この間、テレビで英語でしゃべらナイトを見たっていう話を書いたのですが、偶然その翌日、本屋さんで英語でしゃべらナイトの12月号をみつけました。
『しゃべらナイト』の大ファンの私ですが、実は(単に貧乏なため)こういう雑誌は買ったことがなかったのです。だって、1回買ったら毎回欲しくなっちゃいそうだし…。
でも、今回は表紙に書いてあったスピーキング力を上げる『英語の名文」徹底音読術!のフレーズにつられて購入してしまいました。
そしたらね、そしたらね!
前、Linguist memberのTonyに教えてもらったSteve Jobsのスタンフォード大学卒業式典での卒業生に送るスピーチが載ってたんです!
このスピーチはだいぶ前にTHYディスカッション用に、Tonyがピックアップしてくれたんですよね~。ものすごく有名なスピーチらしいんですけど、私はそのとき初めて聞いて、『もっと早く聞きたかった』って思いました 
でも、この歳になってから聞いても、聞けてよかった、って思うすばらしいスピーチなんです。
Tonyに紹介してもらったときも、The Linguistの今までのコンテンツではありえないぐらい繰り返し繰り返し聞きました。いつもだったら、そろそろ次のコンテンツ…って思うぐらい聞いても、このスピーチに関しては、まだ聞きたい、って思わせるものがありました。
そして、今回久しぶりに目に飛び込んできて、あ~また聞きたい、って思ったんですよね~
この雑誌には一部の抜粋しか載ってなかったのですが、絶対全部を通して聞いて欲しいです。
ここをクリックするとmp3ファイルとテキストがダウンロードできるTonyのサイトにいけます。

残念ながら、既にこの名スピーチは何十回と聞いたのですが、自分のスピーキング力が上がったとは思えませんでした 逆に、それにはちょっと無理があるよ、なーんて思っちゃいました。
スピーキング力を上げるためとかじゃなくて、(もちろん、上がるに越したことはないのですが)、単純に自分の気持ちよくなるので、それで充分かな、と思います。
日本人の名文も含めて、他にもまだまだ載っていたので、一人ずつ楽しみに聞こうかなぁ、と思っています
関連記事
Blogで本名・・・? | Home | 英語でしゃべらナイト

Comment

探してこよっと!

そんなに心に残るスピーチなのですか!v-10
早速ダウンロードして「きかナイト」!

2006/11/25 (Sat) | TAK TOKIO #lO2kCcao | URL | Edit

TAKさん、ぜひっぜひっ!

実は私、あんまり人の言葉とかに感動しない人なんですが、(というか、感動が一瞬で終わっちゃってあまり心に残らない…熱しやすく冷めやすいタイプです、はいe-263
その私がここまでハマッちゃうんですよ~v-237

2006/11/25 (Sat) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

