今日ね、たまたま、いつもお世話になっているスペースアルク:英辞郎 on the Webbiweekly という単語が載っているページを開いてたんです。
biweekly って、週に2回 or 2週間ごと のどっちだと思いますか?
なんと 英辞郎によると両方あるそうなんです!

biweekly

私はずっと『隔週』って意味だと思ってて、今日初めて、え、週2回の意味で使うときもあるの?ってびっくりしました。
(まぁでも、週2回発行の刊行物なんて珍しいからあまり聞いたことないだけなのかも。)
日本語でもたまに、あ~コレはどっちでも意味が取れるね~っていうのはあるけど、『週2回』と『隔週』じゃあ意味が違いすぎるよね

で、さっそくNative speakerに聞いてみよう、ってことでThe Linguistのフォーラムに投稿してみました。

話の行方に興味をもたれた方はこちらへ・・・


追伸: 
今日久しぶりにフォーラムに行ったのですが、おもしろそうな質問がいっぱいでしたよ。
ゆっくり目を通している時間がなくて、ちょっと残念・・・。
他の人の質問とかを読んでたら、また新たな質問が生まれてくるんだろうな~と思ったよ。

関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
The Linguist のサーバーダウン | Home | Belated Happy New Year

Comment

Post comment

Secret

