我が家に Do not speak Japanese and use English after 10:00 p.m. ルールが適用され、3日が経ちました。昨日、罰金箱となる空き瓶が選択され、見事最初の10円玉が投入されました!
まだまだ定着していないので、どっちかが日本語で話すと、そのまま英語のことを忘れて、15分ぐらい日本語で話し続けてるんだけどね。で、そういう場合、最初に話した方が悪い、ってことになってます
で、今日も頑張って話していたわけですが、やっぱりテレビを見ながら…ってことが多いんですね。もちろん10時を過ぎたら発する言葉はすべて英語にって目標なのですが、しかし、これがかなりの難問

  • それはないやろ~
  • あかんやん、そんなん
  • ええかげんにせーゆーねんなー
てな突っ込みをどうやって英語でいれるか・・・。しかも、この関西弁の微妙なニュアンスを英語に包みこんで・・・。あかん、そこまでやったら無言でテレビ鑑賞になってしまう。
ま、まずは関西弁の微妙なニュアンスは置いといて、『とりあえずなんでも英語で言う』ところを目指して頑張ります

ところでコレを書きながらちょっと心配になったのですが、テレビに向かって突っ込みを入れるのって、私だけじゃないよね
関連記事

テーマ: 勉強日記 - ジャンル: 学問・文化・芸術

とめて、とめて! | Home | Let's speak English at home!

Comment

私のブログにコメントありがとうございました。
夫婦で日本語罰金ルールってすごいですね。
とりあえず"Oh,no!" "Oh, yeah!" といってから、What do you say in Kansaiben? と相手の墓穴を誘うのはどうでしょうか。(あ、そういうゲームじゃない?)

2006/11/10 (Fri) | Julie #bGcP5udY | URL | Edit

そうだ、相手の発言を待つって言う作戦が…。

いやいや、そういうゲームじゃないんだってば。相手からお金を巻き上げるのではなく、あくまでも純粋な英語学習のためなんですよぉ~(たぶん。v-413
でも、英語で言うのがめんどくさいから、『余計な一言』とか減って、けんかが減るかも?

2006/11/10 (Fri) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

なるほど・・・!

そうかぁ・・・。いろいろ手はありそうですね。我が家はもうすっかり日本語オンリー。5年前がなつかしい。(-。-)。○
あの頃は全く逆だったよなぁ、と思う今日この頃です。こうなったのはここが日本であることもあると思いますが、おそらく私の力不足。The Linguistで頑張ろう!v-220

2006/11/15 (Wed) | TAK TOKIO #lO2kCcao | URL | Edit

日本語オンリーで

生活できる奥様の日本語力も素晴らしいですよね~v-22そうかぁ、前は英語オンリーだったのに、変わっていくってこともあるのですね。でもどっちでもOKのTAKさん夫婦ってすごいっすよe-2

2006/11/16 (Thu) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

