今日もテレビでpick upした単語から・・・。
というのも、最近家でテレビ見ながら仕事することが多くって
効率が悪いこともわかってるんです。(だって実際全然仕事進まない
でも、いったんテレビをつけて2時間ぐらいだらだら効率悪いことを続けた後じゃないと、
『このままでは終わらない!仕方ない、テレビを消して集中するか~』って
思えないんです…

そうそう、今日の単語は mercury です
Mercury=水星って、あんまり普段の生活になじみのない単語だな、と思うでしょ?
ところが・・・なんですよ

まず、この単語を聞いたのは『天気予報』のコーナーです。
一応ね、二ヶ国語放送のテレビ番組があるときは常に英語を聞くようにしてるんです。
(・・・なーんてウソです。バラエティを見た後にたまたま二ヶ国語放送のニュースが始まって、そしたら前回映画を観たときに設定してた副音声に勝手に切り換わっちゃった・・・ってだけの話です

さて、天気予報は、画面を見れば言いたいことがわかるので、英語のリスニング練習には不向きなのですが、途中で Mercury will hit... と言うフレーズが耳に飛び込んできたのです。
いくら天気予報とはいえ、『水星が何かにあたる』なんて

これはきっと自分の聞き間違いだ、でも何の単語と聞き間違えたのかな、と一応mercuryを辞書で調べてみたのです。
そしたらなんと、mercuryには水銀という意味があって、そこから温度計という意味まであったんです
つまり、the mercury will hit X degrees tomorrowと言われれば、『明日の気温はX度に達するでしょう』ってことなんですね~。

今日もひとつ覚えたよ。でも仕事ははかどらない。
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
Spring is … just around the corner?? | Home | bullycide

Comment

おもしろいですね

ふむふむ。なるほど!
ということは決して新しい表現ではないと言うことですね。我々が子供の頃は水銀式のものが当たり前でしたね。
ためになります!

2007/02/21 (Wed) | TAK TOKIO #- | URL | Edit

最近、時事英語で水俣病について少ししらべたときmercuryの単語を覚えました。そうか水銀→温度計→温度になるんだ!
水銀の体温計懐かしいですね。
わたしゃ、子供のころずる休みしたいとき、ワキにあてる銀色のところを親指ひとさし指ではじいて37.5分くらいにして休みをゲットしたことがあります。
(よいこはそんなことしちゃだめよ 笑)
水銀ってはじいたらどんどん伸びていきますよ!さすがに38度はうそっぽいからやめときました。(なんの話だ! 笑)

2007/02/21 (Wed) | leonie #- | URL | Edit

TAKさん

さすが視点が鋭いv-237
そういえば、今の温度計って、見た目もおしゃれで、『インテリアの一部』って感じですよね。デジタル式も多いし。
でも、私の記憶の中にある温度計って、『中に水銀という危険なものが入っている』もので、むやみに触っちゃいけない、って思ってたなぁ。

2007/02/21 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Leonieさん

わかります~!子供の時って、どこまでがごまかせるラインかっていうのを真剣に考えましたよね。
まぁ、私は今でも似たようなもんですが。v-413

2007/02/21 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

いつもためになります

私はどちらかというとMurcury=水銀,というのは知ってたのですが,それが
the mercury will hit X degrees tomorrow
なんて使われるのは知りませんでした。Leonieさんもおっしゃてましたが,今や体温計はデジタルが主流,理科の実験で使ってる温度計はどうなっているんだろ?などと色々と考えてしまいました。

2007/02/25 (Sun) | ギヴリン #- | URL | Edit

ギヴリンさん

おぉ、水銀をご存知だったとはすごい!
なんか自分が子供だった頃に、両親や祖父母が、『私たちが子供の頃はね~』という話をしていたのが、もう自分の側になったのか、と思うと感慨深いです。
自分は大して変わってないつもりだけど、時代は変わってるんですよねー。

2007/03/01 (Thu) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

