこそ、ゼロから単語を覚えなくても結構リスニングができちゃったりするんですよv-363それに、(Steve曰く…ですけど)新しい言語を覚えたからといって、他の言語を忘れるってことはないみたいですよv-392
でも語学習得の権化みたいなSteveに言われても…って気はしますね。(^^;

2007/03/02 (Fri) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Bonjour Tetsu-san!

Merci beaucoup de votre conseil!
les verbes...やっぱり避けては通れない道なんですね。なんでこんなに活用が多いんでしょうv-406
Puis-je poser une question ? Qu'est-ce que "ma grande" ?

2007/03/02 (Fri) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Ma Grande

Ha ha ha, "ma grande" n'est qu'une expression amicale. Ca n'a pas de signification importante. C'est un peu comme "buddy" en Anglais, mais pour fille. On peut dire aussi "mon grand".

頑張って下さい。

2007/03/02 (Fri) | tetsu #- | URL | Edit

Merci, mon grand!

C'est une expression très utile.
えへへ、上の文はオンライン翻訳を使っちゃいました。

自分に向けられたメッセージって学習意欲を高める何よりの材料だな、って実感しましたv-363実は、フランス人のペンパルを探そうか、と思っています!
Linguistのフランス語版が始まればそんな苦労もいらないのに…。v-390
(Leonieさん、待ち遠しいですよね~。でも今は英語版のNew versionにかかりきりみたいです。v-409

2007/03/02 (Fri) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

本当に待ち遠しいよ~。

英語版のNew Versionは来月ごろに出来そうですね。(今日、Jillさんからレポートをいただき、そこのコメント部分に書かれていました)
そこで心配なのはこの文章。
I will send you an invoice through Paypal and by next month we should be into the new system. This means things will be quite different. The pricing will be different as well as the membership levels.
The pricingはいかほどに変わるのでしょうか?それによって覚悟が必要な場合があります~。(大げさ?)v-12

2007/03/06 (Tue) | leonie #- | URL | Edit

なんてこった!

実はわたしも何度かMarkと打ち合わせをしているのですが・・・、New Pricingについては寝耳に水e-2
(何でこんな大事なこと、『伝えなくて大丈夫』とか思えるんですかねe-263これも異文化?)
さっそく確認してみます。

でもね、私の中では、by next monthなんて書いちゃって大丈夫~~?って感じです。
あんまり大丈夫そうじゃないのに、そうやって書いちゃうところも『う~む』、って感じなのですが。(^^;

2007/03/07 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

